※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

パートで働き始めた女性が妊娠し、自分の無責任さに落ち込んでいます。上司に報告するのに迷いがあり、旦那の反応に不安を感じています。落ち込んでいる理由や旦那との関係に悩んでいます。


少し長くなってしまいます。
誰にも言えない弱音を吐かせてください。

私の責任感の無さに呆れてしまい
どんどん落ち込んでしまっています。

10月の頭からパートで働き始めました。
初めの2週間は試用期間で、10月半ばから契約をしてしっかりと働き始めました。

職場は、クリーニング店で、家から5分のところです。
実母も一緒に働いています。

昨日、妊娠検査薬をしたところ、陽性でした。
嬉しいはずなのに、なんで無責任な事をしてしまったんだろうと、素直に喜べず、そんな自分に嫌になってきてしまいました。

火曜日に産婦人科に行って検査する予定です。

その後に上司に報告しようと思っています。
入ったばっかりなのに、何をしてるんだって思われるのは百も承知で、迷惑しかかけていないのも自覚しています。
そんなひどいことを言ってくるような人はいない職場なので、上司も先輩方も何も言わないと思いますが、陰で何か言われてるんじゃないかって考えてしまいます。
元々こういう性格で、いらんことばっかりうじうじ悩んでしまうんです。

私の無責任さから招いてしまった事なので、最善のことをしたいとは思っています。

マタニティーブルーなのかわかりませんが、ずっと気分が落ち込んでいて、それにプラスで職場のこと。
頭がパンクしそうです。
一歳の息子の前で笑えている自信がありません。


旦那に妊娠の報告したら、そっか妊娠してたんだって他人事のように言われました。
しまいには、どうする?って。
どうする?ってなに?って聞いたら、
仕事始めたばっかりで、ママの人生計画とは全然違うから、産むのかなって思ってって。

言葉も出ませんでした。
妊娠したからには、産むの一択しかなかった私なのに、平気でそういうことを言うんだって思いました。
あの一回でかー、って。
なにそれ、なんでそんな風に?って
旦那の何気ない一言や行動がどんどん私の首を締めていってるように感じます。
苦しいです。

なのに、最近ママ冷たいよね〜って。
妊娠したからなのかわかりませんが、旦那に触りたくないんです。
近寄らないでほしいんです。
こんなこと言ったら傷つけるってわかってるので、言わない程度に少し態度に出しています。


全部私が落ち込んでいるから悪いのはわかってるんです。
でも自分じゃどうにもできなくて、誰にでもいいから言いたくて書かせていただきました。
支離滅裂で訳のわからない文章ですいませんでした。

できればコメントなどされる際は優しくしてくださると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

ママの様子の変化に、産む選択を選ばなくても自分は責めないよ。産むのが全てじゃないよって意味も含まれてるのかなぁと感じました。
ご主人の優しさじゃないでしょうか。
すごくママのことを、ママの人生を気にかけてくれてるなぁって思いましたよ。

うちの旦那は急に仕事休めないけど俺は3人目ほしい!って無責任なこと言ってきます。大変なのはいつも私だけ。比べる物ではないですが、私の人生より自分のしたいことだけ優先する旦那より、自分の人生のことまで考えてくれて発言してくれてる方が愛を感じます。
子どもは授かりもの。たった一回でも、ゴムつけてたってピル飲んでたって妊娠する時は妊娠します。
産む選択しかないんですよね?
無理せず頑張りましょう😊
考えても変わらないことは、考えない!これが1番らしいです。
難しくて私もあまり実行できてないんですが🤣
産むと決めてるならその後どうやってフォローしていくか、辞めるのか休むのか、未来のことを考えていきましょう!😊
妊娠おめでとうございます㊗️🎉

  • る

    温かいコメントありがとうございます。

    ぐるぐると考え事をしすぎてしまい、旦那とゆっくり話す機会がなかったので、もう少ししっかり二人で話し合いたいと思います。
    気づかせていただきありがとうございます!

    相手のことが好きで結婚したのに、相手の気持ちを尊重してるのは自分だけなんて、とても悲しいなと思ってしまいました。

    考えない!試してみたいです、笑
    今いる家族、お腹にきてくれた赤ちゃんのことを一番に考えて行こうと思います!ありがとうございました!

    • 11月8日
わに

大丈夫ですか?
職場にお母様がいるからなおさら気になりますね😭
人様のご主人を悪く言うのは申し訳ないですが、ご主人は少し勝手なような気がします😣
全部ママが〜だから、ママのしたいことが〜って全部全部他人事でいや、誰の子妊娠してると思ってるの?あなたそれで2児のパパになるの?と思いました。。

でもせっかく宿ってきてくれた命です!
仕事は正直いつでも辞められるしいつでも始められます!
赤ちゃんは一度きてくれたら次いつ来てくれるかわかりません!!
どうか今きてくれた赤ちゃんを大切に大切に育ててあげてほしいです☺️

逆にわたしなんて2人目妊娠しても2回連続流産してしまって、一回で来てくれたなんて羨ましいくらいですよ〜😂😭

ひなさんの赤ちゃんがすくすく育ちますように👶🏼💛

  • る

    温かいコメントありがとうございます!
    優しい方ばかりでとても救われました。
    男性はどうしても妊娠出産に関して、他人事すぎる気がします…。
    長男の時もそうだったんですが、一人目だし何も分かってないからしょうがないと思ってたんです、ただ二人目もこうして変わらずなので、ショックを受けてしまいました。😭

    流産を経験なさってるんですね。
    とても辛かったと思います。
    お腹にきてくれた赤ちゃんのためにも、よく考えて、しっかり守ってあげたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月8日
ままり

まずは、ご懐妊おめでとうございます㊗️✨
そして、喜ばしいことなのにご主人のその態度が本当にグサッときますね…💦せめて喜んでくれるなら全然違いますよね!赤ちゃんなんだと思ってるんだろう…。産むのかなって思って、とかよく言えるなって思いました。無責任ですよね。。
それと、確かに会社には言いづらいですよね😢色々考えちゃう気持ちもわかります。でも最善のことをしたい、なんて前向きに頑張ろうとしてらっしゃって凄いです✨その気持ちがあれば伝わると思いますよ😌🧡
何はともあれせっかくお二人を選んで宿ってくれた赤ちゃん👶です!まずはママだけでもたくさんたくさん喜んであげてくださいね🥰そして職場報告して、気持ち落ち着くまでご主人は出来る限り空気として扱いましょう!

  • る

    温かいコメントありがとうございます。😭
    とっても救われました。
    暗い気持ちにならずに、前向きに明るく過ごしていこうと思えました。
    せっかくお腹にきてくれた赤ちゃんにがっかりされないように、今できることを精一杯しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月8日