※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園では従順だが家ではわがままな上の子。先生は愛情表現として甘えていると説明。イヤイヤ期で肩の荷がおりた。

現在上の子を保育園に預けているのですが、保育園では先生の言うことちゃんと聞いているみたいなのですが家に帰るとわがままで聞かん坊になります。

園の先生に聞くと保育園ではこの子なりに緊張感持って過ごしているのでお母さんとお父さんを困らせたり甘えたりしたいんですよ。この子なりの愛情表現なんですよ。大人になったら甘える事がなくなるので今のうちに思いっきり甘やかしてくださいね。って言って下さったので涙が出ました。

今イヤイヤ期で義母や周りからなんでそんなに甘いのって言われることが多くて親と言うものか何かわからなくなっていたのですごく肩の荷がおりました。

コメント

ゆうり

うちの子も、家にいる時は聞かん坊です(^^)でも本当に、そう思います。保育園では甘えたいのを我慢して、頑張って集団生活をしているはずなので家ではたっぷり甘えさせてあげて下さいと園長先生に言われました。

でも、「甘やかす」と「甘えさせる」は一緒に考えてはいけないとも言われました。甘やかすというのは子供にとってプラスにはなりません。私もこの話を聞いて、なるほどなぁと自分の行動を思い返す事が出来ました。

育児って、日々親も子も勉強ですよね。お互い無理しすぎずに、頑張りましょうね✨

なち

児童心理学の先生の話で保育園などでいい子で家で我がままなのは順調に発達している証拠逆(家でいい子で保育園で我がまま)のほうが将来問題が起こる可能性が高いと聞いたことがあります!
たっぷり甘えさせて我がままさせてあげましょー😊