※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいち
妊娠・出産

妊娠中の過食嘔吐で胎児に影響はないでしょうか。病院相談せず、止められない状況で不安です。

過食嘔吐が再発してしまいました。
胎児に影響はないのでしょうか?

28歳初産婦です。

14〜18歳ごろまで、摂食障害(拒食→過食→過食嘔吐)で、大学に入学して、自然に治っていきました。

28歳になり妊娠して、初期は重症妊娠悪阻で苦しみましたが、18週ごろからつわりもおさまり、食べられるようになっていきました。

妊娠後期に入った頃から、食欲が爆発し、胃の圧迫により、いわゆる後期つわりで吐いてしまうようになりました。

最初は吐くことが嫌だと思っていたのですが、食欲はおさまらず、お腹がいっぱいになってもなお食べ続け、だんだん吐かないと太るのではと不安になるようになってきて、吐き気がないときでも、トイレに行って自分で吐くようになりました。

胃が空になるまで吐くというより、150%の胃を100%にするために吐く感じです。夫の帰りが遅く、一人で家にいるときにやってしまいます。

初期に5キロ減ったこともあり、体重増加の指摘は今のところ受けていません。妊娠前+7〜8キロほどです。
やめようと思ってもやめられません。
病院には相談できていません。
こんな母親で子供に申し訳なく思うのと同時に、胎児に障害などの影響はあるか、不安です。

コメント

まろまろ◡̈

それは確実に、出産前に病院に相談しましょう‼︎‼︎‼︎
胎児への悪影響よりももちこーすさんが心配です‼︎‼︎
産んでからも治らず、誰にも相談出来ず、赤ちゃんと2人。考えるだけで恐ろしいです。
やめようと思ってもやめられないのは病気だからです。ママリの人達が何を言ってもやめられませんよ、病院にいきましょう😭😭😭

  • えいち

    えいち

    ありがとうございます😭
    自分の身体を心配する、という考えが全くなく、言われてはっとしました。
    来週の検診時に勇気を出して相談しようと思います。

    • 11月7日
deleted user

こんにちは☺️
わたしも高校時代2年間だけ摂食障害でした。
38kgまでやせ細り、その後は過食嘔吐で体重もほどよく増えて大学入る前には落ち着きました!

妊娠前は摂食障害関係なく太っていました!(笑)つわりがひどく太っていたのもあってか、9キロ減りました。
7ヶ月のときだけ吐かない期間がありましたが、それ以前以降は食後はよく吐いていました。
後期はおいしく食べられるのに食後に胃が気持ち悪くて吐いていました。でもどこかでまた体重増えるのが怖い、せっかく減った体重増やしたくないと思っていました。
わたしも食後はわざと吐いていました。
それが100%摂食障害なのかはわからなかったです。胃が圧迫されて気持ち悪いのは確かで…。でもどこかで罪悪感はあって、また摂食障害なのかなとずっと不安でした。

お腹の子心配になりますよね。
大丈夫とは言い切れないですが、健康に生まれてきましたよ😊
わたしはマイナス9キロになってそこから6キロ増えて、、結局妊娠前よりはマイナス3キロのまま出産になりました。
38wだったので2500gの小柄ちゃんでしたが、全く成長には問題なかったです☺️

ちなみに産後は全く摂食障害のせの字もなく、よく食べられています!!
無事に出産できますように😊

  • えいち

    えいち

    お返事ありがとうございます😭
    胃が気持ち悪くて吐いてるときもあるし、体重を気にして吐いてるときもあるし、もう自分でも何で吐いてるのかわからなくなって、、まさに同じ状況です( ; ; )
    とても参考になりました!
    出産予定日までまであと一ヶ月と少し、がんばります🤗

    • 11月8日