※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が他の子に迷惑をかける行動が気になる。今の時期やしつけ、性格の影響か不安。昔はそうではなかったのに、どうしてこんなふうになったのか。

2歳5ヶ月になる娘がいます。
ここ数ヶ月前から、他の子が先に遊んでいたおもちゃを取ろうとしたり、他の子の物を使いたがったり、滑り台を下から登って邪魔したり、大きい声を出したり怒ってみたり……。他の子に迷惑をかけるような事が特に気になります。
今の時期だからですか?それともしつけ、性格ですか?

こんな子と遊ばせたくないとおもわれるのではないかと思ってしまいます。
1年前とかは、そんな事しなかったし、どうぞとか貸してあげたりしてたのにいつの間にそうなったのか……。

コメント

deleted user

息子も他の子のおもちゃ欲しがりますし、滑り台逆からいこうとしますし、押したり押されたり😅同じくらいの子だと同じことしてる子が多いのですみませんって謝りながらもお互い様って感じだと思ってました😱

deleted user

そんなもんじゃないですか?
うちの子もそんな感じなので、その度に言い聞かせてますよー😅
まだお話も上手じゃないし、自分の意思表示もハッキリできないので、そういうもんだと思ってました😅
1年前はなんも分かってなかったでしょうし、1年前と比べるのは違うと思います💦

ぺんぎん

繰り返し声かけしていたら、だんだんしなくなりましたよ。今お友達といっぱい遊んでそういう経験することが糧になるかなと思います。それをせずに就園して初めて集団生活に入ってしまったら、その方が心配です。

ちなみにうちの子はしまじろう大好きで、じゅんばんばんとかはしまじろうで覚えました。体験DVDやYouTubeとかで見てます。

deleted user

2歳の娘を育ててます。
わたしの娘も結構ヤンチャなタイプで、友達を押し倒したり、おもちゃの取り合いしょっちゅう。小さい子には優しいのですが、同級生には結構冷たいというか、過激というか😅

でも手が出るって、凄く大切な事らしくって、自我がしっかりあって凄いね!と先生に言われます(笑)
それでも、お友達を押し倒したら痛いよね?〇〇ちゃん(娘の名前)も、そうされると痛い痛いなるよね?大声で叫ぶとビックリしちゃうよ?と子ども自身に置き換えて、ひたすら言うくらいですね🥺

友達と一緒に遊ぶ事で、学んでいくんだと思います。保育園も色々学ぶ為にありますから、大変でしょうが根強く接していこうと思ってます☺️

ミーコ

うちも同じです。オモチャや遊具は全て自分の物!とでも思ってるかのように奪い取ります。。そして叱ると癇癪&ギャン泣き。顔見知りのママなら、またか。。と思ってくれますが、そうでないママだと引いてしまい、近くに寄らせないようにしてるのがわかります。。自己主張が強い子なので、言って聞かせても、その分反抗してきますし、ひっくり返って泣きわめくことなんてしょっちゅうです(泣) 本当に治るんだろうか?と不安ですよね。。

まめこ

そりゃそうですよー子供ですもん。我慢を脳が覚えるのは早くて3歳からだそうですよ。
お互い様なので、その場で声かけはしても叱らなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も2歳5ヶ月です😊
うちの子はぼけぇーとしてるのでおもちゃを横取りされたり、滑り台で邪魔されたりする方です💦
どちらかと言えば他の子のものを欲しがったり、まだまだ順番よりも自分の欲を優先してしまう子の方が普通?多数派?だと思います😄
なので、そういうことがあったからといって遊ばせたくない❣️なんてことはないです☺️
でも、それを見ていて止めなかったり、そんな時期だから〜と当たり前のようにしている親見ると正直なところあまりお近づきにはなりたくないなぁ…と思うこともあります😅