※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が母乳を飲むとむせて咳き込む。授乳を止めてトントンすると落ち着く。同じ経験の方いますか?不安で申し訳ない気持ち。

生後2週間になる男の子を育てています。初めての子供なので分からないことだらけです。
最近母乳をあげるとむせて咳き込んでしまいます。その時は一旦授乳をやめ背中をトントンしてあげたら落ち着きます。母乳の出も凄くいいです。同じ経験した方、してる方いますか?!咳き込んでむせちゃうとものすごく不安になって、、、苦しそうな顔見るとものすごく申し訳なっちゃいます、、、

コメント

♡

私も母乳の出がよくてまだ新生児の頃は赤ちゃんもうまく追い付かずにいつも溺れてむせてました😂💦
だんだん上手にたくさん飲めるようになるので今は咳込んでもゆっくり様子を見ながらあげれば大丈夫ですよ✨

• ママ

ママ

おっぱい出した瞬間に母乳が出てきて赤ちゃんのお口周りが母乳まみれになっちゃいます😭
    同じ経験してる方がいて安心しました!!
    ありがとうございます✿.*・

• 11月7日
れよ

母乳の出が良くて射乳という状態だと、むせちゃいますよね!
娘も勢いよく飲んでよくむせてました!
むせるのは正常な反射だし、人生まだ2週間しか飲んだことない赤ちゃんです☺️
だんだん母乳ができるペース、飲むペースのバランスが整って、そしてお子さんも上手に飲めるようになりますよ☺️

• ママ

ママ

最初むせた時は焦って焦って、、、おっぱいやるのが嫌になりそうでした、、、💧
    でもいろいろなアドバイス頂き頑張らないと〜!って自分に言い聞かせてます😌
    ありがとうございます😃

• 11月7日
まる

むせますよね!きっと吸う力が強くて出てる量に対して飲み込むのが追いつかないのかな?って思います!
うちの娘はミルクでしたが、哺乳瓶でもマグでもむせてます😅こればかりは可哀想ですが、何度も練習して慣れていくしかないですよね😅

• ママ

ママ

哺乳瓶で飲ませてもこの前むせちゃいました💧赤ちゃんのペースで一緒に練習して慣れていけばいつか上手に飲めるようになりますよね😌😌
    頑張ります!!

• 11月7日
らすかる

勢いよく母乳が出るなら搾ってから飲ませると多少マシになるかなと思います。
そのうち赤ちゃんも上手に嚥下出来るようになると思うので可哀想ですが、頑張れ!!って応援してあげてください😍

• ママ

ママ

搾ってから飲ませたことはまだ無いです!!次の母乳タイムの時にやってみます!!
    アドバイス頂きありがとうございます😆

• 11月7日
さま

うちの子もよくむせてました😅💦
心配になりますよね…。
だんだん赤ちゃんも上手になって、ママとの需要と供給があってきたら、減ってくると思いますよ😊
今では上手に飲むようになりました🤗

• ママ

ママ

まだ2週間だし最初から上手く飲めるはずないですよね!!むせちゃうと心配になりますが頑張ってみます!!ありがとうございます😃

• 11月7日