※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5カ月過ぎて離乳食を始めて2週間。まだ完食できず、食べる量が少ない。慣れるまで続けてみてください。

離乳食開始した時の様子について…

5カ月過ぎて離乳食を始めて2週間経ちました。
今は10倍がゆ小さじ4と野菜(さつまいも、じゃがいも、にんじんを試しました)小さじ1.5くらいを用意して食べさせています。
ただ、全然完食できません💦

野菜から食べ始めても、おかゆから食べ始めても、初めは自分から口を開けて、吐き出さずに食べるのですが、小さじ2〜3杯分食べたところで、嫌がったり吐き出したりします。
初めはどれでも食べるので、味が嫌とかではないのかなと思っています。また、離乳食を諦めて母乳をあげ始めるとゴクゴク飲むので、お腹は空いているはずです。
まだ離乳食に慣れていないだけでしょうか?全く食べないわけではないので、まだ心は折れてませんが、粘り強く続けてたら食べるようになるものでしょうか?

よかったら、皆さんのお子さんが離乳食始めた時の様子を聞かせてください💦

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

娘も食べなかったので、食べる分だけあげてましたよ😊
あとは少しお休みしたりしました!

• あい

あい

今日も離乳食しましたが、数口で泣いてしまい、母乳飲んで寝ました。
    キツくなったら少しお休みしてみたいと思います💦
    ちなみに、いつくらいから食べてくれるようになりましたか?

• 11月10日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

アリエル🧜🏻‍♀️

1週間お休みしたら少しずつですが食べてくれるようになりました😊
    焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 11月10日
  • あい

あい

ありがとうございます😌焦らずのんびりやってみます!

• 11月10日
はーママ🌻

まだ今はごっくん期なのでうまく飲み込めたり、味をって時期なので完食しなくても大丈夫ですよ😊

徐々にたくさん食べるようになってきます!

• あい

あい

数口でも飲み込んでくれているので、それでOKと思って気長にやってみます!
    ありがとうございます!

• 11月10日

うちもそんな感じでミルクの後に食べさせるとパクパク食べました!

• あい

あい

いつも授乳の前に食べさせていたので、少し授乳してからも試してみます!

• 11月10日
meg

ウチは離乳食始めて1ヶ月になりますが、お粥小さじ1を完食するのに精一杯です。
にんじん、かぼちゃも試しましたが3口食べればいい方で、1回も完食したことがありません😂
そのあとのミルクはごくごく飲みます🤣
もうあんまり食べないので、お休みした方がいいのかなぁって思ってます😫
お互いゆっくり頑張りましょう〜💦

• あい

あい

一緒な方がいて安心しました!
    お腹空いてるなら食べてよ〜って感じですよね!
    いつか食べるようになると思ってゆっくり気長にやるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月10日