※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。寝る前の授乳が痛くてやめ時を考えています。最初は泣くかな?旦那の手伝いはありますか?

卒乳(断乳)みなさんどのようにしましたか??
今寝る前の1回だけなのですが、寝るために吸ってるだけって感じで、たぶん母乳も出てないし、だからか最近ガブガブ噛まれてめちゃくちゃ痛いです(>_<)
そろそろやめ時なのかなーと思っています…。
最初はやっぱりギャン泣きですかね😭?
旦那さんに手伝ってもらったりしましたか??

コメント

deleted user

哺乳瓶拒否の完母でしたが、2人目妊娠して、断乳してくださいと言われ
その帰りに授乳したのを最後にミルクに切り替えましたが
何か察してくれたのか、普通にミルク飲んでくれました🙄

ミルクに変えるとかではなく、もう一歳だから何もあげないって感じですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    うちもずっと完母で、哺乳瓶拒否していて、母乳やめてフォロミあげる予定もないので、何もあげずやめたいと思っています(>_<)

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘は寝る時タオル持ってたら寝るので、あまりにもグズグズ言う時はタオルを口に当ててます😂

    指しゃぶりもおしゃぶりも添い乳も
    寝る前のミルクもしたことないです🙄

    • 11月9日
あ

私先週断乳しました!!
寝かしつけの時に添い乳して、夜間に数回起きて添い乳で寝かしていました。
断乳初日の日はたくさん遊ばせて、早めにご飯を食べてお風呂入って抱っこ紐と抱っこ紐ケープをしてポカポカの状態で家の周りを歩きました。
そのまま寝てくれたのでそっと布団におろしました!
2日目からは、ねんねしようねと伝えて布団に一緒に横になってきらきら星をゆっくりめに歌いながらトントンしました。大泣きですが、そのうち疲れて諦めて寝ます。あまりにひどい場合は抱っこ紐で散歩しようと思っていましたが、心を鬼にしてトントンしました。
3日目も泣きましたが、2日目より諦めが早かったです。
4日目くらいになるとグズグズするだけですんなり寝るようになりました。

今では布団でゴロゴロしてそのまま寝落ちしてくれるようになりました!

ここで大切なのが絶対におっぱいをあげないことです!
少しでも気持ちに揺らぎがあるとあげてしまいます。
お母さんも眠いと思いますが、気持ちを固く決めておくことです。
あとは子供がすんなりおっぱいを出せそうな服を着ないことです。
私は前開きのボタンのパジャマを着ていましたが、断乳期間は高めにシャツをズボンにインしていました!
ちなみに全て1人で行いました。旦那さんとお話しながら夜の散歩はしていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます🥺💓
    やっぱりしばらくは大泣きですよね〜😭
    どれくらい泣き続けてましたか😭?
    ママだとおっぱいもらえると思ってしまいそうなので、旦那に頼もうかな〜とか思ってました…笑
    ちなみにお散歩は外をお散歩していたんですか??

    • 11月9日
  • あ

    10分くらいは泣いていましたね。断乳2日くらいは抱っこ紐で散歩して誤魔化すのが1番だと思います!
    以前断乳しようと思っていた時に旦那に頼んだのですが、そっちの方が大泣きでした笑
    娘はパパっ子なんですが、寝る時はママがいい様です。
    ママの方が安心できるんですかね。

    お散歩は家の周りを大きくゆっくり歩いて1周しました。
    暖かいと余計に眠くなると思うのでポカポカにするのがいいと思います!

    • 11月9日