※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
妊活

採卵後の受精がうまくいかず、不安な気持ちになっています。同じ経験の方、助言をお願いします。

昨日初めてのショート法で採卵をしました。
私は低amhで、8個採卵でき内6個が成熟卵で全て顕微受精にしました。

今朝の受精確認電話で3個がダメになってしまい
残りの3個も受精未確認で様子見だと言われました。

原因を聞いたら、
•初めての採卵時にはたまにあること。
・卵子がぶよぶよしていて針を刺すと破けてしまう
と言われました。

あまりにもショックで、
明日また残りの3つが受精できてるかどうかの確認電話をするのですが、こんなことで大丈夫かなと不安になりました。

こんな経験のある方いらっしゃいますか?
何か少しでも助言やコメントあれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めての体外受精がショート法でした。
6個とれて、いくつ胚盤胞になるかな~なんて考えてたら、3個受精せず、残りの3個も受精したものの止まってしまいました…😭
すごい泣きました、採卵すれば胚盤胞になって妊娠できると思ってましたから…

でもめげずにその次はアンタゴニスト法にして、4個採卵し、ようやく1つだけ胚盤胞になり、それでもグレードは悪く…
でもそのグレード悪かった子が6ヶ月の元気いっぱいの息子です。

何が言いたいかというと、諦めずに続けて良かったなと思います😊
不妊治療中はしんどいことだらけですが、無理しない範囲で頑張ってくださいね💪

• 雪だるま

雪だるま

コメントありがとうございます。
    まさにその通りで採卵すればすぐに妊娠できると思ってしまっていました。。

まつもんさんは顕微受精されたのでしょうか?
    旦那の精子の状態もあまり良くなくて6個とも顕微受精にしたものの一つも受精しないなんて、、と落ち込んでおります。。

でもまつもんさんのお話を聞いて
    私も諦めずに続けたいと思いました!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは精子の数値によって顕微か体外か決めると言われて、数値が良かったので体外にしました!

今赤ちゃんがいるから言えることですが、2人の時間も貴重だったね、あって良かったねって夫と話しています😊
    リセット待ちなんかは、リフレッシュしてくださいね☺️

• 11月6日
  • 雪だるま

雪だるま

そうだったのですね!
    卵子の質を良くするためにされてたことなどありますか??
    質問ばかりですみません(T ^ T)
    こうやってお話できる場があって心は救われています!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンタゴニスト法の前に病院から処方されたのは、アルギニンのサプリでした!
    ネットで調べたら妊娠促進効果?があるらしいです!

• 11月6日
  • 雪だるま

雪だるま

そおなんですね!教えていただきありがとうございます(u_u)
    まだまだ知らないことだらけだなーと思いました。
    息抜きしながら頑張ります!

• 11月6日
Yui

私も不妊治療してました!
低AMHで、男性不妊のため顕微していました!
私も高刺激(アンタゴニスト、ショート、ロング)で3回採卵しましたが、1つも凍結できないこともありました😭
治療、しんどいし、ツラいですよね😢
私もめちゃくちゃ泣きました。
でも、こんな私も諦めず治療に取り組んでいたら妊娠できました!
maaaさんのところにもきっと赤ちゃん来てくれます!
無理しすぎず頑張ってください!

• 雪だるま

雪だるま

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね。
    参考までにゆいさんはどの刺激法が合っていたのでしょうか?
    もうすぐご出産されるということでおめでとうございます^ ^
    私のところにも赤ちゃんが来てくれるように、諦めず治療頑張りたいと思います。

• 11月6日
  • Yui

Yui

私はロング法で胚盤胞凍結できました!
    ショート法でも凍結できたのですが、グレードが低かったです😢(後々、排卵後に採卵していたことが分かりました)
    ちなみにアンタゴニストでは1つも凍結出来ませんでした、、、😭
    私の場合ですが、
    卵が取れても成熟卵の割合が少なく、胚盤胞まで育たない理由は卵子の質が悪いのが原因だと先生に言われたので、鍼治療を始めました!
    鍼治療を始めて4ヶ月経ったところで3回目の採卵(ロング法)をしたのも結果につながった理由かと思ってます!
    あとはタンパク質を取るためにお高い卵を1日2個以上食べる生活をしてました!(これは鍼の先生の助言からです)

• 11月6日
  • 雪だるま

雪だるま

そうでしたか!凍結できるまで育つことがやはり凄いです😭😭
    ロング法は低amhには負担がかかるイメージでした!
    検索していたら鍼治療されてる方をよく見かけていました。不妊のための鍼治療みたいなものがあるのでしょうか?
    お高い卵ですね!!それは生卵を飲むようなイメージですか??
    いろいろ教えていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。

• 11月6日
  • Yui

Yui

私もそのイメージありました!😅
    ショートのとき採卵前に排卵してしまったので先生はロングを試したのかと思います!
    ロングは個数は取れないけど、質の良い卵が取れる確率が高いと先生はおっしゃってました!
    インスタ見てると低AMHの方で、アンタゴニストで採卵し、胚盤胞凍結出来た方も居ました!
    maaaさんはショートで排卵せずに成熟卵が結構取れてるので、ロングを試すよりは、また方法が違ったアンタゴニスト試すのも良いのかなーなんて思います!(めちゃくちゃ素人意見ですが🙇‍♀️)

私が行ってるところは不妊治療してる方のための鍼治療です!
    採卵期や移植期にそれぞれ合う鍼をしてくれました!
    スーパーで売ってる中で高めな卵を買って、茹で卵で1日2個以上食べてました!
    ゆで卵ばかりだと飽きちゃうので、たまには卵かけご飯にしたり、卵焼きにしたり、どんな形でも卵を食べれれば良いみたいです!
    あとは、より一層体に良いのは有精卵らしくて、取り入れようとしたのですが、高すぎたため、1パックだけ買って採卵前の数日だけ食べてました!笑

• 11月7日
  • 雪だるま

雪だるま

そうだったのですね!
    ロングは質の良い卵が取れる確率高いのですね!量より質ってまさにこれですね^ ^
    アンタゴニスト気になります!ショートとロングとは違って少しお値段が高いイメージです。

不妊専門の鍼治療良いですね❗️私も少し調べてみようかなと思います😳
    卵は今すぐにでもできることなので、早速高い卵を買って食べようと思いました。有精卵ってのがあるのですね!勉強になります😭

実は今朝病院に電話したら受精未確認の卵3つの内1つだけが分割をしてくれてるそうで😭このまま順調に進めば明日初期胚?で凍結するか、胚盤胞で凍結するかしてくださるそうです🥺

• 11月7日
  • Yui

Yui

お返事遅くなってしまってすみません😭

たしかにショート・ロングに比べるとアンタゴニストは薬剤の値段が高かったです😢
    刺激方法は先生と相談しながら決めるのが良いと思います!
    3つ方法を経験した私からすると、次はショートではない方法に挑戦して欲しいなと思います!
    私の今までの経験上、人によって刺激法に合う・合わないがある気がします🥺

卵生活はすぐに始められるのでぜひ試してみてください😆
    鍼治療は、結果は出たのでオススメですが、やはりその分お値段も高かったので、お金に余裕があれば是非って感じです😢

おおお!
    1つ卵ちゃんが頑張ってくれてるんですね😳💕
    まずはその卵ちゃんの成長を祈りましょう!!!
    凍結出来ますように😌💓💓💓

• 11月9日
  • 雪だるま

雪だるま

そうですよね!どの刺激方が合っているのか知るためにも今度は違う刺激法にチャレンジしてみたいと思いました😊

早速スーパーで一番高い卵買ってきまして🥚
    ちなみに旦那さんにしていただいてたこととかもありましたか??

明日診察なので、卵の成長具合を聞くこととなると思います🥺今回はあまり可能性はないと思うので期待はせず、成長していることを祈って行ってきます!!!

• 11月10日
  • Yui

Yui

素早い行動素晴らしいです😆👏
    旦那は病院からプレグナというサプリメントの男性用を飲むように言われていたのと、長湯し過ぎない、パンツをトランクスに変えてもらったくらいです!
    後は、溜めない!ってことです🤣
    2〜3日に一回は出してもらうようにしてました😊
    卵食べるのも女性と同じく良いらしいですよ!(やっぱりこれも有精卵がより良いみたいです)

緊張しますね😢
    私も結果聞く前日は気が気じゃなかったのを覚えてます😣
    でも結果はどうであれ、まずは採卵頑張った自分を褒めてあげてくださいね!😆
    私もmaaさんと旦那様の受精卵が育ってることを心から願っております!!!😌💓

• 11月10日
  • 雪だるま

雪だるま

プレグナというサプリメントがあるのですね!!
    凄くためになります😳いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️今日は茹で卵3こも食べてしまいました😂

今日病院行ってきたのですが、全て受精未確認で凍結できず終わってしまいました😢そしてやはり卵子の質が良くないそうでサプリメントで補えるものなのか原因追求のために採血してきました💦
    次回採卵できても年明けになるとのことで、目標は年内に移植まですると決めてたのですが、こればかりは仕方がないので卵子の質を上げるために頑張っていきたいと思います🥺

このような話の場があり本当に救われています😢ゆいさんありがとうございます😢❤️

• 11月11日
  • Yui

Yui

ちなみにプレグナは女性用とベーシックというのもあります!
    私が同じように凍結できず悩んでいた時、ママリで同じ低AMHの方に教えていただいた、飲むと良いサプリメントが、「ビタミンD、葉酸、ビタミンE、亜鉛、鉄、Lカルニチン、還元型コエンザイムQ10、DHEA」と言われました!
    ちょうどこの頃、先生からプレグナ女性用が処方され、この上のほとんどが網羅されてました!
    あとは葉酸をもっと摂りたいと思って、個人的にプレグナのベーシックも合わせて飲んでました😆
    あと他に、ビタミンDの値が低かったためビタミンDのサプリと、DHEAという値が少なめだったためDHEAのサプリと、看護師で夜勤もやってたため睡眠の質も悪いのも原因かもしれないと言われメラトニンのサプリも1回目の採卵後から飲んでました!これらは全て病院で処方してもらってました!
    長々とすみません😅参考になれば!

お!素晴らしいです😋💕
    ぜひ、無理はしすぎず、美味しく楽しみながら、やってくださいね😊

そうでしたか😢
    辛いですよね、、、😭
    私も今年の2月の採卵で、採卵した全ての卵を凍結できず、3月・4月とずっとグズグス😢してました。。。
    私も2ヶ月程空けて2回目の採卵をしました!
    この2ヶ月は自分の卵子の質を上げるための期間だ!と気持ちを切り替えて、鍼通い出したり、食事変えてみたり、とにかくストレスフリーで過ごしてました!!!
    妊活から少しだけ頭が離れて、私にとってはとても良い時間になりましたよ😌💓
    maaさんの場合は、クリスマス・年末年始もあるので、ぜひ息抜きしつつ過ごしてください😊

こちらこそです!
    私と重ねてしまって申し訳ないですが、2月の私を見ているようで、少しでもお役に立てれば!と思って😢
    本当にmaaさんには幸せになって欲しいです!
    赤ちゃんがmaaさんの元に来てくれることを心から祈っております!☺️

• 11月12日
  • 雪だるま

雪だるま

ご返信いつもありがとうございます😭
    プレグナ女性用とベーシックと2種類あるのですね!今通ってる病院から処方されるかは分かりませんが、採血の結果で何が不足しているのか分かり次第積極的に取っていきたいなと思います🥺
    血液検査まで2週間は空くので、今のところは葉酸と鉄のサプリを飲んでいるところです🥺あと卵生活と🥚☺️

ゆいさんにもそんな時期があったのですね!😭とても心強いお言葉ばかりです。この数ヶ月は妊活妊活‼︎で頭の中いっぱいだったので年明けまでは私も気持ち切り替えて卵子の質を上げる期間だと思ってできることは頑張りたいです😊

連日たくさんのご返信本当にありがとうございました!また何か悩んだりしたときにはこちらでご連絡させていただいても良いですか?😢
    ゆいさん残りのマタニティライフ楽しんでくださいね❤️

• 11月12日
  • Yui

Yui

せっかく血液検査したので、何のサプリメントを取るかは結果が出てからで良いと思います😊
    先生も結果を見て、処方してくれるかもしれませんし!
    卵生活実践してくださって本当嬉しいです☺️
    私も卵生活だけは楽しく続けられてたので、maaさんもぜひ楽しみながらやってくださいね!
    これが億劫になったら本末転倒なので🥺

妊活から一回頭を離して過ごしてみると、本当に心が解放されますよ😆
    本当に赤ちゃんが欲しいからこそ、たくさん悩んだり、心が疲れてしまったりしてますからね😢
    でもそんなお休み期間があったからこそ、私もここまで頑張れたのかななんて思うので、自分を甘やかす・休むことも忘れずに☺️

ぜひぜひ!
    こちらこそ嬉しいです😆
    私がお役に立てることがあれば、なんでもお話聞きたいので🥰
    ありがとうございます☺️
    またお話しましょう💕

• 11月12日
  • 雪だるま

雪だるま

アドバイスありがとうございます🥺✨
    やっぱり実際に経験された方にお話聞いていただいて、逆にお話聞かせていただくってなかなかできないことなので😢

本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️また経過報告させてください☺️
    ここでいったん失礼いたします🙇‍♀️💗

• 11月12日
  • Yui

Yui

待ってます☺️💓

• 11月13日