※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の神経質なエピソードや気をつけていることについて教えてください。初めての子育てで神経質になり、家族との価値観の違いに悩んでいます。

皆さんの子育て中の神経質エピソードをぜひ教えてください!!
衛生面で夫と価値観が合わず喧嘩になった、実家や義実家が不衛生でしんどいなど、具体的なエピソードや普段気をつけていること(消毒など)もよかったら教えてください🤣
例えば私は、赤ちゃんに触ろうとする家族に手を洗ったか何度も確認したり、里帰り中で実家に猫がいるので近づけないよう必死です。親には赤ちゃんを抱っこする前に必ず手洗いとコロコロをしてもらっていますが、正直服を着替えてほしいのが本音です😅

私は生後2ヶ月の男の子を育てています。
第一子で初めての子育てなので、妊娠してから今も妊娠前とは別人のように神経質になり、いろいろなことが気になって心配で仕方がないです。
特に今年はコロナが流行ったこともあり随分神経を尖らせて対策していましたが、それがなかったとしても神経質だったと思います。
家族は大雑把な性格なので神経質になった私に驚いたり呆れたりしていて、「なんでそんなに気にするの?」とキレられたりすることにもメンタルがやられています😅

そんなに気にしなくていいと言ってくれるのもありがたいのですが、それは子育てをしていくうちに自分で気づきたいというか、今は神経質なままでいさせてほしいんです…😂

(あまりにも誤字がひどかったのでこちら再投稿です💧)

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子のときは家族が帰ってきて赤ちゃん抱っこしようとするたびに手を洗ったかは毎回確認したましたし、
生後10か月頃まで洗濯も別々してました😭
手伝ってもらう身なのに里帰り前に家族巻き込んでで大掃除しました😂
その後1歳過ぎまで神経質は続き、離乳食もすごい神経質でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり神経質なりますよね、、、
    私も離乳食今から不安です😭
    あとハイハイしていろんなもの口に入れるのも😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

衛生面とちょっとズレますが
赤ちゃんの1日のルーティンを早起きしてきちんとやらないとイライラしてしまいます😅

健康でいてほしいので
こちらで出来ることはやってあげたいのと、何かあると母親のせいにされる?気がして。。

もう少し手を抜いたら?と言われるのですがやらないと気が済まないし、でもそのせいかずっと気が張ってて夫にあんまり優しくできてない気がしていてどうしようか悩み中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で気づきたいというお気持ち分かります😂
    私もやるだけのことやってそれでも子供が体調不良になったら納得できますし手を抜くところもだんだん見つけていきたいです笑💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!!😭
    起きる時間、お風呂の時間、消灯時間だけは固定しようと意識してますが、それすらも神経質だねって言われるのはちょっと…って思ってました😢
    自分にできることはしっかりやりたいですよね、、、😔

• 11月8日
きら

実母がそうなんですが、一緒に食事してる時などにこれは食べれるよね?と食べ物を与えたがるんですが、自分の食事に使ってる箸であげるのが気に食わなくてキレてます😰
勝手にあげたりは釘を刺してるんで大丈夫なんですが、とにかく離乳食始まってから身内以外の人もあげたがって、困ります😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは確かにちょっと無理ですね😰(人様のお母様にすみません💦)
    人によって気にする基準が違うのでほんと大変ですよね😭💦

• 11月8日
はじめてのママリ

1人目の時はわたしもそうでした😂
旦那の実家がペット飼っていたので、なんとなく同じ環境(床でカーペットとか敷いててもなんとなくやだなぁ…とか😂)に居させるの、うーん…と思ったり😂。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、ペット気にしますよね💦うちも実家に猫いるので毛とか菌とかすごく気になってしまいます😭かわいいんですけどね😭

• 11月8日