※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

初めての保育園申し込みで必要な証明書について、主婦がアルバイト扱いで働いている場合、どの書類が必要か、正社員としての扱いになるかどうかについて相談しています。

保育園申し込みが初めてで保育を必要とする証明書類?でつまっています…どなたか教えてください😂😂

現在私が主に働いており、旦那は専業主夫です。
ですが、わたしが働き始めたのが先月の途中からで、正社員として入りましたが3ヶ月間は試用期間でアルバイト扱いです。社保は入ってますが時給で働いてます。

入ったばかりで給与明細もなく直近の源泉もありません。
この場合、何が証明できる書類になるのでしょうか?
また、この状態だと正社員としてではなくアルバイト枠になりますか?だと契約社員やパート、派遣社員のくくりしかなくどうしたらいいのでしょうか…
旦那は求職中として出すのですが。

コメント

あり※

保育園の書類もらいましたか?勤務証明は会社から書いてもらうのでそれが証明書となりますよ。
それとも源泉徴収とか出さないと行けない地域ですかね?

アルバイトと専業主夫では難しいかもしれませんね😭

とりあえず就労証明書は雇用していれば書いてくれるのでかいてもらってください!
市からもらえる専用の紙があると思います。

試用期間であればアルバイト扱いかなと思いますが会社が使用期間でも正社員として書いてくれるのかアルバイトとして書くのかそれにもよると思います。
今後も雇っていきたいと思っているのであれば正社員で書いてくれると思います!

アルバイト=パートですよ😊

✦Y_Jes✦

申し込みの冊子貰ったときに就労証明書ありませんでしたかー?
それを会社の人事課休業担当の方にお送りして、書いてもらって返送してもらってください。もし間に合いそうになかったらその旨役所の提出する人に申し出てください!
書いてもらえば雇用形態がどうなってるかなど全てそこに情報が載りますよ🥺