※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

乳首が固くなり痛みがあるトラブルについて、詰まりや乳腺炎の可能性が気になります。授乳を続けるか、対処法や原因を教えてください。

おっぱいトラブルについてわかる方教えてください( ´∵`)

生後2ヶ月で、2人目との事もあり乳首もすぐ柔らかくなりトラブルなく完母で過ごしてきました。

数日前から乳首が少し固くなりボコボコしています。
吸われると激痛までではないのですが痛みがあります。

母乳は出ている様ですが詰まっているのでしょうか、、
差し乳の為かおっぱいは張っておりません。

1人目の時は何度も切れたりしていましたが
乳腺炎にはならなかったので無知です( ´∵`)

このまま授乳し続ければなおるのか
対処法や原因がわかるかた教えてください。

コメント

もしかしたら、飲み残しや乳腺炎になる前かもしれないですね😣
私も1人目の時にはならなかったですが2人目の時に初めて乳腺炎になりとても痛くて辛い思いをしました。

授乳はそのまま続けて、いつもと違う体勢で飲ませたり授乳後も痛いならご自身でマッサージした方が良いかも知れないですね。
後私は、乳腺炎になった時やなりかけの時は葛根湯飲んでます!
授乳中でも葛根湯は飲めますし、乳腺炎に効きますよ☺️
どうか酷くなりませんように🍀

• ayk

ayk

乳腺炎は痛くて辛いとよく聞くので、ひどくなる前に対策してみます!

教えていただきありがとうございます!

• 11月8日

ボコボコしてたら、詰まってると思います!今日、乳腺炎で高熱出たので、産婦人科でマッサージしてもらったら、私もボコボコしてて詰まりとってもらいました!
美味しくないお乳が出てると噛まれて、乳腺閉じてしまうと詰まっちゃうらしいので、ボコボコしてるところをまずほぐしてから、圧かけて搾乳、そして授乳してあげるといいと思います!

• ayk

ayk

横抱き授乳ばかりだったので詰まってしまったのかもしれません、、向きを変えてあげてみます!

ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月8日