※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

保育園についての質問です。シングルマザーでパートを始める予定。認定外の保育園での保育に悩みあり。認可保育園への転園の可否や、子供の転園についても悩んでいます。

保育園についてです😭

シングルマザーになりました。
仕事はパートで
1月から働かせて頂けることになってます。
保育士です!

そこで質問なのですが、、

そこの保育園は認定外で、
まだ保育園が決まってないなら
うちの園にも預けられるよー!と
言って頂きました。

5歳児は習い事なども入ってるみたいで
無償化以外に月1〜2万はかかるみたいです😅
3歳児はわかりませんが、
2人で月4万くらいはかかりますよね💦

同じ場所に行けば良いという楽さに
惹かれますが、色々と悩みます😭😭

一応4月の認可保育園の申し込みはしていますが、
その申請が通ればそっちに転園は
簡単にできるのでしょうか??
認定外の保育園にとっては
迷惑ではないんでしょうか?😥💦

働く園でもあるので悩みます...

あと上の子が幼稚園→認可外→認可と
転園ばかりで可哀想ですかね😭💦

コメント

ポッキー

認可外の保育園は、認可に移るまでの場所として通っている方もたくさんいて、保育士さんたちも毎年認可に希望出しますか?って聞いてくる感じなので、全然問題ないと思いますよ!

• aa

aa

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😳!
    働く園なので悩みますが、ちょっと相談してみたいと思います!!

ありがとうございました😊

• 11月8日
  • ポッキー

ポッキー

確かに自分が働いていると言いづらいですよね💦私も娘が生後半年の頃一緒の保育園に預けて働いていましたが、初めは心配だったが、慣れてきて他の子はママと離れて集団生活をしているのに我が子はママが常に見える状態というものから離したい、我が子が見てる中で他の子を優先に動くことが心苦しく感じるのでお互いのためにもそろそろ離れたい、というような理由で転園させました。私の場合は認可から認可でしたが、認可外から認可なら行事の面やお金の面でも理由がつくし、言いやすいかと思います👏

• 11月8日
  • aa

aa

コメントありがとうございます!!😭😭
    ポッキーさんも保育士さんだったんですね🙆‍♀️!
    同じ場所ではやっぱそれがデメリットですよね💦
    うちのとこは隣の園なので私は一切関わらない状態みたいです!それなら良いんですかね😓

今電話で4月の申請が通ったら認可に転園は可能か聞いたら、可能だけど、5歳の子は可哀想かな〜💦といわれてしまいました😅やっぱり可哀想なんですかね...なんかここまで言われたら断りにくいですよね😭なんか圧が強い園なのか....不安になりました(笑)

• 11月9日