※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否していて困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをください。

母乳拒否??

3ヶ月にはいったばかりの娘が、乳首を拒否して母乳をあまり飲んでない気がします。

遊び飲みかなぁと最初は思ってたんですが、どうも嫌がってるようにしかみえません。

お腹が空いてるとは思うのですが、乳首をくわえて5秒くらいで嫌々と首をふり、のけぞります。
そしてひどいと泣き出します。泣いてる間に寝てしまうこともあります。

お腹がいっぱいなのでしょうか??でも授乳して4時間あいてるし、、、
哺乳瓶もおなじく拒否してるので、母乳からミルクに移行することもできません。

どうしたらいいでしょう。
同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか??

コメント

rere

今それです←
寝てる時にあげた方がよく飲みます←夜中

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    夜中寝てる時は寝ぼけてるせいか、飲むんですよね(-_-;)

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じ月齢ですね😊
そして私も同じく哺乳瓶拒否で、先週哺乳ストライキをくらいました🤣

おっぱいだけで栄養を補わなきゃ...と私も必死になった結果、抱っこ紐の中であやしながらだとおっぱいを飲んでくれました...しかし昨日からパタっと座りながらでも飲んでくれるようになりました🤔

保健師をやっておりますが、いろんなママさんのお話を伺っている限り、哺乳ストライキは一時的なものがほとんどです。
でも、あちゃぴーさんにとっても心配ですよね😭💦

今は何時間飲んでくれていませんか?🤔よかったら一緒に考えますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました、4時間たっているのですね😭💦

いろんな授乳姿勢でもダメでしたか?(´・ω・`)もし試されていたらごめんなさい(´・ω・`)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

ストライキする前は、2時間おきくらいにあげることが多かったので、4時間あいても飲まないと余計に心配になってます。

3ヶ月たったから、満腹を感じるようになってくれた、、と思っていいものでしょうか??

母乳以外に飲み物がないので本当にあせります。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりました💦
    あれからどうですか?

生まれた時の体重と、今のおおよその体重をうかがってもいいでしょうか?🤔

突然間隔があくこともあります!もしかしたら満たされているのかもしれません🤔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱり眠いときは、吸ってくれてる気がします。
    産まれた時は2740グラムで
    現在97日目で6100グラムくらいです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重ありがとうございます!十分増えてますね!😳そこまで増えていれば、絶対に飲ませなきゃ!と神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️もしあちゃぴーさんのおっぱいがパンパンになってきたら、圧抜き程度しぼってください!

そして、おっしゃる通り寝ぼけている時をねらって飲ませると哺乳量も補えると思います😭💦お風呂をいれたあとの授乳を狙ったり、明日も飲まなければ外出から帰宅後のタイミングで授乳を狙ったり、身体を動かした後のタイミングで襲ってみてください!

先程もお伝えしましたが、哺乳ストライキは一時的なものがほとんどです!必ず終わりは来ます😊

あと、うんちは普段何回出ているかと、今日うんちは何回出たか伺ってもよろしいですか?🤔

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

親切にアドバイスしていただけてとても嬉しいです😂

タイミングを見計らって乳首つっこんでみます(笑)

うんちはだいたい1日おきくらいです出す日だと2回くらいは出ます。
    量は普通には出てるとおもいます。

今日はまだ出ていません。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲めましたか?大丈夫ですか?😳
    うんちがまだ出ていないとのことで、もしかしてそれもあるかもしれません🤔
    うんちがでなくてお腹が苦しい状態だとおっぱいを飲まなくなる時があるので、お腹をのの字マッサージしてあげてみてください😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

騙しだまし、飲んでる感じでしょうか💦💦

うんち、マッサージしてみます。
    あとバウンサーにのせるとよく出るので乗せてみます。(絶対背中漏れしちゃうんですが😢)
    綿棒浣腸はまだしたことないんですが、ワセリン塗ってこちょこちょすればいいですか(´・ω・`)?

はじめてのママリさんもお忙しいのに甘えてしまい、質問ばかりですいません(-_-;)急ぎませんので

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝はどうですか?飲んでくれていますか?🤔それぐれい体重があれば、騙し騙し飲むぐらいで大丈夫です!神経質にならなくても問題ありませんよ🙆‍♀️

綿棒浣腸はおっしゃる通り、綿棒にワセリン(水で濡らすだけでも大丈夫です!)を塗る

お尻を拭く時と同じように両足を持ち上げる

肛門部に綿棒の先端をプスっといれ、綿棒でのの字を描くようにグルグルして優しく刺激する

ある程度刺激したら綿棒をぬき、オムツをつけてからお腹をのの字マッサージで刺激してあげてください!

綿棒を抜いてみて、綿棒の先端にうんちがついていたらもう少しでウンチが出るサインです!それでもウンチがでなければ、また半日後ぐらいまで様子を見て2回目の綿棒浣腸をしてあげてください😊それでもでなければ、翌日再トライしてみてください🙆‍♀️

綿棒を深くいれすぎてしまうのを防ぐため、大人用の綿棒でやってみてください🙆‍♀️授乳後30分ぐらいにやると効果的だと思います🤔3日間ぐらいウンチがでなかったら綿棒浣腸、それまではお腹マッサージで様子見で大丈夫です🙆‍♀️

かといって、綿棒をお尻にいれることって初めてやるのはすごく怖いですよね😳YouTubeで比較的短い動画で、かつわかりやすく可愛らしいものを見つけたので、もし3日間うんちがでなければご参考に...!

https://m.youtube.com/watch?v=ElazOivLv-0

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URLをはりつけましたが、冷静に考えてURLをコピーできないですよね😭💦失礼しました🙇‍♀️💦
    YouTubeで、「綿棒浣腸」で調べるとわりとたくさん出ます🤣

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

今日綿棒浣腸してみましたが、出ませんでした(笑)
    おそるおそるやってるかもだからかもです。

一応昨日、少しはうんちだしてくれてるので、明日またトライしてみます✨✨
    長くやりとりしてくださって、とても勇気付けられましたし、一人じゃないんだなぁとみんな頑張ってるんだなぁと感じられました。

本当にありがとうございました。
    😂

• 11月10日
はじめてのママリ

私の息子も完母だったんですが、同じぐらいの時期におっぱいをのけぞって嫌がる時がありました!
おそらく今は飲みたくない気分なんだなぁと思って、あまり時間を気にしすぎずに息子の飲みたいタイミングを待ったら飲んでくれました✨
初めて飲んでくれなかった時はショックでしたが、これも成長なのかなぁと思うことにしました☺️

• ママリ

ママリ

成長の証なんでしょうか(-_-;)
    胸が張ってくると焦ってしまいますが待つ気持ちも大事ですよね🐱
    回答ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月ぐらいから、
おっぱいいらない、
ミルクなんてもっといらない、の
哺乳拒否ありましたー💦

飲んでくれないと心配になりますよね😭

毎日1日のトータル量見ては、落ち込む を繰り返してました💦(スケールがあるので毎回哺乳量測ってました。)

ほんとに色々試しても飲んでくれず、
(病院にも助産院にも相談に行きました。)
最終的には、
スプーンで口にちまちま入れて少しでも量をかせいだ事もあります😂

その時期はもちろん体重も、
1gだって増えませんでしたが、
オシッコウンチもちゃんとしてよく笑ってたので、
もういいやーと、諦めた6ヶ月頃に普通に飲んでくれる様になりました😊

哺乳瓶の種類
乳首の大きさ
ミルクの温度
ミルクの種類
部屋の環境
授乳姿勢
色々試して、もう無理なら
『今、必要ないんだなー
その内飲むかー。』ぐらいの気持ちでも良いかもです✨

しばらく全然飲みませんでしたが、元気ですよ😊

参考までに🥰

• ママリ

ママリ

スプーン、めっちゃ大変そうです💦やってみえたなんて、すごいです。

落ち込む前に、私もいろいろと試してみようと思います。そうすればこちらの気持ちも、楽になったり気分が変わるかもしれないですよね🐱

ありがとうございます。

• 11月8日