※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

娘が1歳で、2人目計画を考えている夫婦。経済的に恵まれるという理由で2023年に2人目を考えているが、娘の緊急帝王切開経験から不安がある。2人目を産んだ経験を共有して欲しい。

今月1歳になる娘がいます。
2人目計画を昨日旦那と話して、どうやら未年(私たち夫婦)、亥年(娘)、卯年が家族内にいると、経済的に恵まれる傾向にあると知って、次の子は卯年(2023年)に産もう‼️ってなったのですが……
何せ、娘を産んだ時が緊急帝王切開😱💦
また、背中に麻酔して、お腹切られて、術後の痛みと、美味しくないご飯が待ってると思うと、2人目意欲が落ちてきます😅
でも、子どもは2人欲しいので、私が我慢して頑張るしかないのですが😓

帝王切開で2人目以降出産された方、何かこうやって頑張ったよ‼️等あったら、教えてください😭

コメント

あい

帝王切開辛いですよね💦
私も1人目緊急帝王切開で術後がとにかく辛かったので、こんな状態で上の子&新生児のお世話なんて無理!!と思い、VBACに挑戦し、無事出産&めちゃくちゃ産後が楽で感動しました。
VBACは賛否両論ありますし、受け入れ病院も限られているので、おすすめするわけにはいきませんが、、、一つの選択肢として。
あとは、人によっては帝王切開数日後にはスタスタ歩いて、退院時には痛み止めもいらない!って人もいたので、もし次も帝王切開になったら、あの時が一番最悪で毎回そうとは限らない、次はあの人みたいに大丈夫かもしれない!と思うようにしてました😅ちょっと質問の回答とはずれていてすみません。

  • ぽん

    ぽん

    帝王切開後の経膣分娩ですよね⁉️
    気にはなってるんですが、何せ住んでるのが地方なので、やってくれる病院が少ないかなぁと思ってまして😓
    旦那が単身赴任でなければ、帝王切開になっても、産後どーにかなるのかなぁ、とも思いつつ……🤔
    でも、あの術後の痛みは、大変でしたから😵
    熱も38度以上出てたらしく😅
    真夏か⁉️ってくらい汗かいてた記憶が(笑)

    • 11月6日
あい

そうです、帝王切開後の経膣分娩です!
ホント、あの術後の痛み、二度と経験したくないですよね💦私も熱38度以上でました😅傷口が少し開いて膿んじゃうし、足は象のようにパンパンに浮腫むし・・・散々な思いしかなく、、、💦
なのでその経験があったからこそ、VBACに挑め、辛い陣痛にも耐えられました!
旦那さん単身赴任なんですね。それでは尚更大変ですよね。プラスに考えるとしたら、帝王切開なら日程があらかじめ決まるので、ご家族の協力が得やすく、準備がしやすい事ですかね。陣痛待ちだと、本当にいつになるかわからないので。

  • ぽん

    ぽん

    うちは、促進剤使って陣痛経験してからの、緊急帝王切開だったので、フルコース味わってるんですよね😓
    陣痛もかなり辛かったので、悩ましいところですが(笑)

    • 11月7日