※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

連れ子の運動会に来ない義母は普通ですか?上の子が私の連れ子で小5です…

連れ子の運動会に来ない義母は普通ですか?

上の子が私の連れ子で小5です。
今年、今の夫との子を出産しました。

上の子が小2の時に結婚しましたが、
旦那の方の家族は上の子の運動会にきた事がありません。

誕生日はプレゼントを用意してくれるので、
可愛がってもらえてない訳では無いのですが、(懐いてはないです)実孫が居なかったのでイベントごとにピンときてなかったのかもしれません。
プレゼントもどちらかと言えば義務?って感じです。

今回初めて実孫ができて、想像以上に浮かれてる
義母と義父を見て正直イライラしてしまいます。

来年までには仕事復帰しようと思ってるので
下の子を保育園に入れる予定ですが、
きっとイベント事には来たがると思います。

上の子の運動会に来たこと無い義母と義父には
下の子のイベントも遠慮して貰おうと夫に相談すると、
悪気があった訳では無いし、
結婚した時にはもう上の子が大きかったから
仕方ないんじゃ無い?と言われました。

私が過剰に気にしすぎなのか、
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのままり

自分の孫と連れ子だと仕方ないのかと…💦
連れ子に誕生日に プレゼント用意してくれるのは有難いことですし( ¨̮ )!

deleted user

プレゼント用意してくれるだけでもありがたいと思います😂

えりざべす

難しいですね💦

来てくれる義両親も居るかもしれないけど、来てくれないのも、少なくないのかと。

ママリ

どちら側の気持ちも分かりますね😭💦

ママリさんは、義母さんを運動会に誘ったことはありますか?
『ぜひ来てください!』と言った上での、それでも来たことがないということですか??

もしもちゃんと声をかけたことがないのなら、義母さんたちも少し関わり方を迷ってる部分もあるかもですよ☺️


連れ子結婚の場合、
前の夫の子と、新しい旦那やその家族を結びつけるのは、全てママ次第だと思います。

もちろん、お子さんがお年頃だとか細かい事情はあるでしょうが、それでもお互いの距離の縮め方のサポートをしてあげる事は必須だと思います!


お子さんが義母たちに懐いていないのなら、正直、義母側からしても実孫でもなく自分に懐いてくれてる訳でもない子を 自ら無償の愛で愛すのは難しいと思います💦

ママリ🔰

本当は平等に可愛がってもらいたいと思いますが…仕方ないのかなと…
普段からどのくらいのコミニケーションを取られてるのかわかりませんけど(;_;)

柊0803

「普通」の定義は難しいですが、そうなる事も「覚悟」「想定の範囲内」という事だとは思いますよ。

やはりどうしたって孫が優先になるのは仕方ない部分ではあるかと思います。その分上のお子さんのフォローは夫婦でしっかりしていく事が必要だと思います😊

他人に期待するより、どうフォローしていくかを優先していくといいですね!

えりころ

再婚しましたが、血の繋がりで差別されましたよ…
なので、今はイベント事も会わすこともしてません。
本人たちはそんなつもりなくても話し方や接し方で差別してるのにしてないって一点張りでした。
70代なので、考えが古すぎて仕方ないと痛感しました(笑)
下の子が赤ちゃんやから孫フィーバーすごいと思うので、これから更にいろいろ見えてきます。
差がなく接して欲しければ、義実家に通って仲良くしに行くしかないと思いますね…
私はもう体調不良になったので今は全て拒否してます。
私は運動会は実母だけで気を使わず応援できて良かったです(笑)

はじめてのママリ

仕方ないのかなと思います😅
小2だとそれなりにしっかりしていてどう接して良いのか分からない可能性もあるのかなと。。
子供から来てくれたらおじいちゃんおばあちゃんできますが、子供が懐かないのにいきなりおじいちゃんおばあちゃんしてよ!はきついような💦
プレゼントくれるだけでも気持ちある気がしますよ(^^)
逆に下のお子さんを通して上のお子さんと接する機会が増えれば距離が縮まるのかなとも思います😊💕

まろん

うーん…難しいけど、しょうがないのかなとも思います😣

上のお子さんの行事はいつもなんてお断りされてるのでしょうか??