※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

寝てもモヤモヤするので書かせてください。義母が毎週のように娘に会い…

寝てもモヤモヤするので書かせてください。

義母が毎週のように娘に会いに来て、食事に連れて行ってくれたりご飯を作ってくれたりするんですが…

●キッチンを使われるのが嫌です。
汚くする。とかでは無く片付けてもくれるんですが
あれは何処?これは何処?と言われるのも嫌だし
勝手に開けて出されるのも嫌です。
実母ならまだしも、義母は正直他人。冷蔵庫開けられたり嫌じゃないですか?
キッチンがと言うか家の中ではトイレとリビング。だけに居て欲しい。
洗面所とか勝手に開けないで欲しい。

●洗面所には手洗い石鹸はありません。
理由は、シンプルにしておきたい。が一番と
洗面所では娘が手を洗いづらく、キッチンで台を使ったほうがやり易いからです。
なのに、先日、買い物に行ってる隙にしれっと固形石鹸がネットに入ってぶら下がってました。
あの昔の小学校みたいなやつです。
シンプルにしたいしそこでは手を洗わないので即外しました。

●トイレットペーパー勝手に出さないで。
我が家のトイレホルダーは2つ並んでます。
ですが、夫が1つ空にしてももう1つがあると取り替えないし、芯を捨てません。
なので常に1つとしてます。
なのに、義母が入ると2つにセットされ、なぜか両方使用中状態。
何故新しく出すのか?
入れ忘れたんだわ。と思っている感じでは無いと思います。

●妊娠中で匂いがダメ
料理をしたり、作ってきたりするんですが
相撲部屋かってくらいの量いつもあります。
結果、うちの冷蔵庫に入れて帰っていくんですが(明日も食べれるでしょ的な事)
そもそも独特な味付けなので、私の好みではありません。
夫は食べ慣れているので普通に食べます。
食べる瞬間は許せても、温めるのも匂いがダメだし、冷蔵庫開ける度匂ってその度、嗚咽が。。
夫が食べるまで私は何度も冷蔵庫をあけるし、
捨てたとしてもどう頑張ってもゴミ箱から匂いがして最悪です。

料理は食べられるまでかなり時間がかかり、食べづわり中の私にはとても酷で。
なんで作って来ないのか、食べに出かければ良いじゃん。
石鹸といい、トイレットペーパーといい、キッチンといい、自分の家と勘違いしてんじゃないか?
キッチンを使ってさくっと美味しい料理が出てくるなら許せます。
でも、すごい調理時間がかかる上、掃除の仕方も人それぞれあるから嫌なんですよ。

かと言って、ご飯を作ってくれる事はありがたい。ととれます。
つわりで寝込む事が多いですから。
夫としては、母親の料理が食べれて、腹も満たされる。万々歳なんですよね。
じゃなきゃ自分が作らなきゃいけませんからね。
夫に義母が来る事がストレスだと言ったところで、じゃあご飯ちゃんと作れよ。と言われるのも目に見えてます。

産後は夫が育休をとる予定ですが、確実に毎週のようにきますよね。
毎週、くるぞくるぞ…って思うのがストレスなんです。
つわりで寝込む妻のかわりに夫が料理をしたり、どうにかするのは当たり前じゃないですか?
義母がやってくれてんだから良いだろ。というのは夫の甘えですか?
義母にやられるのは嫌だから夫にやって欲しい。と言うのが、私の甘えですか?

キッチンを使わないで欲しい事、
毎週は来ないで欲しいで事、
どう伝えたら円満なんでしょうか。

キッチンを使わないで欲しい事は夫に伝えてくれ。と言った事はありますが、たぶん伝えてません。
長居する義母に嫌気が、さしてるの事は夫は察してると思います。分からないけど…

コメント

みのり

わぁ〜😭
そんなに家にずけずけと入られるのいやですね〜‼︎
わたしも家のこと勝手にされたりかまわれたりするの絶対に嫌です‼︎
旦那さんはそりゃ自分の親だから気にならないかもしれませんけど、妻の身にもなって考えてよ!😠って思いますよね。

• ぽこ

ぽこ

長いこれを読んでくだりありがとうございます😭
    そうですよね!
    自分の母親だから感じないんだろうな〜

• 11月8日