※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、夜間の授乳について相談しています。赤ちゃんが置く→泣く→授乳→寝るの繰り返しで1時間半かかるが、お腹が空いていないように感じる。このやり方は適切でしょうか?

みなさんネントレはいつからやりましたか?
どのようなやり方でしたか?
生後3ヶ月の子を完母で育ててます。
最近夜は、置く→泣く→母乳の繰り返しで1時間半くらい授乳してます(泣)
お腹が空いてる感じはしないですが、あげると飲みます。
そして寝落ち。
このやり方はよくないですよね?

コメント

deleted user

1ヶ月からやりました。
0歳の時から勝手に寝る子になりました。
3歳の今はひとりで寝室に行って勝手に寝てくれるのでめちゃ楽です。
ジーナ式ってやり方でやりました。
ネットに詳しく書いてあるので検索してみてください。

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    ありがとうございます!
    検索してみます!

    • 11月7日
ぎゃみー

トレーニングとまではいきませんが、最後のミルクを暗い部屋で飲ませてそのままおくるみでおひな巻きにして寝かせてます!

完ミなので参考になるかわかりませんが、おひな巻きすると最初は嫌そうに動きますが、すぐ寝つきます!

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    おひなまき娘も暴れてすぐ崩れちゃいます😂
    ありがとうございます!

    • 11月7日
ゆん

昨日から始めました。
ネントレというわけではないですが、ここ最近夜は添い乳で寝かしつけになってしまっていて、上の子もいるのでそろそろ自分で寝てもらわないとキツいなと思い始めました。
夜授乳して、寝室を真っ暗にして、ベビーベットに置いて泣いても放置。ずーっと40分位泣いてましたがそのまま寝ました。
今日も同じようにやったら泣いてましたが20分位で寝ました。
そのうち短くなるかなと😅

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    上のお子さんいらっしゃると中々付きっきりというわけにもいかないですね💦
    わたしもその泣いても放置方式でいこうかと!
    ただ実家なのでじじばばがびっくりするんだろうなあ😭

    • 11月7日
さちゃーん

3週間前に始めました!
抱っこで1時間以上かけて寝かしつけ、背中スイッチと戦い、過酷すぎる寝かしつけだったので。
初日は2時間泣きました〜
次の日からは20分から30分泣いて寝ていきます。うちはうまくいかないのか、それ以上時間が短くなることはなく、今でも20分ほど泣いてから寝ていきます😭

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    背中スイッチ我が家もですー😭
    私も試そうと思っていますが、泣いてるところをみると挫けてしまわないか…😩
    ありがとうございます!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

真ん中は2ヶ月の時に本格的に
ねんトレして3日目に完了でした。3日目から寝室で1人で
入眠してます。
泣かせるねんトレで初日は
1時間近く泣いてましたが
見に行かず寝落ちさせて
2日目は20分くらいで寝て
3日目は10分かからず寝て
4日目からは即寝です。
リビングで授乳して完全に
目が覚めてる状態で寝室に
連れていくのを徹底してました😳

3人目はねんトレしようと
思いつつ 1人で寝てくれてる
のでこのままいこうか考えてます(笑)
現状は 20時に部屋に行って
授乳して起きてても 寝室で
1人で居させてます。
カメラで見てると10分くらいで寝始めるので 勝手にねんトレみたいになってます😂

  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    わたしもそのやり方でいこうとおもってるんですが、ギャン泣きでも放置したままでしたか?
    目が覚めてる状態から寝室に行くのはどうしてですか?😳

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギャン泣きでも放置でした☺️
    1回抱っこしたらヒートアップ
    するのが目に見えてたので(笑)

    寝落ちの状態だと自分で入眠
    してる訳じゃないので目が覚めてる状態から1人で寝れるようにする為です😳

    • 11月7日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    なるほど!!!
    確かにそうですね🤔
    オムツ替えとかお腹が空いて泣いたりとかの判断?とかはどうだったのでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で入眠できたらOK
    ってしてたので寝たあとの
    授乳&オムツ替えは
    本人が起きたらしてあげてました!
    夜中の授乳では寝落ちさせてました☺️✨

    • 11月7日
  • ぶーぶー

    ぶーぶー

    そうなのですね☺️💡
    アドバイスありがとうございます!
    やってみます🥺💪

    • 11月7日