※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングや量について悩んでいます。完ミに切り替えた場合、飲ませるタイミングや舌を出して拒否する時の対応について相談しています。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
完ミの方に質問です。

混合から完ミにしようと考えているんですが、
ミルクの空ける間隔についてお聞きしたいです。

一般的に2~3時間あけないといけないと思うんですが、
今母乳をあげずミルクだけ飲ませたときに1回に飲む量が大体50~100mlなんですが1~2時間後にミルクを欲しがります。

このまま完ミに切り替えた時に、
3時間あかず欲しがった場合1~2時間後とかにミルクをあげても大丈夫なのでしょうか?

しっかり飲ませたいんですが、途中で舌をつきだして哺乳瓶を受け付けなくなります。
飲ませようとすると泣き出したりして怒り出すので飲ませるのやめるんですが、その1~2時間後とかに欲しがるのであげていいものなのか悩んでます。

コメント

ちょこちょこ飲みしかできない子もいるので欲しがったらあげていいですよ😄
基本的に3時間あけなきゃいけないと言われてますが最近のミルクは母乳に近く作られてるので間隔開けずに飲ませたから胃に負担がかかるということはあまりないそうです。
娘はその頃160くらい飲んでたので、もし160飲めるようになったときに1〜2時間で欲しがるようであれば少し粘った方がいいと思いますが😄

そろそろ体重戻そうかな

ミルク缶に書いてある量の1日トータルで考えればいいですよー!1日700までだったらそれを超えないようにすればOKです!

うちも間が持たないので100あげるとしたら40あげといて残り60をまた少し経ったらあげるとかしてます😊

RRi

ミルクを飲んで1時間経ってれば
大丈夫だと助産師さんに聞きました!
なので毎回3時間絶対 とは
言えないらしいです☺︎

みーちゃん

もうすぐ2ヶ月の娘は今120飲んでだいたい3時間空きます!2時間半とかで欲しがる時もありますが、あげちゃえーとあげてます!!量が増えたら自然と空くと思いますよ😇

怪獣'sママ

同じ月齢ですね🥰
我が家も混合で、母乳+160飲ましてますよ🍼
三人目にして、混合なのでこの小ささで160飲ますの心配と思ってましたが、少なかったら泣いて泣いてじぶんもしんどい、息子もしんどいと思い、少しずつ休憩挟みながら飲ませてましたが、今は休憩入れずにガブガブ飲ませてます(笑)

U

ウチの息子はミルクたくさん飲みます‼︎
先日、ミルク量で小児科の先生に相談しに行きました‼︎
ミルク飲んでも3時間空かずにぐずった時とかある。言ったら、
ミルク飲んで3時間空けなくちゃいけないのは医学的根拠はないから、時間経ってなくてもあげて大丈夫‼︎と言ってもらえましたよ(๑・̑◡・̑๑)

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月の完ミです😇
いらない気分なのね〜と中断したりして、1~2時間でまた欲しがったら少し量を少なくしてあげてます✨
うんちもおしっこも出て大量に吐き戻しなどしないか、体重は増えてるかを確認してます⭕

こてつむぎ

まとめて返信すみません🙇‍♀️💫
回答ありがとうございます!
時間に神経質にならなくて大丈夫とのことだったので安心しました😊
上手く飲ませていけるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!