※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

スイミングが楽しいが、着替え時に泣き叫ぶ。保育園入園前で続けるか悩む。やめるべきか考え中。

スイミングに2歳5ヶ月から通ってるのですが
2歳から子供だけでプールに入れるところなので
親と離れてどうなるかなーって思ってましたが
泣くこともなく、むしろ親のこと気にしてないぐらい
スイミング楽しんでたのですが
1ヶ月ほど前から体操の時は機嫌良くやっているのですが
水着に着替えるタイミングで泣き叫び暴れて
先生にかかえられてプールに入るようになりました。
プールに入ったら何事もなかったかのように
楽しんでて終わった後もプールできたー!って
喜んでます。
着替えになると何が嫌なのかわからないのですが
3歳で泣き叫んでまで嫌がってるスイミングに
このまま習わせる必要はあるのか?って思ってきました。

4月からは保育園に行く予定で
このままスイミング続けるかやめるか考えてた時に
こんな状況になってしまったので
このままやめようかな?って思ったりもするのですが
プールに入ったら楽しんでるし
嫌がってるからって習い事をやめるのはどうなのか
と思ったりもして‥‥

長くなりすぎましたが
みなさんならどうしますか?😖

コメント

iso

親子スイミングに1歳前から通って、今は3歳半で親子分離クラスにいます。

親子スイミングのときにいた15人くらいのうち、親子分離でも続けてるのはうちの子入れて3人だけです。

親の都合で辞めた方々が半分、後は子供がそもそもスイミングがそんな好きでもなかった方々。

嫌々な状態で続けると本気でスイミングが嫌いになるので、うちの子の行ってるスイミングスクールでは、無理矢理水に入れたりしないで、プールサイドで遊ぶだけの子もいます。それもイヤってなってやめていく方が多いです。

一度辞めても、また小学校から復活する方も結構いるって聞きました。

せっかくの時間とお金が親子で苦痛に感じるくらいなら、一度休憩ってことでスイミングから離れてもいいかもしれません。

  • ぽん

    ぽん

    背中押された気がして
    気持ち楽になりました💦💦

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月からプールに通っていて2歳5ヶ月で母子分離(ベビーも並行して続けているが)のクラスに移行しましたが、初めは全く泣かなかったですが途中から着替えと親と離れる時のみ泣くことがありましたが、また少しすると全く泣かなくなりました😊終わると楽しかったとか毎日プールまだ?と聞くのでそのまま続けています。嫌がるようなら辞めるまで行かなくても何回か休む、1ヶ月だけ休会とかしても良いかなと思います。
あとは家の子は着替えをプールでせず、家から着替えて行くと嫌がらなかったです。そして大丈夫そうになったタイミングでまた更衣室で着替えるようにしたら泣かなかったです。

  • ぽん

    ぽん

    何回か休んで変わらなかったんですよね😭😭
    まさに今日水着きて行きました!!!
    家で水着履かせてたら嫌がってて
    プールいっても服脱がないって言ってましたが
    泣くようになってから1番マシでした😂
    20日までにやめるか決めたらいいみたいなので
    もう少し様子みます😭

    • 11月6日