※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の女の子が発達障害や多動症か気になる。言葉は少ないが理解できる言葉を話す。食事中にじっとしていられず、常に動き回る。保育園には通っていない。

2歳児ってこんなもんなのでしょうか?


まず初めに旦那の祖父母にあたる人が兄妹同士での結婚、出産して義父が産まれ、義両親が結婚、義兄と旦那が産まれました。
義兄は発達障害者です。


私の子供は2歳の女の子です。
保育園には通ってません。

ハイハイやお座り、つかまり立ち、歩き出すのも順調に1歳になる前には出来ました。
発言も少なかったですが1歳半頃からは意味がわかる言葉も話してき出して
2歳3ヶ月の今は会話が出来るほどではありませんが
じゅーちゅ(ジュース)
ぉはょ!(おはよ!)
とーぃれ!(トイレ)←補助便座使ってトイレでします
パンパンマン!(アンパンマン)
はひふへほ!(バイキンマン)
等他にも何の事を言ってるなと分かる言葉は言います。

Twitter等で同じ生まれ月の子は
「ジュース飲む!」「お腹すいた!」「今日、〇〇ちゃんと遊んだ!」とか教えてくれるー
等見かけると遅いのかな?と思ってしまいます。

あと、1番気にかかってるのが
食事中も大人しくじっとしていられません。
常にウゴウゴウゴウゴ、後ろを向いて食べたり椅子の上で体育座りしたり途中で降りて走り回ったり…
日常でも常に動き回っていて急に走ったり、ジャンプしだしたり
公園では場所見知りなのかなかなか自主的に遊びません。



軽度の発達障害?多動症??と考えてしまいます。

コメント

deleted user

息子も保育園には通っていませんが同じような感じですよ〜!2語分もまだだしご飯中もウロウロしてます💦

ママリん🔰

もうすぐ2歳2ヵ月の長男です、
保育園に通っていますが、似たような発達ですよ☺️
公園でも、地上に足が着いた瞬間に駆け出します

確かに、保育園からは発達について言われました。
心配になり、市の発達相談を受け、軽いテストをしましたが、全て正常範囲内でした。

そこでかなり安心できたので、お住まいの発達相談など行かれても良いと思います☺️

さち

すみません、旦那さんの祖父母は血の繋がった兄妹同士で結婚したんですか?!
気になってしまって、先の内容が入らないです💦