※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

子供が三輪車やコンビカーを楽しめる年齢や体重制限について知りたいです。

三輪車とか、コンビカーみたいなのって
何歳くらいまで楽しめますか??

マイホームを購入して、小さいですがお庭があるので
お庭で遊べるように!とお姉ちゃんには普通の自転車、
妹には足蹴り自転車を買ったのですが、
下の子は、足蹴り自転車を怖がって全く乗らず、、
結局お姉ちゃんが2台を乗り分けて楽しんでいます😂

下の子は、保育園では、ほぼ毎日のように
コンビカーに乗っているようで、
コンビカーが大好きみたいなので、
今度クリスマスプレゼントに、三輪車かコンビカーを
買ってあげようかなと考えてるのですが
そういうのって一体いつまで楽しめるのかなと
思いまして。。
そもそも体重制限等で、すぐ乗れなくなる、
ということもあるのかな?と思いまして💦

○歳の我が子はまだ乗ってるよー、とか
○歳の我が子はもう興味なしです、、
など、ご意見伺えたらなと思い、質問致しました。

すみませんが教えて貰えたら嬉しいです✨
よろしくお願いします!

コメント

かずずん

三輪車は全く乗ってくれません。
乗っても数分でした。

• MIRO

MIRO

そうなんですね💦
    三輪車もお友達のを借りて乗ったことはあり、そのときはとっても楽しそうに乗ってましたが、もしかしたらすぐ飽きちゃうかもですね。。
    ありがとうございます!

• 11月6日

息子は2歳の誕生日に三輪車買いましたが、この1年、何度も乗せたけど全然乗りません💦
コンビカーは支援センターで今でも楽しそうに乗っています。支援センターの三輪車も全く興味無しでした😭

• MIRO

MIRO

三輪車は結構乗りたがらない子がいるのですね!
    我が子もコンビカーは大好きっぽいのですが、三輪車は1回お友達に借りたっきり乗ってないので、今乗るかどうか、、
    コンビカーよりは三輪車の方が長く使えそうかなとか思ったんですが、そもそも興味示して貰えなかったら同じ事ですもんね💦悩みます!

• 11月6日

退会ユーザー

今月3歳になる姪っ子は自転車に興味津々で、一緒に支援センター行ってもコンビカーとか全然乗らないです😂
    興味無い子は興味無いですけど、今好きならわりと長く乗れると思いますよ!
    息子も1歳くらいピークに好きでしたが、今でも支援センターでは真っ先に乗って妹と取り合いしてます😂

• 11月6日
  • MIRO

MIRO

遅くなりごめんなさい💦
    三輪車は1歳半頃に1度お友達のを借りたっきりなので、今好きかどうか正直自信ないのですが、不安定なものじゃなければよろこんでくれそうなので、恐らく三輪車も行けるかなーという感じです。
    あまり高くないもので購入検討してみます🤔💡
    ありがとうございます^^*

• 11月9日

3歳7ヶ月の息子は先月までは三輪車よく乗っていましたが、最近は乗りたがらなくなったので、そろそろ卒業なのかなというところです。

• MIRO

MIRO

3歳後半になってくるとやはりだんだん別のものに興味が出てくるんですかね〜
    でも一年以上はもしかしたら使えるかもって感じですかね!
    参考になります♡

• 11月6日

退会ユーザー

うちの子は2歳の誕生日で買い、始めのうちは足で地面蹴る形で乗ってました。3歳手前でやうやく漕ぎ始めた感じです。1年半は使ったので、買って良かったとは思っています🙆

• 11月6日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね!
    1年半使ってくれれば結構いいですよね😊✨2段階?で楽しめそうなので、三輪車がいいのかなと思ってきました!
    ありがとうございます🤭✨

• 11月6日

退会ユーザー

あと、三輪のキックスケーター?の様なものは1歳の息子に今年買いました。かなり小さいので、すぐに乗れなくなりそうです。ただ、簡単なのですぐ乗りこなせて楽しんではいます。

• 11月7日
  • MIRO

MIRO

遅くなりごめんなさい💦
    キックスケーター、調べてみたら結構良さそうですね!
    すぐ乗れなくなりそうなのはちょっと困りますが💦
    検討してみます✨

• 11月9日
亜美子

三輪車はうちはベビーカーの代わりみたいな物で今でも散歩には役立ちますが
娘たちは遊ぶ物とは認識していないかもしれません😂

うちは次女の2歳誕生日に足蹴りバイクにもなるキックスケーターを買ったら姉妹で楽しそうに遊んでますよ🥴
三輪のキックスケーターだったら安定感あるので2歳でも乗れてます

• MIRO

MIRO

なるほど、、!
    確かに公園で会うお友達も、公園に来るまでの道中で乗ってて、公園内では乗ってない感じでした(笑)
    3輪のキックスケーターなんてものがあるのですね!探してみます!

• 11月6日
ひーこ1011

うちの子供たちも押してもらうの専門で自分では漕いでくれませんでした😅
息子は3歳8ヶ月頃まで上の子の送迎で毎日乗ってましたよー👍

最初は怖がって使わなかった足蹴りバイクですが、下の子は3歳10ヶ月でようやく乗るようになりました。今はバリバリ乗り回してます。
娘は怖がりで足蹴りバイク使ったのが4歳半頃です😅

• MIRO

MIRO

やっぱり移動で使ってるとあんまりおもちゃという認識にはならないんですね🤭庭で自由に遊んで貰えるものがあったら少し楽だなーとか思ったりしたんですよね🤣

上の子も3歳半くらいで、従兄弟のストライダー借りて乗った時はビビって全然乗らなかったんですが、4歳手前でまた借りたら楽しかったようで、スイスイ乗ってました!下の子が使えるようになるのはいつになるやら、、笑

• 11月6日

三輪車は私が乗っても壊れなかったので体重制限は大丈夫だと思いますよ。
コンビカー?はさすがに大人は無理ですが、小学生が乗っても大丈夫だったので気にすることないと思います。

その子によりますが、どちらも5歳すぎても遊ぶ子多いと思いますよ。

• MIRO

MIRO

そうなんですね!それならばとりあえず物理的に?乗れなくなるのはしばらく先で大丈夫そうですね!
    上の子も多分まだコンビカーとか見ると乗ろうとしたりするみたいです。まだ遊べますかね!笑

• 11月6日
結凜ママ

三輪車のってます。

最初は足で蹴るだけですが3歳なったら少しずつ漕げるようになりました(*´ω`*)

• MIRO

MIRO

遅くなってごめんなさい🙏
    三輪車、最初のうちは漕げないんですね😲💡そしたら漕げるようになってからまた楽しみ方が変わって遊べるかもですね〜😊✨
    ありがとうございます!

• 11月6日
8300

3輪車は3歳半ごろようやくペダルが漕げるようになりました。うちのは車体が重いので力が必要なようです。

ストライダーは2歳後半から乗り始めて、1年間乗り続けています。4歳になる12月には自転車をプレゼントしようと思います^ ^

1歳半の下の子は、現在3輪のコンビカーのような公園バイクに乗せてあげると、自力で前進出来ています^ ^

• MIRO

MIRO

遅くなってごめんなさい🙏
    なるほど〜!三輪車も2段階の楽しみ方?があるんですね💡
    ストライダーも2歳後半にもなってくれば乗れるようになるのかもですね🤔
    コンビカーよりも、三輪車の方が長く使えるかなあ、どうかなあ。と悩みどこです!

• 11月6日