※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコくん
子育て・グッズ

福岡市の子育てに適した地域や保育園について教えてください。息子が1歳10ヶ月で、公園や病院が近く、家賃が8~10万円の賃貸を探しています。保育園に入りやすい区も知りたいです。ありがとうございます。

福岡市の子育てに良いところについて。
以前も質問させていただきました!
 夫が秋に福岡市への転勤が決まり、具体的に職場が【天神】になりました。
福岡に住んでいた親戚からは、博多や天神は飲み屋などが多く住むなら少し離れた所がいいと言われましたが、福岡の人じゃないので
アドバイスは貰えず…

1歳10ヶ月(転勤時)になる息子1人がいます。 徒歩や自転車で行ける公園や散歩コースがあり、スーパーやショッピングに困らず、病院特に小児科がある地域で賃貸を探したいのですが、そんな都合のいい所はありますでしょうか?
1年程度なので車は実家に置いていく予定です。

そしてあわよくば仕事をしたいのですが、比較的保育園に入りやすい区はありますか?
待機児童ばかりかな。。
家賃は8~10万程です。やはり高い所ばかりですかね(;_;)

コメント

えりたまま

初めまして!
福岡市在住のものです(*^^*)

基本的に天神は、どこの区からでも
電車で30分あれば行けるので
天神から少し離れて田舎よりでも
いいかと思います♪

保育園から探すよりも
区を決めてから園を探したほうが
いいかなと思います(>_<)‼︎

基本的にバスが色んな所通ってるので
車がなくても、結構移動できますよ♪

ちなみに私は早良区です‼︎
10分走れば田舎、30分走れば
天神なので、早良区は住みやすいと
思います(*^^*)

長くなりすみません…💦

  • ニコくん

    ニコくん

    福岡市は移動しやすい都市なのですね! 駅からなるべく近くにーと思いましたが、バスが充実してるようで、本当に便利ですね☆
    西区と早良区の境辺りが良さそうだなぁと考えました!
    とても参考になりました!
    御返信遅くなりましてすみません。ありがとうございました☆

    • 8月4日
るん

私も福岡市早良区在住です。
早良区はめっちゃ広いので悩むかもです(^^;
上の方と逆で我が家は10分で天神、30分で田舎になるので。
手続きも多いでしょうから区役所へ行きやすいかも大事な気がします。

私の勝手なイメージですが転勤族の方は西区姪浜(めいのはま)辺りが多い気がします。
天神まで地下鉄で15分ほどです。

まだ3ヶ月で預ける予定がないので保育園についてはわからずです(^^;

お子さんがいての引越しは大変でしょうが頑張ってください♪

  • ニコくん

    ニコくん

    御返事遅くなり申し訳ありません(。>д<)
    早良区在住なのですね!!
    10分で天神、30分で田舎なんて
    理想的な場所です☆
    早良区ならば室見駅?もそうですよね!!
    やはり転勤組は姪浜が多いのですか! イオンやアウトレットがあり第一候補になりそうです☆
    コメントありがとうございました♪

    • 8月17日
A&Rmama

はじめまして✨
私は、福岡市西区在住です。
るんさん✨がおっしゃられてる地域に私は住んでますが、転勤族の方が結構多いと思います✨
私の住んでるマンション、半分以上は転勤族の方です😊
そして、お子さんがいらっしゃる方が大半です✨
姪浜駅付近ですと、かなり便利ですよ✨

  • ニコくん

    ニコくん

    はじめまして☆
    おー西区なんですね!
    半分以上が転勤の方なら同じ立場で居心地がよさそうですね🌠
    お子さんが多いなら尚安心します♪  買い物には困らなさそうな姪浜、第一候補になりました♪
    御返事遅くなり申し訳ありませんでした(。>д<) コメントありがとうございます♪

    • 8月17日
ゆうこy

初めまして!
8ヶ月の子どもがいます。

私は昨年の3月末に博多区に引っ越してきました!
初めての所だったので、不動産屋さんに条件を言って、3ヶ所見て決めました。
担当の方が良い方だったので、ここは治安が良くないとか、通勤ならこの範囲がいいとか教えてくれました。

条件や質問を決めて、紹介してもらうといいと思います!

私の住んでいる所は、街中から離れていて、住宅街にあり、目の前に公園と保育園があります。
徒歩15分位にスーパーがありますが、私はネットスーパーを利用しています!
小児科は1㎞ちょっとの所をかかりつけにしています。
JRの最寄り駅は徒歩10分もかかりません。
西鉄だと徒歩15分です。
少し歩けばバスも通っています。
元々が車を使う家庭なので、公共交通機関はめったに使いません。

ただ、住宅街で家族住みの家庭が多いからか、保育園の空きがありません。

郊外なら家賃8~10万だと良い賃貸に住めると思います!
ちなみに私の賃貸は駐車場込みで、5万3000円です(^-^;)
中心部は駐車場料金が高いので、家賃だけなら空きがあれば、良いところに住めそうですね!

ニコくんさんの条件もあるので、不動産屋に相談されるとどうでしょうか。

  • ニコくん

    ニコくん

    博多区なんですね!!
    ちょっと家賃に驚きなのですが
    博多と言えば大都会なイメージで街中でなくても、とてもじゃないけど家賃の問題で住めないと勝手に思っていました!!
    すごく便利な所が希望なので
    博多区も検索してみようと思います🌠 
    あ、家賃は結局上限下がりました(;_;)  
    保育園はやはり激戦区なのですね…
    御返事遅くなり申し訳ありませんでした(。>д<) コメントありがとうございます♪

    • 8月17日
02

うちも転勤族、南区住まいです。

同じく車は持ってこなかった(主人の一台のみなので平日は使えない)のですが、こちらは『西鉄』という私鉄がかなり交通を独占してます!
ので、西鉄バス、西鉄電車、で動きやすい地域=便利、です。

路線図や時刻表もネットで調べられるので参考にされてください。

うちのあたりは家賃安めですが、もしもう少し家賃高くてよかったなら空港方面(博多区)、六本松方面(かなり中央区よりの城南区)は便利だと思います。

保育園はどこも似たりよったり、、、みたいです。特に駅前など便がいい保育園は人気ですよね。

うちは妊娠中に来て、家より先に病院決めたので、不動産屋さんに『○○病院まで○分以内、バスか電車一本で行ける場所』と行って探してもらいました。

働くのを考えたら、博多区、天神がやはり求人が多いので、博多区寄りのほうが幅は広がりそうですね。城南区の方は、大濠公園というかなり大きな公園があるので、子供とでも家族でも楽しめますよ!

  • ニコくん

    ニコくん

    違う所に返信してしまいました(。>д<)

    • 8月18日
  • 02

    02

    私も持病があり、生む病院も自分のかかりつけも総合病院で近くが良かったので、引っ越し前に日赤に通うと決めて南区になりました。
    南区だと、竹下駅(JRで博多に行ける)と大橋駅(西鉄で天神に行ける)が割りと近くて、その間くらいだと便利そうだなーと思ってます。
    このあたりは2駅使えるエリアが少ないので特にです。

    バスはかなり網羅されていて便利ですが、時間がかなりルーズですので、通勤とかにはストレスかもしれませんので、バスでも電車でも、なところをオススメします。

    • 8月18日
柊0803

私も2年前に東京から福岡へ越してきました。右も左も分からないままでしたが、今はとても快適に過ごせていますよ!

現在は糸島寄りの福岡市西区に在住で、海と田んぼに囲まれた所謂「ど田舎」ですが、景色はいいし、静かだし、子育てをするには最適な場所です。

ただしすぐ電車に乗れたりバスに乗れたりする場所ではないので免許がないと不便ではあります。(という私が免許持っていないので…)

天神や博多までは電車で30分、病院も車で10分、日々の買い物はネットスーパーを利用したり、土日に主人に連れて行ってもらったりしています。

  • ニコくん

    ニコくん

    わー!私も東京です!
    人生で初めて東京を出てしかも
    遠い遠い福岡なのでドキドキしますが、やはり住みやすい快適な場所なのですね♪
    糸島はカフェなどもあり自然もいっぱいで良い所と見ました!
    しかも30分で中心まで行けるならば範囲内です(^o^)
    たしかに車がないと不便はありそうですね。。
    糸島付近も調べてみます🌠
    御返事遅くなり申し訳ありません(。>д<) コメントありがとうございました♪

    • 8月18日
  • 柊0803

    柊0803

    ニコくんさんも東京なんですね!

    実家が都会なので、こちらでは逆に「自然」や「田舎」の場所を選びました!

    結局東京に帰った時にあれ買おう、これ買おうになってしまい、博多や天神はほとんど行かないのが現状です(笑)

    糸島、もう少し交通の便が良ければ直ちに引っ越したい程素敵な場所ですよね!

    • 8月18日
ニコくん

転勤で南区に越されたのですね!! 今のところ空港線の駅だけはつかめたんですが、南区を通る路線調べてみたいと思います!! 六本松は初めて聞きましたが便利な場所のようで気になります(^.^)

妊娠中に引っ越しされて大変でしたね(ノ_・,) うちは軽いですが子供の手術もあるのでやはり病院が近いというのは本当に重要になってきました!!
今月福岡に物件探しに行くので
希望を出してみます♪
御返事遅くなり申し訳ありませんでした(。>д<)
コメントありがとうございました☆ミ

なぎちゃんmama

福岡市東区に住んでいます。今の所には3月に引っ越してきましたが当てはまりそうなのでコメントしました。
団地に住んでいますが敷地内に何箇所か公園あるし道挟んで海岸があります。海水浴はできませんが砂浜もあるので砂遊びできますよ。遊歩道もあって散歩できるし近くにはイオンモールもあります。小児科も近くにありとても親切な先生と明るく気さくな看護師さんばかりですよ。
保育園も近くにありますがどこも待機児童が多いので何とも言えませんが…。
家賃も6万くらいですよ。

  • ニコくん

    ニコくん

    東区に住んでいるのですね!
    実は先週、福岡に行き家を決めてきました! 東区と逆の西区です(。>д<)
    周りにイオンや海岸、小児科…完璧です(´д`|||)笑  行きたいお店や行かなければいけない大きなこども病院など東区に集中していたので候補にあったのです!
    家賃もお手頃ですよね(;_;)
    もっと見ればよかったです!
    コメントありがとうございます♪

    • 9月14日
  • なぎちゃんmama

    なぎちゃんmama

    もう決められていたんですねぇ。でも西区も良い所たくさんありますよねぇ。こっちにいる間福岡を楽しんで下さい。

    • 9月14日