※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

100日祝いについて質問です。実家は自由な雰囲気で、義実家は形式を重視するようで困っています。経験やお祝いの仕方について教えてください。

100日祝いのことで質問です!私の実家はあまり形式にはこだわらない家で自分自身がされていないので実母に聞いても分からずです💦義実家が形式を大事にするようで困ってます😅
どこでされたか、誰を呼んだか、料理はどんなものを誰が用意したのか、料理以外に何か用意しておくものはあるのか、赤ちゃんや親の服装…などなど皆さんの経験を教えていただけるとありがたいです💦
私はあまり形式ばったことはしたくないので、そういうお祝いの仕方を選択された方のお話もお聞きしたいです!

コメント

mam

上二人はネット注文、3番目は自分で作りました!
赤ちゃんの服装はベビードレスです🙌
両親のみ呼んでやりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で作るなんて尊敬します✨やっぱり両親だけでいいですよね💦参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月10日
まちゃこ

実両親義両親を呼んで料亭みたいなところのお食い初めプランでやりました🙌
自宅で準備する余裕も自信もなかったので😂
子どもは袴ロンパースで男性陣はスーツ、女性陣はワンピースとかでしたよ🙆‍♀️
お店の方がすごく丁寧に説明しながら進めてくれて記念品や記念写真も撮ってくれたのでよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー私も料理が得意ではなく困ってました💦外でするのも1つですね!ありがとうございました😊

• 11月10日
2児のママ

うちの義母、旦那が行事に煩いタイプです💧
長男の時には、百日参り(服装的には、子供セレモニードレス 旦那 スーツ 私は授乳中だったのでキレイめの格好)
呼んだ人は、両家の両親
料理は、ホテルを予約してお食い初め膳と私たちのご飯を頼み皆で食べました!
次男の時も百花参り(子供 袴ロンパース 親変わらず)
呼んだ人も同じく
料理は、出前?(お弁当頼み)義実家で食べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服装とか詳しく教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 11月10日
ママリ🔰

ちょうど年末だったので家族で家で記念写真だけして100日祝い用に料理などはしませんでした💦
お食い初めは一月前に両家の親を呼んでやりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど年末なんです。別の機会にするのもよさそうですね✨ありがとうございます😊

• 11月10日
ち23

うちは息子と私と主人だけでしました!調べてもいろんな方法があるので自分流に頑張りすぎないでおこう!と決めてしました😊
料理はタイとお赤飯・タコ・梅干し・筑前煮・お吸い物くらいを用意しました
ケーキを買われる方も多いですがうちはしていません!
服は退院するときに着たべびードレスを私たち大人は普段着を着てました✨
あとは写真撮るように100日の数字のバルーンを用意して壁にマステで貼り付けました。

• ち23

ち23

お食い初めは用意したものを主人に食べさせるフリをしてもらいました!順番はネットで見たのを参考にしましたよ🙄

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理自分で用意しようと思うと大変そうですね💦飾りつけはしてみたいです🥺

• 11月10日
  • ち23

ち23

大変でした😭
    でも結局食べるのは大人なのでお惣菜買って盛り付けるのでも全然いいと思いますし、二人目の時私はそうすると思います😳✨

• 11月10日

実家は行事に無頓着・義実家はお祝いごとを大事にする感じです。

義実家・実家バラバラなところに住んでいるので、私もお店でお祝いしてもらいました!
お店の方が詳しく分かってらっしゃるので、進行役をしてくれて、とてもスムーズに終わりました。
私や私の家族はどのようにするかなどよく分かってなかったので、お店にお任せするスタイルで良かったです☺️

赤ちゃんはセレモニードレス、親はだんせいじんはスーツ、女性陣は着物・ワンピースでした!
(100日参りも同じ日にやったので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無頓着でしきたりがよくわかりません💦進行役がいると本当に助かります💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

コロナもあり、旦那と2人で自宅でやりました!
服装をこだわるとゆう概念がなく、部屋着でしました!料理は全て手作りで、お食い初めのお箸は神社でお食い初め用のを買ってやりました!

kaemama

楽天市場でネット注文して自宅でしました!服装は姪っ子のお下がりを。笑
うちはどちらの親もこだわりあるタイプではなかったので、写メだけ送りました😂笑

調べたら木曽路とかでもお食い初め出来そうです!個室だし、両親にも参加してもらうなら外でもいいかもです!