※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

配偶者特別控除は扶養外でも受けられますか?遡って受けることは可能でしょうか?

配偶者特別控除について
わかるかた教えてください😭😭

配偶者特別控除は
扶養外であっても
受けることは可能であってますか?

今までちゃんと見てなかったのですが
ふるさと納税やってみようかな〜って
思って初めてちゃんと旦那と自分の
源泉徴収票(昨年のもの)を見ました。

そこで旦那のをみると
控除対象配偶者有無等、配偶者特別控除の額やら
空欄になっててもしかして控除されてないのかな?
今まで扶養外で働いてたから
関係ないのかな?と思って気になってるのですが
控除は受けられるのでしょうか?

5年遡ることも可能と見たので
もしされてなかったら
聞いてみようかなと思ったのですが
するべきですか?
しなくても意味ないですか?
もし遡ってした場合は
少しでもお金が返ってくるのでしょうか?

まったくの無知でわからなくて😭
わかるかた教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

r.i.mamaさんの年収が、201万以下だったら配偶者控除受けれるはずですよ♡
年収おいくらですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ☝️配偶者特別控除でした🙇‍♀️

    • 11月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    201万までなのですね!
    昨年は250超えてるので空欄で合ってるでいいですか?w
    本当無知で申し訳ないです😭
    一昨年140なのですが、旦那の源泉徴収が見当たらなくて確認できてないですが、今年も160ほどなので旦那の源泉徴収票が届いて空欄だったら旦那の職場に連絡してもいいですかね?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!去年は250万だったら受けられないので、空欄ですね⭐️

    配偶者控除を受けるには、年収103万未満で、
    配偶者特別控除を受けるには201万未満だと受けれます!😊

    こちらから先に申告しないと旦那さんの職場の人はr.imamaさんの年収はわからないので、確実に空欄になります。
    源泉徴収表ができる前に、今からでも配偶者控除受けたいです。と、連絡したほうがいいですよ♡

    一昨年のぶん(140万)は、おっしゃるとおり、5年間は遡れるので確定申告してください♡😊

    • 11月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    なるほど!!
    ずっと自動的にされてるのかと思ってました😂
    全く年収とか伝えてないので今思えばしないってゆうのわかりましたがwww
    旦那の社長さんの奥さんが事務されてて連絡先交換してるので、明日連絡しておこうと思います!
    その時に一昨年のもお願いしておこうと思います!!

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、自動的にできてたらいいですよねー😂
    でも個人情報なのでr.i.mamaさんがどれくらい稼げているのかはご主人の会社には報告しない限りわからないんですよね😊💦笑
    そうですね♡明日にでも連絡しておいたら安心ですね✨
    一昨年のはもしかしたら自分で税務署に出向いて
    確定申告してって言われるかもしれないので
    手続きの方法など、詳しく聞いておいたらいいと思います😊👍✨

    • 11月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ですね😂
    もっと早く気付けよ。って思いましたwwww

    なるほど!
    アドバイスまでありがとうございます😭💓💓
    その場合はしっかり聞いてスムーズに手続きできるように頑張ります!w

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回気づけただけでもかなりラッキーですよ♡♡😊✨
    使える制度は使わないと、損ですもんね👍✨
    スムーズに手続きできたらいいですね🥰
    頑張ってください✨

    • 11月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    本当遡れなくなるところだったので、今日聞けてよかったです!!
    仕事辞めてカツカツなので少しでも戻ってくればいいなって感じです😂
    本当ありがとうございました💓

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

扶養外ってことはある程度稼いでますよね?
そこそこ稼いでるなら控除は対象外だと思います!
私も扶養外なんですが今年は育休中だったのと11月から仕事復帰なので特別控除で年末調整だしたみたいです🙂

  • r.i.mama

    r.i.mama

    昨年は正社員で250は超えてました!
    ただ一昨年も扶養外でしたが、140で今年も1〜5月扶養外で働いたのと失業手当で合わせても160ほどなのでどうなのかなと思いまして!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険は非課税ですよ!

    • 11月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんですか!
    これまた知らなかったので、普通に合わせて申請するところでした😂
    それだと今年も140万ほどになりそうです!

    • 11月7日