※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

37週の検診で高位破水の可能性が心配。NSTやエコーで判断できるか不安。次回検診まで大丈夫か。痛みや血はないが、破水か尿漏れか不明。

先日久しぶりに生理痛ぽい子宮の違和感と共に、下着が濡れていて 高位破水・・・??と思ったのですが、
次の日検診だったので、検診に行った日にその事を伝えると、
破水かもしれないからそういう場合はすぐ電話して来てね!!と言われました。

ですがその日は37週に入ったということで、初めてNSTというやつをつけて張り具合を見て(定期的な張りがあった)
あとはエコーを見ただけでした。(羊水写ってた)

高位破水かどうかはNSTとエコーのどちらかでわかるんでしょうか??
私は内診で見てもらうのかなと思ったのですが、
その日は内診は無く、お股を広げず終わって、様子見で、
次は一週間後なのですが、高位破水だった場合大丈夫でしょうか。

血が出たり痛みはありません。
尿漏れかオリモノだったらいいのですが・・・
高位破水は気付きにくいと聞いたので・・・

コメント

ママリ

高位破水は、リトマス紙でわかりますよ!
私もこの前高位破水!?と思ってすぐ病院に駆けつけましたが破水ではなかったです!
でも高位破水のまま放置すると
赤ちゃんが感染したり、気づかなくて赤ちゃんが亡くなってしまう場合もあります💦
高位破水かな?と思うのであれば、
受診した方がいいですよ!
破水ではなかったですが、受診して安心しました。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり内診でみてわかりますよね・・・
    でも看護婦さんも先生も
    また水っぽいのがもし出たら教えてねって言うだけで
    見てもらわなかったです💦

• 11月8日

破水の検査は内診して検査しないとわからないと思いますよ💦

リトマス紙、私買いました😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

リトマス紙ってどこに売ってるんですか?!

• 11月8日

退会ユーザー

ドラックストアにある所もあります(問い合わせした方が)
    あとは、Amazonでも売ってます

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そんな身近でかえるんですね!
    明日ドラッグストア行ってみます😭
    ありがとうございます💦

• 11月8日

退会ユーザー

でも、明日にでも、もう一度受診なさってみては?💦何かあったらと心配でと言って内診してもらいましょう?💦

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

万が一のことがあったら怖いのでそうします!😭💦

• 11月8日
ままり

内診というかリトマス紙で出てきてるものを検査するのでお股は開きますよ!
私は高位破水からでしたが、その後もじゅわっと生理の血が出る感覚が何回もあって高位破水かもって思って病院いきました!
かなりサラサラの本当に水が出てる感じでした!
何回も出ていなければ可能性は低いかなと思いますが、稀に1回出ただけで止まる方もいるみたいなので、もし心配であれば電話して、検診の時に破水してるかどうか確かめてもらえなかったので不安になってって伝えていいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

リトマス紙の事もっと早く知っとくべきでした・・・無知なばかりに・・・😭
    本当にサラサラで水って感じでした!
    1回だけでて止まったりもあるんですね😱
    内診してもらえなかったから心配だと伝えて遠慮せずもう一度行こうと思います💦
    ありがとうございます(;;)

• 11月8日
  • ままり

ままり

そのじきのおりものもだいぶ水っぽいので本当悩みますよね😭
    私もリトマス紙で検査されるまで知らなかったので大丈夫ですよ😌!
    少し破れたところの位置によって出てこなかったりとか変わるみたいです!
    不安抱えたままだと精神的にも良くないのでそのほうがいいですね!😊

• 11月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ここで質問してよかったです。泣
    それまで水っぽいおりものでてなかったので、やはり気になるのでちゃんと見てもらおうと思います。😢
    本当にありがとうございます。😭

• 11月8日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

高位破水した時内診で確認しました!破水したかも!で産院に行き、尿を取ってと言われトイレに行きましたが便座に座るだけで漏れる感じで尿ではなくて羊水が取れました😂内診する前だったのでそれを見た看護師さんも『破水っぽいな〜』と言ってました🤔
高位破水の場合は感染症予防のために抗生剤飲んだり点滴したりするので気づかないのは怖いです😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

尿検査は毎回行った時にしてるのですが、その時にもしかしてリトマス紙のやつ使って検査してくれたんですかね・・・💦
    内診何でしてくれなかったんだろう・・・心配になってきました😭😭😭

• 11月8日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

姉妹ママ👧🏻👶🏻

今は出てる感覚ないですか?私は動いたり力入れたりするたびにジョワ〜って出てる感じがありました!結局促進剤使ったんですが陣痛の波でお腹がギューって張る時も出ました!基本的には高位破水したら止まらないよ〜って私は言われたのですが止まる方もいるみたいなので心配ですね😭破水したかもって言ってるのに内診してもらえなかったのは不安ですよね😢

• 11月8日

産院に電話して早めに受診したほうがいいと思います!!

私は高位破水にまったく気づかず、切迫で入院したら破水もしてるっぽいってなって
その時はすでに子宮内感染してしまっていたのですが
22w未満だったので中絶による死産となりました

脅したようになってしまってすみません💦💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりとても気付きにくいんですね💦

いいえとんでもないです。。
    貴重なお話ありがとうございます。
    安易に考えて後悔しないよう、病院に行く決断をしました。
    なんで内診してくれなかったんだろうって気持ちでいっぱいです、私もその時気づけばよかったんですが。。

とにかくありがとうございます。😞🍀

• 11月8日