※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が寝るときに頭が汗でびしょびしょになり、心配しています。室温は26度で、汗かきだから大丈夫か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後6ヶ月半の男の子がいます。

夜寝ているとき、頭が汗でびっしょりになっているのですが、みなさんはどうですか?

室温はいつもだいたい26度くらいです。

バスタオルを敷いていても気付くと転がって移動してシーツの上に寝ていて、バスタオルに戻したあとシーツを見ると、頭の形に丸く汗の跡がついていて…。
脱水にならないかと心配です。
エアコンの温度をもっと下げるべきなのか…夫は「赤ちゃんは汗かきだから大丈夫だよ~」っていうのですが本当に心配なんです(;_;)

みなさんどんな感じか教えてください!

コメント

ダイア

毎日びっしょりですよ!
赤ちゃんだから、そんなものだと気にしてません(^o^)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    みなさんそうなんですね、安心しました(^^)

• 7月25日

うちもお部屋が26度になるように設定していますが、湿度が高いと汗かきますよ!
脱水が心配でしたら起こして授乳すると良いですよ(*^^*)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    確かに、涼しくても湿度高いと汗かいてます。除湿冷房にしたらよさそうですね。
    夜中は添い乳でたまに飲ませているので継続していきたいと思います☆

• 7月25日
かなぶん。

朝までぐっすり寝る子なので
睡眠を妨げないようにしてます(笑)
ドライを付けっぱなしです。
様子見ながらドライの温度調節します!

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    ドライにすればいいんですねー☆やっぱり湿度の調節って重要なんだとみなさんのコメント読んで気づきました(^^)

• 7月25日
ソニック25

私の子も二人とも寝付いて少しのときは頭がビチャビチャです(>_<)
心配になるくらい汗かいていますよね。でも、オシッコもでていれば脱水にはならないと思いますが・・・
私は風邪を引かないか心配なのでそろ~っと拭いてあげています♡
ちなみに部屋は26~28℃設定にしています(^^)服は、上の子3歳は下着に短パン。下の6ヶ月はほぼ下着一枚(ロンパスタイプ)です(^^)エアコンで寒いかな~?と思ったときは、プラスゆったりズボンをはかせています(^_^)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    最近おしっこが少し濃い気がするので、水分気を付けたいと思います。
    家ではユニクロのメッシュ肌着1枚で過ごしているのですが、エアコン26℃で私が「寒いかな?」と思ってもうっすら汗かいてる時があってびっくりです(笑)
    赤ちゃんは本当に汗かきなんですね!!

• 7月25日
桔梗

私の娘も汗びっしょりです💦
なのでアイスノンをして寝てます。
冷房もつけてるんですが、それでも汗かいてて、ぐずったりしてたので、アイスノンをしたら、グズリもなくなりました。
朝から寝るとき、外出のときから、アイスノンをしてる感じです😅
とりあえず、腹巻とレッグウォーマーはしてます。
元々、生まれたときから髪の毛が多くて、更にのびたので暑苦しいと思います。
自分も髪の毛が多いので、頭に汗をかくこともあって、実際に同じような感じになったときに寝にくいのはありましたね。
やっぱり、涼しい方が寝やすいのは大人も赤ちゃんも一緒ですからね。

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    ベビー用のアイスノン、お店でちょっと見てみます☆
    髪の毛はまだそんなに多くないのですが、それでも汗がすごいので赤ちゃんはこの時期大変ですね(^_^;)
    少しでも快適に過ごせるように工夫したいと思います!!

• 7月25日
  • 桔梗

桔梗

ベビー用じゃないのも使ってますよ😀
    3つをフルに1日使ってます。
    外だと大きい保冷剤を入れて、サンド状態にして保冷バックに入れたりしてます。
    夏はどうしても汗を掻くので出来るだけ涼しくして過ごしやすいようにしてあげたいですね。

• 7月25日
あこ0922

私の娘も汗よくかきます(^^;;
汗かくからと思って枕にタオルを敷くんですがそれも暑くなるみたいで、寝ててもよく頭動かして首元掻いてます(^^;;
アイスノンしてからは、首回りが涼しくなったからかあまり頭を動かす事なくよく寝るようになりました(o^^o)
部屋の温度は27度にしてクーラーつけっぱなしにしています(o^^o)
半そでロンパースにお腹だけタオルケットかけてます(o^^o)
周りのママさんもアイスノンしたらよく寝るようになったと聞きますよ(o^^o)

• カンパーニュ

カンパーニュ

ありがとうございます!
    やっぱりアイスノン良さそう…さっそくネットで見てます(笑)
    クーラーつけっぱなしはもう赤ちゃんいたら仕方ないですよね!うちも同じです(^_^;)

• 7月25日
うめ花ママ🌼

北海道は外気温22度くらぃで家のなかだと20度くらい。
エアコンも扇風機もつけてません。
20度あたりがベストかと思います。

ルルロロ

うちの子もびっしょりです(>_<)
寝返りしていろいろ動くのですがどこで長く寝てたか湿ってるからわかる感じです 笑
タオル枕にさせて寝てもおいつきません!
うちは病院で涼しくさせすぎもダメと言われたので27度であまりにも暑い時だけ26度にしてます!
赤ちゃんて頭汗ぐっしょりなのに手足冷たかったりわけわかんないですよね(>_<)
そんなに暑いの?!ってくらい汗だくなのにつま先つめたかったり…早く夏過ぎてほしいです!!笑