※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で収入記入に困っています。前職の収入と今の会社の見込み額だけで大丈夫でしょうか?産休中の収入は計算して記入が必要ですか?困っています。

至急教えてください!😢

税金のこととか恥ずかしながら無知に近く
年末調整の申請に困ってます

産休中に転職をして新しい会社での年末調整なのですが、今年度の所得見込みの欄などで年収の記入があります。

前の職場から送られてきた源泉徴収を見ると産休前の9万円しか書いていなく産休中の収入について全く記入がありません。

その場合は前職の9万円と今の会社の今年度の所得見込み額の記入だけで大丈夫でしょうか??

また、そのほかの収入を記入するところがあるようなのですがそこに自分で計算などして産休中にもらった収入を記入する必要はありますか??

ほんとに困ってます、助けてください😭😭😭

コメント

ママ☆

産休中に給与は発生してないですよね?
なら 産休中のは書く金額はないと思いますよ
今年の1月からの収入のみでいいです
出産手当金などは非課税なので、書く必要はないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い返信ありがとうございます😭😭本当に助かりました!
    もう一つ聞いてもいいですか?
    今年度の所得見込みを計算しても103マンに行かなくて、知り合いに旦那の年末調整の紙に私の収入とか保険料とか書いて扶養に入れば税金かなり戻ってくるはずだよと言われたんですけど、その辺わかりますか??😅
    現在は扶養に入っていなくフルタイムで仕事してるので扶養に入ったりすると、その辺どーなのかなと思って😞

• 11月8日
  • ママ☆

ママ☆

配偶者控除のことかな?っと思います
    扶養とは少し話が違いますが、今年の分だけ配偶者控除が受けれます
    旦那さん側の用紙に主さんの収入書くだけで大丈夫です
    主さんが別会社でフルタイムで働かれているなら 扶養には入れないと思います🤔

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうです!!!!
    旦那の会社に電話して書き方聞いてみます😆
    ありがとうございます😂急いでたので助かります!

• 11月15日
ママリ

産休中の手当は収入には含まれませんから、職場からもらった給料のみで見込み年収計算してください✨

上の方の解答欄見ましたが、医療保険とか生命保険は支払いは誰がしていますか?
生命保険控除は支払っている人が控除を受けるのが基本ですので、質問者さんが払っているなら旦那さんの方には書けません😅

それから、フルタイムで扶養には入ってないということですが、質問者さんの今年の年収が低いので旦那さんの年末調整で配偶者控除というのが受けられます。
この控除受けることを
'(税制上の)夫の扶養に入る'って言ったりします。
社会保険の扶養に入ることとは別物ですが混同される方が多いです💦
旦那さんの年末調整の用紙にお名前や年収を記入するだけで旦那さんの税金を減らすことが出来ます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除と扶養が同じだと思ってたので、、、😅そーなのですね!
    今年の年収かなり低いので配偶者控除は受けられると言うことですね。
    旦那の年末調整の用紙明日提出なので、書いてみます!!
    ありがとうございます😭助かりました!

• 11月15日