※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと寝かしつけについて相談があります。19時のミルクで寝かせたいが、都合で難しいため、2時間しか空けられず心配。湯冷ましのタイミングも悩んでいます。

ミルクと間隔についてです。長文です。

4ヶ月半で、1回180ccを4回飲んでいます。完ミです。
朝7時。11時。15時。19時。
19時のミルクを最後に、21時頃寝ます。
本当は、19時のミルクで寝かせてあげたいのですが、
主人の仕事帰りとかぶって、なかなか寝かせてあげられません。(抱っこじゃないと寝ない)
大人の都合で、眠ることができず、いざ寝かせようとすると最近、とても激しく泣いて寝ません。
なので、19時のミルクから、2時間しかたっていませんが、ミルクを飲ませて寝かせています。
最低でも3時間空けたいですが、飲まないと寝られず胃に負担がかかるのでは??と心配です。
部屋の間取りの関係で、どうしても主人の帰宅を待ってからでないと、電気を消すことができません。

1日4回のミルクは、少ないと思いますが、夜中はぐっすり眠ってくれるので、特に起こして飲ませたりはしていません。す

ちなみに、夕方は16時から17時ごろの30分、夕寝をして、18時頃お風呂に入っています。

湯冷ましは、離乳食がはじまってからの方がいいと聞きますが、お風呂上がりに湯冷ましを飲んで、寝るときにミルクを飲んだほうがいいのでしょうか?

ダラダラとまとまりがない文章を書いてしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですがミルクに関しては今は今のままでいいと思います。
寝たいタイミングで寝かせてあげられない事は気になりますが親の事情もありますもんね😌
電気消さなくてもあやして寝るなら寝かせてあげてもいいのかなと思いました。
また離乳食始まったら変わってくるのでこのままていい気がします。

• はじめてのママ

はじめてのママ

離乳食で変わりますよね。
    それまでは、今のままで頑張ってやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月8日

うちも似たような感じで、
6時、10時、14時、17時、20時にミルクで20時から21時にかけて寝かしつけです😊✨
夜中は起きません😴
お昼寝のタイミングとかで3時間あかないこともちまちまあります💦💦
間隔が狭まっている時はミルクの量を120とかにして調整しています😊💡
そして赤ちゃんの寝たいタイミングと大人の生活合わないのもわかります😣💦
1回赤ちゃんの寝たいタイミングに合わせてみたら、21時までなかなか寝なくて、結局いつも通りかい!ってなったこともあって今は眠そうにしてるけど20時のミルク飲むまでは寝かせにかかってません😂💦
おんぶできるようになってからは18時以降グズグズしたらおんぶして生活してます😣
抱っこじゃなくてもねんねしてくれる日がくるのかなあ…って思いますよね😊💦きたらきたで寂しそうですが…

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じような生活リズムの方がいて少し安心しました。ミルクの量で調節してるのですね!なるほど!
    参考になります!
    抱っこで寝るのは、今だけですよね。おんぶもいいですね!
    ありがとうございました。

• 11月8日