※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

母子手帳のメモ欄に何を書くべきか悩んでいます。漫画で「透明なゆりかご」という言葉を見て、そこに書くべきか考えています。

母子手帳にメモ欄あると思うんですが
そこになにか書いてますか?
あたし全く書いてなくて「透明なゆりかご」
という漫画を読んで書いた方がいいのかなと思いました

コメント

ままり

1人目の時はあんまり書いてないです
なんか気恥ずかしくて

2人目は今日もらってきたのでまだ書いてないです(笑)

透明なゆりかご私も読んでます
たしかに将来子供が見たときにたくさん書いてあるとうれしいですよね

• 🍄

🍄

子供が小さかった時どんなだったのかなんてアルバムに残しておいた方が子どもも喜ぶかなって思って退院したら買いに行こうと思います!

• 11月10日
🍓🍓🍓

私自身の思い出として書いてますよー。
でも1歳半過ぎると母子手帳めっきり見返さなくなってきました。

うちは男の子2人で将来子供がゆっくり見返すかと思うとそうじゃなさそうなので私自身の自己満足です😅
主人は義母に渡されてましたが全く興味なしで…開けもしなかったです💦

• 🍄

🍄

小学生の頃どんな子だったのかとか私自身が小学生の時に授業でやった記憶のがあるのでやっておいた方がいいかなって思いました

• 11月10日
さとぽよ。

今は赤ちゃんの大きさやお腹が出て来たとか胎動あったとか性別わかったとか書いてます。
息子は、体重計ったら書いたり、いつから歯が生えてきたとか書いてました。

• 🍄

🍄

お子さんが大きくなったらそれを見て喜ぶと思います!
    あたしも描こうかなと思いました!

• 11月10日
みー

私は初めてしたことやマイブームを書いてます☺️
あとは政治の動き(コロナ流行ったとか鬼滅ごっこしてるとか)も😂
振り返ったときに懐かしいなとか、上の子とここが違うなとか色々感じます☺️
妊娠中の事も、私の母子手帳が何も書いてなくて寂しかったので子供達にはたくさん書きました😁

• 🍄

🍄

あたしも母子手帳が白紙なのでなにか書いてあげようかなって思いました

• 11月10日
ママリ

わたしは何も書いていないです💦今思い返せば書いたらよかったなぁとも思いますが…

代わりに、エコー写真を入れるアルバムの横にあるコメント欄にはびっちり書いています!性別が分かった時のことなど。個人的に母子手帳より写真のほうをよくみるので、これでよかったかなと思うようにしています💡

• 🍄

🍄

エコー写真入れるアルバムの横に書いてるならいいじゃないですか!!
    あたしそういうの全くやってないので子供が大きくなった時どんなだったかとか子供と一緒にみながら思い出に浸りたいなと思います

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

まだ9週であればこれから始めても全然遅くないですね!
    将来お子さんに一緒にみれるの素敵ですね✨私もそうしたいです☺️

• 11月10日
  • 🍄

🍄

1人目の分がないと大泣きされても困るので記憶を辿って1人目の分も作りたいと思います!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

優しいお母さんですね✨なんとか思い出しつつ頑張ってください☺️きっとお子さん将来喜びますね✨

• 11月10日