※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディ
子育て・グッズ

育児が辛くてストレスを感じています。自分が育児向いていないのか不安です。息子の泣き声が特にストレスで、楽しく育児したいと思っています。息子は旦那が見ているときは穏やかで、一人で遊んでいる様子が想像できません。

育児辛いです。泣き声聞きたくないです。毎日ワンオペ、土日も旦那は仕事。仕事行かれる前に怖くてしょうがなくなります。自分は育児むいてないのでしょうか、自殺とか死にたいとか考えたりはしないですし、家族、息子のことを考えて到底出来ませんし、したくないです。産後うつでは無いと思うから単にママに向いてないのかと思ってしまいます。他の子の泣き声はどうってことないのに息子の泣き声だけストレスで焦ってしまって毎日焦って育児しています。もっと楽しく育児したいのに。
旦那が一人で見てくれたときは泣いたりぐずったりしないし、むしろ一人で気がついたら寝てるよ。暴れたりもしないし一人でずっと遊んでるよ。と、そんな息子は想像つきません。

コメント

くうちゃん

他人の事は分かりませんが
しんどくなってるのかなとは思います。

私は育児向いてないと思ってますがあまり気にしてません☺

• キャンディ

キャンディ

ありがとうございます

• 11月8日
mr

毎日育児お疲れ様です😌
我が家も主人の帰りが遅く、土日も仕事で里帰りもしなかったので
出産した頃から
育児も家事も真面目に頑張りすぎない!をモットーに😂出産した時からやってます😂😂
息子さん泣く時間は結構多いですか❓
育児も家事もラクできるところはとことんラクして、疲れた時は生きててくれさえすれば上等だね😆💗なんて自分に言い聞かせてます😂😂

• キャンディ

キャンディ

ほとんど泣いてるかぐずっています。生きてさえいれば。ほんとですね。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

その気持ち、わかります。。
私の娘も、新生児の頃からよく泣き寝ても15分程度で、、、

気が狂って泣き叫ぶこともありました。。。

旦那さんが家を出る時よく泣いていました。

家で2人でいると、辛いので公園とかで気を紛らわせてるうちに友達ができて、それからは楽しく過ごせています😌

子供と2人きりだと、会話らしい会話もないしいつの間にかストレスが溜まってしまいますよね。

私の母にも、私は母性がないのかも。子育て楽しくないし、辛いだけ。と伝えた時に

一生懸命になればなるほど辛くもなるのよ。って
あなたは、頑張りすぎててまだ心に余裕がないのかも。と言って、娘を少しの間預かってくれたり

気分転換の必要性をすごくみにしみて感じました!

子育てはワンオペだとほんとにきついです。
友達、家族、誰かしらに助けを求めらるといいのですが😌👏🏻

• キャンディ

キャンディ

一生懸命だからなんて言われたら泣いちゃいますね。。
    二人目欲しいと思っているのにこんな私じゃ二人も無理か。。と思ったり。しんどくなる前に頼るのが大事ですね。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって世間が思うほどキラキラしたものじゃない。と私は勝手に思ってます😂

けど子供は愛おしいし、、、

理解者、共感者がいるとそれだけで心が軽くなります😊❤️

1人だけでがんばらずに周りに頼ってくださいね✨

• 11月8日
あーか

子供の泣き声って不快に感じるように本能的になってるみたいなので当たり前だと思います!!
母親は不快に感じるからこそ、寝てても子供の泣き声で起きたり、異変をすぐ察知できるようになってるらしいです!
逆に父親は泣き声をシャットダウンできる体になってるらしいですよ( ´ω` )/
私も同じくらいの子がいますが、最近キーキーグズグズすることも多くて参ってます😖
泣き声がストレスになったり、それで焦ったりとかはよくある話だと思いますよ!!
自分で、私育児向いてるなー♪って思える人の方が少ない気がします💦

• キャンディ

キャンディ

そうなのか。。
    息子の泣き声だけしんどくて嫌で焦っちゃって辛いです。。
    旦那の前ではそもそも泣かないとかゆうし、泣きたいだけなんだらほっとけばいいんだよ!とかゆわれて、、ほっとけないよ。何か伝えたいことがあるから泣いてるんだよ。って思って付き合ってます。

• 11月8日
✦Y_Jes✦

分かります、なんか私以外の人が面倒見るといい子で甘えないんですよね…。
泣くのもいやいやするのも、1番傍に居る母だから甘えてくれてるって分かってるんですけど、毎日毎日だと『え、なに…』って力が抜けますね。
泣き声聞きたくないのも、新生児の頃にすぐ思ったことあります。何時間も夜1人なのに夜中仕事から旦那が帰ってくるまでずっと泣いてて。
母やめたいって思いました。
何日も仕事に送り出すとき泣いてました。

• キャンディ

キャンディ

数時間見てもらってもすごくいい子なんですよね。
    動画とか見せてもらっても一人遊びなんかしちゃって。
    私ママなのに息子の泣いてる理由全然分からなくて。。お願いだから泣かないで、って。
    皆さん頑張ってるのですね。

• 11月8日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

動画撮る余裕があるってことですもんね、そもそも。笑
    二人だけだと今この瞬間撮りたいけど無理!っていう瞬間がありすぎて😱
    うちも、まだまだ何言ってるか分からなくて分かってあげられないことたくさんです。
    今のところ全てを『ん!』のイントネーション違いとか、何か欲しいとその方向に手を伸ばしながら(指差しではないんですけど)ん!と言うかなので、毎日これ?あれ?なに?の繰り返しです😭

• 11月8日
  • キャンディ

キャンディ

息子も伝えたいけど伝えきれなくて辛いんだろうと、余裕あるときは思うのですが。。まだまだですね。
    頑張ります!

• 11月8日
あずき

うちもほぼ毎日ワンオペですが、もう最初から子育て以外【頑張らない】をモットーにしてやってるので家事は後回し。
毎日娘が望むがままに遊んで生活してました。
お昼寝してくれたらちょっと家事したり、私も昼寝したり。
子どもがある程度大きくなったら一緒に家事したり、家事の間待っててくれたりするようになるので、キャンディさんがいましんどいようならお子さんのこと以外の家事は全部お休みする気持ちでやってみてはどうでしょうか?
あまり家事をしない=旦那様の理解があってできることなので、今の状態だととても辛いので家事の手抜きをしながらやりたいと相談しながら。

私の場合ですが、産後のイライラやしんどさは、家事サボって子どもとごろごろしたり遊んだりしてたら落ち着きました。
今でもサボり癖が抜けてないのはちょっと問題ですが^^;

• キャンディ

キャンディ

なるほど。。
    旦那にはしんどいときはなにもしなくていいんだよ!と言われます。
    が洗濯や食器など溜まった後にやり始める時が辛いかと思ってしまってなかなかさぼれずにいました。。
    洗濯などはどうしていましたか?

• 11月8日
  • あずき

あずき

旦那様お優しいですね!
    ほんとに、思い切ってサボってみてください!
    洗濯は一応毎日してましたが、ちょうどキャンディさんのお子さんの月齢の頃は外に干せない家に住んでて室内干ししてたので時間は適当でした。
    夕方お風呂あらう前に残り湯で洗濯して、お風呂洗って、お湯ためてる間に干して入浴して、みたいな流れで。
    溜め込むと干すのめんどくさいので一日分だけにしてました。
    畳むのもめんどくさいのでひどい時は洗濯カゴに取り込んだまま翌日まで放置してました。
    子どもとテレビ見ながら畳んでましたね〜。シワとか知らんがな、です。
    食器は結構……サボってましたね。
    あまりにサボってたから旦那が帰ってきてご飯食べた後に洗ってくれてました。
    私、育児疲れ云々の前にそもそも家事全般が嫌いなので、必要最低限です💦
    救いは旦那が一人暮らし長くて家事ができることと、子どもがいる免罪符で家事をサボってても何言われないことです。

旦那が休みの日には子どもの相手をしてもらって、というか公園とかに連れ出してもらって、日頃してない気になるところの家事してるか、家事してるふりしてサボってましたね。
    基本的にはもう、テレビ見ながらやれるようにリビング周辺でできるものだけの家事してました(^^;;

ほんと、お子さんがもう少し大きくなったら全然変わるんで、今を大切にしてください!
    今しんどいなら休む時期ですよ!

• 11月8日
  • キャンディ

キャンディ

なるほど!いめーじわきました!
    サボります!!元気出てきたらまたやれびちいですよね!!

• 11月8日
  • あずき

あずき

そうですそうです!!
    あ、でもうちはお風呂場が子どもの行動範囲から離れてた(間にドアが何枚かある位置)のと浴室のドア固くてしっかり閉められてたからお湯残してましたが、もしお風呂場が子どもの行きやすい動線だったらお湯溜めとくと危ないのでその場合は夜か朝に洗濯回しちゃうか、残り湯は捨てるかした方がいいです!

家事は手抜き!でも子どもの安全は確保!です!

もちろん旦那様への愛情フォローもお忘れなく✌︎('ω')✌︎
    家事手抜きしてる分、旦那にも愛情たっぷり優しくするようにしてました😂

• 11月8日

みんなそんなもんだと思いますよー!
私も他の人の子の泣き声は何とも思わないですが、自分の子は気になります💦
泣きだしたら自分が対処しなきゃいけないですからね😅

1歳だと泣く事でしか気持ちを表現出来ないから、よく泣きますよね💦

キャンディさんの時だけ手がかかるのは、キャンディさんに甘えてるからだと思いますよ😊
旦那さんにはまだよそ行きの顔してるんだと思います😌

決してママに向いてないわけじゃないと思います!
安全確保したらちょっとくらい泣かせてていいので、気分転換してください!

私はイライラしたら泣いててもほっといて、外の空気吸ったり誰かにLINEしたり好きな事してました!

手抜けるところは手抜きして頑張りすぎないでくださいね

• キャンディ

キャンディ

言葉も喋れないから余計ですかね。
    旦那によそ行きの顔、、なるほど。。
    泣いててもほっといていいんですかね、、抱っこしないといけない、何かしてあげなければいけない。
    そう思ってしまっていました。

• 11月8日

退会ユーザー

言葉が出てくると少し楽になりますよ😊

お腹が満たされてて、オムツ替えて、安全ならちょっとくらいほっといても大丈夫です!

うち2人目は上の子の赤ちゃん返りが酷くて、やる事やったらギャン泣きするまで基本放置でしたが、普通に育ってますよ😊

子育てこれから長いので、できる範囲で可愛がってあげてください😊

• 11月8日
はじめてのママリ

自分のお子さんだけ鳴き声が嫌なのは、キャンディさんがしっかり責任感持って育てて来られたからですよ!

旦那さんがみてて一人で遊ぶのはきっと構ってもらえないとわかってるからだと思います。傍から見たらかわいそうな図にみえますよ…。

今までしっかりキャンディの愛が伝わって、ママには嫌って言えるようになったんだと思います!自信もってください!プロのママですよー☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、泣き声です、すみません🙇

• 11月8日
  • キャンディ

キャンディ

プロのママ🤱

ありがとうございます。
    また頑張んないとですね!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張らなくていいんですよ!
    もう充分頑張ってるのでね☺

キャンディさんに言いながら自分にもいいきかせています😌

• 11月8日