※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

気持ち吐き出させてください!旦那から今、連絡があって今日は飲み会で遅…

気持ち吐き出させてください!

旦那から今、連絡があって
今日は飲み会で遅くなるとのことでした。

わたしは7月から夫の両親とお兄さんと同居しています。産休に入ってから、ずっと日中も一緒で、昼間、上の子の面倒を見てくれたりしてますが、なんかさっきの飲み会の連絡で、プツリと糸が切れたみたいに、逃げ出したいと思いました。
なんで、わたしだけこんな生活なん?って。

同居がいやというわけではないですが、
だんだんとストレスはたまりますし、
わたしもたまには、夜でかけたり、昼間にマッサージいったり、息抜きしたいのに。

旦那は月曜日しか休みないからゆっくりしたい気持ちも分かりますし、できるだけ自由にさせてあげたいとは思っています。
でも、わたしの気持ちも察してほしいというか、言わないとわからないとは思うけど、なんかしんどくなってきました。

最近は、涙もろくて特に何もないのに
夜になると泣けてきて結構わたし我慢してるんだ。って思いました。

同じような方とかいたら、話したいです。

コメント

はーまま

同居とかはしてないてますが、旦那は飲み会やツーリングなど好きな事でき、わたしは完母なので預けられず、旅行行きたいっていってもコロナ怖いしと言われ我慢したのに、旦那は忘年会で1泊行くみたいで、、、また我慢💦
いーいなーとつい言ってしまったら、ミルク飲めないんだからしょうがないじゃん!と一言。イライラでも我慢。そうしたのは私だし😖
1日のグズグズなど大変なのを知らないくせに😣
子供の事しっかり見ててと言われたので、生まれてからほとんど料理は旦那が作ります!

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!
    ミルク飲めないんだからしかたないじゃん!なんて言われたら、あたしもカチンとくるかもしれません。

旦那さんが料理してくれていいなぁと羨ましい気持ちです。
    なんか、同居してなかったら、ちゃんと家に帰ってきてくれたのかな?って疑問に思います。
    旦那としては、親と一緒だから、少しくらい遅くなってもって思ってるかもだけど、こっちは親とじゃなくて、あなたと話したいこといっぱいあるんですけど!!って感じです。
    あー、すみません。ぐちになりました。

• 11月8日
  • はーまま

はーまま

しかも、母乳でるなら母乳にしなって言ってきたの旦那だしと本当イライラします!
    寝てる時もうるさくするから、うるさくして起きたら寝かしつけてよ!って言うと、母乳でないもん。って言われイライラします😢

分かります!!
    話聞いてくれる旦那なら良いですねー!旦那なんて、保育園の話しても、こっちの一方通行ですよ。考える気ないなら、これからも子供の事相談しません。って言いました!

愚痴りたくなりますよね

• 11月8日
みさこ

私も旦那の実家に同居中なので、ものすごーく分かります!!
旦那さんは家で自分の実家なので気を使うこともなく過ごせるし、
育児はこちらに任せてればいいから子供の事も一切気にせず予定も自由に組めるし。
それがどんなに自由かという事が旦那さん側には理解出来ていないんですよねー!
ただでさえ育児するだけでも精神的に肉体的にも大変なのに気を使いながら家事も育児もしなくちゃいけないって本当しんどいですよね。
義理の両親や兄弟がどんなにいい人でも確実にストレス溜まると思います!

私は最初は家事も育児も張り切り過ぎて反動で大爆発しました笑

今は自分は育児が役割で
旦那は仕事が役割って事で割り切ってます。
その代わり家事と収入なんて知らん!って感じです。笑
育児っていう立派な役目果たしてるんだからそれでいいと思ってます。
食器の後片付け洗濯物そのままにして寝ちゃいます。
うちの義母は育児が1番大事って思ってるのでそれをうまく利用して家事もほとんど任せてます。
のぞみさんも今は自分を大事にしてください!
ママの笑顔が子供にとって1番ですもん。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。

似たような境遇の方がいらして嬉しいです。
    わたしも、今、張り切りすぎてるんでしょうか。
    わたしの性格が結構、神経質で何でもやるタイプというか、仕事とかも責任感強いタイプで、義母に甘えたらいいのに、自分がやらなきゃ!って思ってしまうので、それがキャパオーバーというか。(^_^;)

別に義母から、あぁしてほしいとか、こうしてほしいとかのプレッシャーを受けてるわけではないんですけど、自分の性格がいけなくて、こんな気分になったんだと思います。

最近は、子供を怒鳴ることがふえて、子供が大泣きして、ばぁばがいい。て言うので、それが悲しくなってきました。怒らなければ、そんなふうに思われることもないんでしょうけど、なんでもかんでも余計なことされて、わたしもカチンときてしまって。
    前よりかなり短気になりました🥺

• 11月9日
  • みさこ

みさこ

責任感強くて頑張るお母さんなんて素晴らしいじゃないですか全然いけなくなんかないと思います…!
    同居してると嫁の自分がしっかりやらなきゃって思いますよね。
    でもどうしても子供がいると本当思い通りにいかない事ばっかりだからストレス貯まるんですよね!
    私も出産してから凄い短気になったと思ってました。
    でも多分1人の時よりストレスゲージが常に半分は溜まってる状態なんじゃないかと思います。
    だからすぐ沸点に達しちゃうって感じなんじゃないかと😭

子供に怒鳴っちゃうのも凄い分かります。怒鳴ったあと罪悪感にかられますよね…。

私もなんで自分ばかりが!!
    と思うのが嫌になって、考え方を変えました。

家事も育児もうまくこなせない自分はダメなんだ、と無意識に思い込んでたんですよね。
    全然ダメな自分だっていいじゃん、って思えたら楽になりました。
    だって家が多少汚くてもご飯がレトルトでも洗濯物溜まってもぜーんぜん大丈夫ですもん。
    最低限の事はやりますが笑
    ダメ嫁ですが義母も旦那も何にも言いません。
    むしろこんな嫁なのにありがとうって感じです😌

のぞみさんもやらなきゃいけない、と思ってる事が本当にやらないと大変な事になるのか、1度考えてみるといいですよ☺️

それから些細な事でも本当にやりたい事があったら思い切って周りに頼っていっていいと思います。
    私ばっかり!って気持ちから、感謝の気持ちになりますよ。

のぞみさんは2人も命懸けの出産をして育児してるだけでも本当に凄いじゃないですか。
    それ以上何もしなくても本当に素敵なお母さんだと思います。
    いい嫁いい母でいようとしなくていいと思います。

偉そうに長文すいません。
    私もまだ手探りですがお互い育児頑張りましょう😊

• 11月9日
しろくまぽんた

毎日お疲れ様です。同居すごいです。きをつかいますよね💦しばらく実家で息抜きはできそうにないですか??

• のぞみ

のぞみ

下の子出産して、3週間くらい実家に帰省しましたが、それはそれでむかつくというか。今、上の子がイヤイヤ絶頂で、上の子も一緒につれて帰ったんです。子供2人と嫁がいないなんて、旦那にとっても義両親にとってもいいことでしかないじゃないですか!!
    なんで、あたしだけ常に子供と一緒なん?って、むかついちゃいました。

• 11月8日