※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が急に吐き戻しを繰り返しています。医師は吐き戻しと診断しましたが、原因や対処法に不安を感じています。便秘や発熱はないそうです。

噴水様の吐き戻しにしついて。

来週で生後5ヶ月の男の子を育てています。
昨日100ml程度の母乳を3回噴水様に嘔吐しました。
ぐったりとした様子はなく、吐いたあとは比較的ケロッとしていましたが、今まで噴水様に吐き戻しした事がなく直ぐにかかりつけ医に受診した所、他に所見がないためやはり吐き戻しではないか?との診断でした。
その後帰宅後授乳しましたが特に吐くこともなく…

本日夕方にまた授乳後30分後くらいに再度同様に噴水様の吐き戻しが2回程あり、#8000にかけて相談すると吐き戻しではないか?との判断でした。
今まで大量の吐き戻しをした事がなく、突然吐き戻しが酷くなったので、こんなに急に起こる事なのか…?と不思議でたまらないです…
吐き戻しと言われて、吐き戻しなんだろうと思ってはいるのですが中々に大量に戻すので、授乳するのが怖くなってしまいました…。

便秘や発熱は特にありません。
お子さんが吐き戻しが急に始まった、などのことがありましたら教えて頂きたいです…

コメント

COCORO

1回だけなら様子見ますが2回以上 マーライオン並みに吐くなら 胃腸炎とか?も疑っちゃいます。

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!

区別がなかなか付かず難しいですよね…。
    胃腸炎も視野に入れながら様子をみたいと思います💦

• 11月7日
疲れ果てたアラサー

うちの子もそれはよくマーライオンのように吐いてました😂
ちょうどそのくらいから突然始まりましたよ!
突然でびっくりしますよね😅
うちは連続で吐くことはなかったですが、週4回くらいはマーライオンでした😵
最近はもうミルクを飲んでいないので、嫌いな物を食べた時の嘔吐くらいです!笑
基本的には元気で、1日に何回も連続で吐くことが続いたりしなければ大丈夫ですよ😊
私なんて吐いて病院連れて行ってもなかったですが、まめさんはもう病院で診てもらっているのですから尚更大丈夫かと思います✨

• まめた

まめた

コメントありがとうございます。

経験談込でお話ありがとうございます😭
    初めて噴水様に吐いたので病気なのかな?!と思いましたが、調べるとかなり吐き戻しする子供さんが多いのが分かって、、うちの子もそうなのかな?と思いました😵
    急に始まるものなのですね…
    どっしりと構えて様子をみたいと思います、、

• 11月7日
RまHま

赤ちゃんの頃のマーライオンはよくありますので、胃腸炎などと区別着きませんよね…😓あまりにも飲ませる度に吐いたり熱が出てきたり下痢の場合は胃腸炎なども有り得るかもしれないですけど…吐くだけなら1回だけ50ccほど少なくしてみたらどうでしょうか?😣

• まめた

まめた

コメントありがとうございます。

マーライオンよくあることなのですね…
    吐き戻しがあるとは思っていましたかこんなに突然、大量にするとは思っていませんでした…😵
    発熱や下痢は今のところないので様子見かな…とは思っています😭
    授乳時間を考えていなかったので、吐いてからは少し短くするように工夫したいと思います💦

• 11月7日
  • RまHま

RまHま

あります!あります!うちの子達もマーライオンしまくってました😓😓マーライオンしてもお腹苦しくて寝れずにグズグズとかもありました😣
    少しお腹落ち着いてくれば違うかもしれませんね!

• 11月7日
  • まめた

まめた

そうなんですね…!
    とっっても安心しました😌😌
    ちょっとずつ授乳を工夫してみます☺️
    お腹落ち着くことを祈ってます…!!

• 11月7日
mimi

噴水のように吐くのは、天井くらいまで届くくらいピューとはくのが基準です👍そんなとんでなかったら様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️思っているよりたくさん飲んでいるのかもしれないですね!