※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

完母の人は少なくなっているのか、混合やミルク派が増えているよう。完母は大変で落ち込むことも。ミルクの方が楽なのか悩んでいる。

完母の人ってもう今では少ないんでしょうか。
最近は混合だったりあえてミルクにする人が多いように思います。一人目のときも今も完母なのですが、完母は断乳が大変、夜も変わってもらえないし預けることもなかなかできないし、なんだか落ち込みます。
ネットでは母乳第一って言う人は母乳信仰だと言われて、時代は変わったんだなと。
正直、ミルクの方が楽なんじゃないかと思います。
今から混合にしようかなぁ…

コメント

スイートポテト

母乳出るなら母乳でいいと思いますよ☺️私も一人目は完母でしたし、これから産む子供もできるだけ完母でいく予定です✨免疫力もつくし、経済的だし、ママの体が戻るのにもいいって聞くし、周りに合わせることないですよ!
完ミの多い時で月1万5000円らしいですよ😵恐ろしい💦

• あめた

あめた

ありがとうございます。確かに金銭面では助かりますよね。昔は母乳第一だったのに…って寂しくなっちゃいました😅

• 11月8日
はじめてのママリ

完母にしたいけど出来ない人も多くいると思います😭
生活スタイルに合わせて混合を選んでも全然ありだと思います🤣

• あめた

あめた

ありがとうございます。完母目指す人がなんとなく周りにいないような気がして、置いて行かれたような気分で。生活スタイルに合わせるのが一番ですよね😌

• 11月8日
はじめてのママリ

一人は混合、二人目は完母です☺️
一人目はおっぱいでなかったし、二人目ミルク拒否だったので笑
母乳信仰とかではないけど、母乳がでるなら母乳あげるって子周りにおおいですよー。
どれにしても、ママが楽ならどれでもいいかなーとおもいますが。
母乳=断乳が大変ではないですよ!その子によるとおもいます☺️完母の二人目は1日でおっぱいとれました!
預けることは難しいですが笑笑

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    みんなミルクで旦那さんにも手伝って貰って、預けて美容室行ったり、夜ぐっすり寝たり。そんな助かる手があるのに母乳に拘って自らしんどい思いしてるのでは無いかとふと思うときがあります。
    母乳だって言うと断乳大変だねーってマウントに聞こえてしまう気がして😅

• 11月8日
ポポラス

お好きな方でよいかなと思います💨
完母だと、荷物は減るし経済的なので私はそちらを選びました💡

むしろ昔の方がミルク育児がステータスだったらしいですよ🧐お金かかるので💦
実母が森永のヒ素ミルク事件の時の赤ちゃん世代で、うちが金持ちでミルク飲ませてたら大変だったよ、とよく祖母が言ってたそうです😅

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    ミルクは稀に混入したりニュースになってますよね。潔癖?神経質?なのでミルクに抵抗があってかなかなか踏み出せず(-_-;)経済的ではあるけど、ミルクにしたらもっと楽できるのになぁって気がしてます。

• 11月8日
k

うちは2人とも完母でした!
確かに自分が体調不良のときは大変でしたが、何より日々の授乳の楽さの方が勝って(準備や消毒がない)2人目も結局完母でした✨
うちの場合はですが卒乳もすんなりだったし、預けるのも時間気にしないといけないのって離乳食中期あたりくらいまでだし案外あっという間でした😊
完母で大変なことの方が多いなら混合でもいいと思いますし、ママがストレス少ないのが一番だと思います☺️

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    確かにミルクは色々面倒ですよね😅母乳飲んでる時期なんてあっという間、、、そう考えるとそんなに気にしなくてもいいのかなって気もしますね笑

• 11月8日
あんこ

あ〜なんか分かります。

私はなぜ、さして出る方でもなく、ミルクも良いと思ってるのに謎に完母を目指したのか

そしてなぜ1歳過ぎた今もなお授乳しているのだろうと空を眺める時があります

良かれと思ってやっていた夜間授乳で自分が寝不足となりイラつき、あぁ私は完母の器じゃなかったんじゃないかと落ち込み、

やっと踏み切った夜間断乳では子どもから泣き叫ばれ、いったい私は何をしているんだろう…果たして子どものためになっているのかと

寝不足の頭で自問自答しては、とはいえスマホいじれるのは授乳中だけなので、今また授乳をしているのであります

(重症自分語りwww)

• あんこ

あんこ

ママが楽な方法が良いって頭ではわかるんですけど、乳頭混乱もあったし、そもそもどうすれば楽なのか、私にはわかりまへん…

(1人目完母、2人目ミルク寄り混合からの完母)

• 11月7日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。自分語り大歓迎です笑
    母乳育児って生気を吸い取られているような感覚になりますよねー。周りのみんなはミルクで旦那さんにも手伝って貰って、預けて出かけたり夜ぐっすり寝たり。母乳に拘って自分でしんどい思いをさせているのでは?という気になってきます。授乳期が終わればそんなことも気にせずに母乳で育てた!と胸を晴れるんですけどね笑

• 11月8日
しましま

私は2人とも完母です。母乳信仰なんてまったくないのですが、最初から余るほど出たので。消毒とか洗浄とか要らないですし、出掛けるときにも楽なので、そのまま完母です。

人によって完母が楽だったり、ミルクの方が楽だったり違うと思います。

うちは上3人卒乳まで完母ですし、
娘も今完母です☺️

ミルク作るのめんどくさいし
せっかく作ったのに飲んでくれないとかあると私は心折れそうで笑
ミルク代も高いですしね🤔

あとは、ワーママさんも増えてるので
早いうちからミルクに慣らせるっていうのも
あるんじゃないかなと🤔

母乳だろうがミルクだろうが
赤ちゃんがスクスク育てばそれでいいですよ☺️👍

ちなみに、長男三男は10ヶ月で自然卒乳
次男は三男妊娠に伴い11ヶ月で断乳しましたが
全員超スムーズでした♪

めい

完母大変ですよね(´ー`)

わたしも完母なんですが、

新生児の頃から哺乳瓶を吸うのが下手くそな我が子…
病院の助産師さん達にも、「あんまり上手に飲めないけど、おっぱいは上手に吸うんだね〜」と言われ、
今に至ります。

預ける時は大変だし…
最近だと、夜何度か起きるから寝てる旦那の横で授乳だし…
授乳の時は、上の子不機嫌だし…

あー大変!

って感じですが、
面倒くさがりの自分にとっては、
なんだかんだで完母で良かったと思ってます。

無い物ねだりですかね(´ー`)

ママリ

お金はかかるけどミルクは楽ですよ。しかもお二人目ならなおさらそう思うタイミングは多そうですね!
誰でも飲ませられる、どこでも飲ませられる。
あとは飲んでる量が明確。

私は初めは母乳よりの混合でした。母乳が出ないのと吸うのが下手くそで。3ヶ月〜4ヶ月のときにはほぼ完母になったけど、乳頭混乱が始まり母乳の拒否が始まり飲ませるの大変でした😭
生まれてからずっとずっと母乳は飲ませるのに苦労してストレスでした😭
離乳食スタートをきっかけに思いきって完ミにしたらノンストレスで😭✨
こんなことなら早く完ミにすればよかったと何度も思いました。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に混合の方が預ける時に便利とか聞いてて、乳頭混乱しないように気を付けながら必死に混合にしましたが結局そんなに預ける機会も無く母乳の方がパッと短時間で授乳出来て楽だったので最後は完母になりました😅
いざ預ける時になってもお腹が空けば哺乳瓶から飲むから大丈夫だそうで、今になってみれば無理して混合にしなくても良かったなーと思います。
2人目はどっちにしなければとか特に気にせず完母寄りで気楽に授乳しようと考えてます。
別に母乳信仰とかではなく母乳が楽だからそうしてます😂
あめたさんが楽な方を選ぶのが1番ですよ☺️

あめた

ありがとうございます。
なんだかわざわざしんどい思いして母乳に拘って意味あるのかな…と。例えていうなら便利な洗濯機があるのにわざわざ手洗いするみたいな感じですかね(例えが下手すぎてすみません)

あめた

まとめてですみません!
母乳の方が楽は楽ですよね。ただ辛い思いして母乳に拘って…意味があるのかなと。みんなはミルクにして、お酒飲んだり好きなもの食べたり、預けてゆっくり寝たり。
羨ましいだけなのかもしれませんが。だからって完ミにしたらしたで後悔しそうな気もしますし…モヤモヤしてしまいます😓