※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。頻回授乳がつらく、夜はミルク、昼もミルクをあげています。笑顔で頑張っているけど、母乳が止まってしまうでしょうか?

小さく生まれて咥えさせるのが大変だったり
咥えて飲み始めてもすぐ寝てしまう…
という経験のある方、どうされてましたか?

母乳は続けたいけど頻回授乳がしんどくて
夜はミルクのみ、昼もミルクに頼ってしまいます。

笑って過ごせる範囲でがんばろうとは思ってますが、
それだとやっぱり母乳止まっちゃいますか?

コメント

とり

少しズレてるかもしれませんが回答させてもらいます🙏
末っ子が早産で産まれ数ヶ月NICUに入院していました。
直母はできなかったので初めは搾乳のみでした。
体重がある程度増えた時に直母が始まりましたが、やはり小さい為か乳首が吸いにくいのかなかなか咥えてくれませんでした。
面会中だけだったので授乳の回数は少なく、やはり母乳はみるみる出なくなりました。
直接吸ってもらわないと搾乳だけでは刺激されず母乳が作られなくなるんだなと痛感しました。
なので経験上、授乳をしないと母乳は減る、又は出なくなると思ってたほうが良いかもしれません😭

はるわた

うちも次男が同じタイプでした😂
頻回授乳しようにもすぐに寝てしまうので体重がなかなか増えず、母乳はパンパンで痛いほどだったのですが哺乳力も弱くミルク足してました。
先にミルク作っておいて授乳、寝そうになったらミルクにすり替えてとにかく飲めるだけ飲ませてました。