※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

胎嚢が小さいことで心配しています。胎嚢を大きくする方法や気にする必要はあるでしょうか?

初めて質問させて頂きます!
今日で7w6dで、心拍も確認できています。
胎芽に対して胎嚢が小さく、ぎゅうぎゅうな感じがします。
先生からも「胎嚢がちょっと小さい」と言われました。

5wの胎嚢確認から、1週置きに診察してもらってますが、最初からずっとぎゅうぎゅうなのです!

胎嚢を大きくする方法などありますでしょうか?
気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します🥺

7w 胎芽5.0㎜ 胎嚢14.3㎜(心拍確認)
7w6d 胎芽9.8㎜ 胎嚢?㎜ (心拍確認)←写真添付

コメント

ガーベラ

私は5Wから8W4dまで胎嚢の大きさが全く変わらず、めちゃくちゃ心配しました💦なんなら小さくなった日もありました💦
でも8W4dからグン!と大きくなり、安心しました☺️💕
医師からは心拍確認できてれば大丈夫だよ、と言われていたので、それだけが救いでした。胎嚢を大きくする方法はわかりません😭

• ぷくぷく

ぷくぷく

さっそくお返事を頂けて、とっても安心しました。ありがとうございます!
    急に成長されたのですね✨
    それを聞くと、成長を信じてみたいと思います!
    ちょっとお聞きしたいことが・・・その5wから8w4dまで、胎芽の成長度合いはどうだったんでしょうか?

• 11月6日
  • ガーベラ

ガーベラ

下に返信してしまいました💦すいません。

• 11月6日
ガーベラ

5W4dで胎嚢19.5㎜。ここから1週間ごとの診察でしたが胎嚢は全く大きくならず、めちゃくちゃ心配でしたが8W4dで胎嚢38.4㎜になりました!😆顕微受精で授かりましたので、週数に誤差はないです。

胎芽は6W0dで3.9㎜で心拍確認。7W4dで13.1㎜、8W4dでは20.3㎜でした👶
胎嚢は急激に大きくなりますし、測り方もありますし、あまり心配しなくても大丈夫だと思います😍

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね!!
    ここまで細かくご自身の数値を教えて頂き、ありがとうございます✨
    あまり気にしなくていいんだなーと、安心しました!
    これから気にせず過ごせそうです♪
    ありがとうございました😊

• 11月6日