※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
産婦人科・小児科

2〜3ヶ月前から右目に目やにが溜まり続けています。眼科を受診すべきか悩んでいます。1歳までに自然治癒するとの情報もあります。

生後2ヶ月あたりに目やにが大量に出て眼科行ったら涙出る穴?がつまったりはしてないからそんなに心配しなくていいよと言われ目薬もらって治っていきました。
が、またここ2、3ヶ月あたりか右目の真ん中に必ず目やにが溜まります。
取っても取っても溜まります。
また眼科行くべきですかね?

ネットで見ると1歳ぐらいには自然治癒と書いてあったり( ̄▽ ̄;)

コメント

きよ

うちも目やには多い方でした!
逆さまつ毛だったのでそこに溜まっているように見えていたので眼科に行った時に
目が開かないくらいの目やにが出たときは、見せてほしいけど
目もあいてるし濡れたガーゼで吹いてあげれば大丈夫って
言われてから目やにが多くても
ガーゼで吹いて過ごしました
(^-^)
只今1歳5ヶ月ですが、目やには
気がつけば出なくなってて
今では、心配になるような事はありません!

でも、心配な時はまず電話で聞いてみるのも良いかもですね!

• Y.R.mama

Y.R.mama

確かに2ヶ月あたりの目やには半端なく(笑)目が半目しかあかないぐらい緑の目やにでしたので目薬もらって正解でしたが今は白っぽいクリーム色なんで大人もよくそんな色だから気にしないでもいいのかなと思うようになりました(笑)
    気長に様子みますww
    拭くっきゃない(´×ω×`)

• 7月25日
あちゅ

うちもまだまだ目やにが出ます。病院では半年ぐらいで治ってくると思うので様子みましょうとなりました。
一応点眼薬らもらってます。こまめにふいたりしてますが、日に日にマシになってきたよーな気がします。気長に様子みてますよー

• Y.R.mama

Y.R.mama

ちょうど2ヶ月あたりは目が開かないぐらい目やにが出てました゚(゚´Д`゚)゚。
    いざ病院行ったら【大したことないよ】言われてましたが目薬治りがいいですよね◎
    私も気長に様子みます◎

• 7月25日
Minnie☺︎

1ヶ月頃でしたが、うちの子も目ヤニ出てて点眼薬を貰いました!
ガーゼで拭くときも目頭から目尻にかけて、同じ場所は使わないように拭いてあげると良いみたいです!
目頭の少し下辺りに涙腺があって、赤ちゃんのうちはそこがつまりやすいみたいなので、軽く押してマッサージしてあげると、詰まりが解消されると聞きました!

• Y.R.mama

Y.R.mama

ついつい目の周りのマッサージ痛いのかな?と思いやってませんでしたがちょっとやってみます◎
    なるべくなら目やに出てほしくないですし(´×ω×`)

• 7月26日
*HARU*

うちは右目だけ目やにがすごくて
マッサージをと言われやってみた
もののよくならないので
←力加減もよくわからず…
目薬をもらいました。
今様子見中です。
ふいてもふいてもでてきて
なんだか本当に治るの?って不安に
なったりもします('ロ' )!!
気長に目やにと戦おうと思います。笑

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も今は右目だけちょこんと白っぽい目やに出てるだけですが始めは右目あかず緑色の目やにが大量でした( ̄▽ ̄;)
    私も気長に戦います‥‥トホホ

• 7月28日