※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビについて気になることがあります。テレビを見るときの対策やルールを教えてください。

赤ちゃんとテレビについて。
赤ちゃんにスマホ動画やテレビは刺激が強い、などとも聞くので、避けてあげた方がいいのかなぁ~。とは思ってます😣
ただ、スマホの動画はなるべく目に入らないようにはしてあげられるものの、リビングでテレビを見ながらソファーに座っているときや、カーペットで一緒にコロコロしているとき、テレビをつけていると、音も気になるのか、そっちをじーーっとみています😵💦
でも、子育てしてる中での楽しみ・息抜きにテレビをつい見たくなってしまって😖
みなさん、どのくらい気にされていますか?
何か対策やルールなど持っていますか?

コメント

ねはやらママ

何もきにしてません!
それが日常なら構わないと思いますよ。
3ヶ月なら首も動かせるようになり、周りに興味を持ちそちらを見る事は自然な事ですし😊
うちは2歳の子も居るので2歳がアンパン見てると3ヶ月の子も見てますよ😃

• はちみつ

はちみつ

そういった状況聞けると凄く肩の力が抜ける感じがします✨二人でアンパンマン見てる姿想像するとすごく癒されます~😁🎵

• 11月6日
  • はちみつ

はちみつ

あぁっ、すみませんっ、お礼が抜けていましたっ。回答ありがとうございます😄

• 11月6日
ぷに

私は一歳くらいまでテレビつけてなかったです。。
結構気にしてました。
ただ旦那が帰ってくればテレビはつけてましたけどね。。

• はちみつ

はちみつ

おー、やはり、気になりますよね😣
    因みに、日中、テレビを見るくらいしか自分の息抜きが思い付けなくて😅💦
    図書館で本を借りてきたものの、なかなか両手が空いているときがなくて読むに読めず、、😵💦
    どういったことで息抜きしていましたか??

• 11月6日
  • ぷに

ぷに

もー常に子供のこと見てました(笑)
    それが楽しくて。
    その頃はスマホのラインポップにハマってました(笑)もーなくなっちゃいましたが。
    あとはパズル雑誌が好きでよくやってましたかね。
    でも自分の息抜きも大事!
    スマホで動画見たりもいいですよね。
    とにかく私は子供の視界に画面が映るのは嫌で。。

• 11月6日
  • はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます🍒
    ふふふ、分かりますっ😁💡たまに授乳終わって、授乳クッションで寝てるのを見てて癒されていたら、気づいたらほぼ次の授乳時間になってたりっ😂💦
    あ~、パズル系のゲームや雑誌はありかもですねーっ💡
    私、育成&サーバー内で戦うタイプの時間回復系のゲームを妊娠中はしていて、子どもよりも優先しちゃいそうと思ってアンインストールしました😭💦無課金だったので思いきって消しました❗

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

外出先でYouTubeばかり見せてるとそうしなきゃ静かにしてくれなくなる気がして
携帯で見せたりはしてませんでしたが
家では結構テレビも見せてました😳✨

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    なるほどっ。スマホ、ギャン泣きされると頼りたくなっちゃったりします😅💦ただ、ギャン泣きな時って、もう手遅れな時が多いものの😅💦
    テレビ、見させてたのですね~、ちょっと安心しました💡💡

• 11月6日
はな

はじめは気にしてましたが、子供は興味ないとそんなにじっと見ることもなかったので、まぁいいかって思って朝から晩までつけてました😂
アニメとかしまじろう、アンパンマンとかだと子供も食いついちゃいますけど、大人の番組だと興味持たずに遊んでるので、あまり気にしなくなりました。

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます💡
    確かに、内容わかってきたら、逆に大人が見てるものには興味持たなそうですね😄今はなんだかわからないからこそ見てしまっているのかも😅💦気にしすぎずにいこうと思います😣

• 11月6日

娘もテレビが気になるようで、特にいろんな色が使われている画面の時はじーっと見ていることが多いです💦
光が強く赤ちゃんにはあまり良くないと私も聞いたことがあるのですが1日5〜10分以内少しの刺激を感じさせる意味も込めて見せています💦
(正しいか分かりませんが‥)
ただし就寝前は一度テレビを消し入眠しやすい注意しています!

退会ユーザー

見せているのは5〜10分以内、そのほかは遠くから自ら見ているような時もあれば見ない時もとバラバラです!
    朝から晩までテレビ自体は付いていることが多いです!

• 11月6日
  • はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!確かに、全てがある意味刺激ですもんね😄💡そう思って気楽にいってみようと思いますーっ😌
    夜寝る前に刺激を減らしてあげると、確かに寝付きが早井気がします😺🍒

• 11月6日