※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について、1歳3ヶ月で言葉が遅いです。指示や行動は理解しているようですが、言葉の増え方について参考になる情報を教えてください。

息子の言葉の発達についてです🙋‍♀️
1歳3ヶ月になったばかりですが、今だに「うー」「ん!!」しか最近言わななくなりました💦
以前は「パパは?」と聞くと「ぱっぱー」など言えていたのですが…「パパは?」と聞くと「あいやいやいやー」とニヤニヤした顔で言ったり😓
ちょっとおふざけモードになっているのかもしれませんが、基本指差ししながらの「ん!」以外、宇宙語も減っていることが気になってます。

・○○どこ?は知っているものは指差しする
・泣き真似をこちらがしたり、「痛いよ」などの言葉も理解しているようで頭をナデナデする
・「靴下ぬいで」や「ゴミポイッしてきて」などこちらの指示はある程度理解している
・靴下を自分でぬぐ、着脱の時自分で手足を通すなどする
・スプーン、フォークでこぼしながらも食べる
・積み木は4個~7個積める

言葉以外の発達は平均的かなと思ってるのですが…言葉が遅かったお子さんでどれくらいで増えてきたか、参考にさせていただきたいので教えてください🙋‍♀️

コメント

みい

まだ心配するには早いかな💦と思います!
長男は2歳過ぎからやっと言葉が出てきました‼︎
友達の子(発達障害有り)は3歳になってやっとと言ってました!

• いちご🍓

いちご🍓

やはり2歳くらいが目安ですよね🤔
    沢山言葉かけして様子みてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月6日
🍊みかん🍊

1歳3ヶ月でそれだけコミュニケーションとれて、指差しできていたら十分だと思います💮
発語も気になるかと思いますが、指差しはコミュニケーションの現れなので指差したものをこたえてあげたり、動作を言葉にしてあげたりすると自然と身につくとおもいます⭐
確か1歳半で単語、2歳で二語文が目安だったかな?
ちなみにうちの下の子は2歳すぎてやっと少しずつ言葉が増えて、二語文もぽつぽでてきました😊😊

• いちご🍓

いちご🍓

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

指差し期間がだいぶ長いので😅
    単語もそろそろでてきたらなぁと思っていたのですが、まだ焦らなくて大丈夫ですね☺️
    たくさん言葉かけしていきます✨
    ありがとうございます‼️

• 11月6日

言葉が理解できてればいい方かな?と思ってます😳
まだ言葉に出して言うのは難しいと思うので😊

• いちご🍓

いちご🍓

息子と同じ月齢ですね!!
    言葉はだいぶ理解してきていると思うので、単語が少しずつでてくるのを待ちたいと思います✨
    ありがとうございます🙋‍♀️✨

• 11月6日