※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、好き嫌いがある食材があります。無理に食べさせる必要はないかもしれません。モグモグ期には食材の調理方法を変える必要がありますか?

離乳食について。

生後7ヶ月になったため、そろそろモグモグ期にうつらないといけないなーと思っているところです。

これまで2ヶ月で
○ 白米
○ じゃがいも
○ さつまいも
△ とうもろこし
△ 真鯛
× たら
△ しらす
△ 豆腐
○ にんじん
○ かぼちゃ
× トマト
× ほうれん草
○ 玉ねぎ
△ なす
× キャベツ
× 小松菜
は食べさせましたがやはり好き嫌いがあるようで、○のものは食い付きがよく、△のものは○のものと混ぜれば食べられる、×のものは食べない(口に入れると出してしまう)ものです。

×のものは今後も無理にでも食べさせていったほうがいいのでしょうか?(>_<)
アレルギーが出なさそうなことは確認できたので、無理に食べさせなくて大丈夫でしょうか?

また、これまでは
おかゆ:しっかりブレンダー
魚類:ブレンダー→裏ごし
豆腐:裏ごし2回
野菜:ブレンダー→葉物はその後裏ごし
とやってきましたが、モグモグ期になったら
おかゆ:軽くブレンダー
魚類:ブレンダーのみ?
豆腐:裏ごし1回
野菜:茹でてみじん切り?
でいいのでしょうか?

コメント

のりちゃんママ

うちはブレンダーもう使ってません。裏ごしもしてないです。赤ちゃんによって好き嫌いがあるかとは思いますが、割とご飯もつぶつぶがあるほうが好きみたいなので5-7倍粥を作ってそのまま食べさせてます!色々試して好みを見つけてあげてください🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しずつ工夫してみます(>_<)

• 11月8日
ままり

嫌いなものは、また後日チャレンジしたり、調理法変えたら食べたりしますし、食事を楽しむ練習なので無理矢理与える必要はないかと!

お豆腐は柔らかいし、中期頃はそのままチンしてあげてた気がします〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります!

• 11月8日
こて

7ヶ月と11日の娘がいます👶🏻
娘も好き嫌いが結構激しく、オエオエしてしまったり泣き出してしまっておしまいにしたり大変でした💦
食材によっては味よりも食感がダメだったりしました。
例えばブロッコリー、どんなに裏ごししてもあのつぶつぶ感がどうしても残りますよね。あれがダメで、茎の真ん中の柔らかい部分を裏ごししてあげたら食べられたり!
食感が苦手なものもあるかもしれないのでいろいろ試されてみてもいいかもしれません✨
その上でやっぱり無理そうなら無理に与えなくても大丈夫じゃないでしょうか🙂

娘は食感を変えたり、苦手なものは味の濃い他の野菜や好きな食材と混ぜてあげたりを繰り返して、ほとんど嫌いなものも食べられるようになりました!
キャベツや小松菜の葉物が苦手なところや、魚がダメなところ、なんだか好みがうちと似ています😂💫

形状は書かれている感じで少しずつステップアップで良いと思います💓
うちは、
おかゆ:7倍で炊いて軽くブレンダー
麺類:そうめん1cm程度 うどんみじん切り
魚:みじん切り
豆腐:加熱してそのまま(あげる時にスプーンで軽くほぐす程度)
野菜:茹でてみじん切り
このくらいまで進んできています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    参考になります✨

• 11月8日