※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

母乳が出なくて辛いです。ミルクを足していますが、母乳よりミルクを求められるのがつらいです。助産院に行ったが、コロナや衛生面で不安。母乳が心配で別の助産院に予約したが、もう少し早く行けばよかったと言われ、落ち込んでいます。

母乳が出なくて辛いです。

今4ヶ月です。
一回20〜多くて40gくらいの母乳しか出ません。
毎回100mlミルクを足しています。
最近遊び飲みをしたり、ミルクの存在が分かってて、授乳中に哺乳瓶を探すようになりました。
毎回45分〜1時間かけて母乳を飲ませて、自分で絞っても出なくなってからミルクを飲ませています。

母乳よりミルクを求められることがすごく辛いです。

助産院にも2回ほど行きましたが、コロナが怖いのと、助産院の衛生面で怖い思いをしたため、行かなくなってしまいました。

さすがにもう出なくなってしまうかもと思って、今日別の助産院に予約の電話をしたら、もう少しはやく言ってくれれば…と言われ、更に落ち込んでいます。

母乳あまり出なかった方、どのようにしていましたか?また、気持ち的にはどうでしたか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは出産して出が悪くて、
なんとか搾乳機で少しでも飲ませてましたが、1ヶ月でほぼ出なくて完ミになりました。
搾乳も出来なくなるとなかなか寂しかったです。
直接あげたのなんて、産後3日ぐらいです。
もし出が悪くても、ギリギリまであげられるならあげた方が良いと思います。
今は保育園や親に預ける時楽かなと思えますが、本当に出なくなった時は切なかったです。

もずく

私は母乳にこだわりなかったので、そこまで思い詰めませんでした。母乳とミルク、半々でしたかね。

母乳にこだわりすぎているような気がします。もうすぐ離乳食始まりますよ。
食事の勉強始めませんか?
完母で、卒乳でとても悩む人もいます。(子供のおっぱいへの執着や、離乳食を食べてくれない等々)混合の私は、まったく悩みませんでした。そう言う面では混合って楽ですよ。

めいめい

初めてのお子さんですか?
私も一人目の時は母乳が出ずに泣いてばかりいました。イライラして飲んでよー!と子どもにあたったこともありました。でも出ないものは出ないんですよね。体質なのかなと諦めました。諦めるのもきつかったですが、、

もうすぐ離乳食始まりますか?うちの子は離乳食モリモリ食べる子だったので、ミルク離れも早く、おっぱいに執着もなかったので、生後5か月以降のいろんなことがスムーズに行きました。
母乳が出なくてつらかったけど、振り返ると悪いことばかりじゃなかったなと。

母乳出てほしいですよね、、アドバイスではなくてすみません。。

みもり

1人目は生後1ヶ月から完ミにしました。
もともと完母で育てたくて、母乳推奨の病院で産みましたが、子供がなかなか上手く飲めず、私も上手く搾乳できず、1時間搾っても5-10cc…
なのにミルクはごくごく飲んでくれて、私の母乳って必要なのかなと病んでしまい、乳腺炎も相まって、産後直ぐに完ミに切り替えました。ミルクでも母乳でも、その子が飲んでくれてきちんと大きくなるなら母乳に拘らなくてもいいのでは?と、その時に主人や母に言われて、笑って子育てする道を選びました。

決して、ミルクにしたら?という話ではなく、ミルクが好きとか母乳が好きとかはその子の個性で、無理に頑張らなくてもいいということを伝えたくてコメントしました。
下の子は上の子と違って、おっぱいおっぱいで、おしゃぶり拒否。ただ、そんなに母乳量も多くないので、私も120-140cc足してます。でも、母乳量増やそうとは思ってません。ゆくゆく保育園に預けるし、ミルクが飲めた方が主人や母などにもお願いできるので、他の面でできること(上の子のお世話や自分の気持ちや体のコントロールなど)が増えるのでそれでいいと思えるようになりました。
ただ、下の子を出産した産婦人科の助産師さんに「栄養は母乳でもミルクでもあげられるけど、母乳は赤ちゃんの心の栄養だから」と言われて、母乳があまりでなくても、咥えさせる事が大切なんだと思って飲みたいだけ吸わせるようにしてます。
母乳よりミルクを求められていても、赤ちゃんがママを求めているのは変わらないですよ。よつばさんは毎日頑張ってるんですから。
こうしなきゃ!ってことに縛られずに、これだけやってるけど、この子はミルクが好きな子なんだ。って個性だと思うと少し気が楽になると思います。