※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
サプリ・健康

3歳2ヶ月と1歳3ヶ月の子供がいます。今日突然親戚が来て子供を抱いたり…

3歳2ヶ月と1歳3ヶ月の子供がいます。
今日突然親戚が来て子供を抱いたり至近距離で話をしたりしたのですが途中で帯状疱疹の治療中であることを言われました💦

調べると子供に水ぼうそうとしてうつると書いてあるので急いで帰ってもらったのですがすでに1時間ほど滞在しており😭💦
一応帰宅後すぐに手洗いうがい、アルコール消毒はしました。
(親戚も子供に移るリスクがあると知らなかったそうです。)

下の子は人見知りをした為、あまり近付いてはいないのですが上の子はべったりくっついていたので例え予防接種をしているとしても感染している可能性は高いですよね😢
もし感染しているとすればどのくらいで症状が出るのでしょうか??

コメント

🐣

潜伏期間は2週間と言われてますよ

はじめてのママリ🔰

唾や咳などの飛沫や空気感染ですら移ってしまうのにべったりだったのはかなり心配ですよね😢
なんでもっと早く言ってくれなかったんですかね😭
予防接種をしたことがない、もしくは1度も水ぼうそうになったことない人は90%の確率で移るみたいです😱

初めて感染した人に水ぼうそうが現れるまでは10日〜21日だそうです。ネットの記事ですが、帯状疱疹がある人は子供には近づかせないようにと書かれていました🥺

早期に受診してどうにかなるのかは分かりませんが…大事にならないといいですね😭

みけ

質問とは、違いますが…。

4ヶ月前に私自身が帯状疱疹になりましたが、子どもたちにはうつりませんでした。2人とも予防接種はしていました。

皮膚科の医師には、うつらないから大丈夫と言われましたが、水疱があるうちは、念のためにお風呂は一緒に入らないようにしました。でも、普通にだっこしたりくっついたりはしていました。夏場で薄着でしたが、うつりませんでした。

確実にうつるわけではないですが、心配ですよね。うつっていないといいですね。

ツー

半年前くらいに私が帯状疱疹になって、帯状疱疹に気付くまで一緒にお風呂も入ってましたが子供達には移らなかったですよ✨
その時は、下の子は予防接種する前でした👶

帯状疱疹の場合は、接触感染なのでぶつぶつを直で触らない限りは大丈夫だそうです😉👍✨

 そら

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♂️
まとめてのお返事で申し訳ございません。

2.3週間、気をつけて様子を見ようと思います❗️

うつらなかったという方のご経験談、とても励みになりました🙇‍♂️うちもうつらず済むよう願います☘️✨

ママリ✩°。⋆

今更ながらコメント失礼致します!
その後お子様には移らなかったですか?!🤔

  •  そら

    そら

    返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
    その後移ることはありませんでした!!
    上の子を抱っこして至近距離で会話したり
    「こんなことになってるの〜」と言いかなり酷い患部を出して見せてきたりしたのでもう絶対移ったと思ったのですが大丈夫でした😭✨
    くるみさんも同じような状況だとしたら移っていないことを願います🙇‍♂️❗️

    • 9月5日