※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩みです。母乳ばかりだったが、最近ミルクをあげても拒否。色々試しても飲まず、泣いてしまう。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ3ヶ月の娘がミルクを飲みません😭
混合でいくつもりが思った以上に母乳がでたため1ヶ月すぎてからは母乳ばっかりあげていました。
最近出る量がへったのか、飲む量が増えたのか足りないような気がして少し前からミルクをあげているのですが全然飲んでくれません😱

朝一をミルクにしてみたり、ちくびの形を変えてみたり、ミルクの味を変えてみたりしているのですが少し舐めてミルクと分かると全く飲みません。
しつこすぎると号泣して怒り出します。
泣いているのを見ると申し訳なくなりおっぱいをあげてしまいます。

1ヶ月まではミルクも飲んでいたのに(たまにですが)、あげていない期間が長すぎたんですかね。
どうしたらいいのでしょうか🥺

コメント

あき

搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげたことはありますか?
それで飲んでくれるようなら
少しずつミルクを足してって最終的にミルクだけの状態にすれば混合で行けそうな気はします😊
搾乳したやつでも飲まないならおそらく哺乳瓶が嫌なんだと思います😂
うちもそれで全然飲んでくれなくて結局母乳で育てました🤣

なな

もしかしたら意外と母乳がしっかり出ているのかもしれませんね。
私の場合は母乳不足で1日中泣いていたり機嫌が悪かったり常に抱っこしておっぱいを加えさせて無いとダメでした。
それで、母乳不足?と気づきミルクをあげたらよく飲むしよく寝るしご機嫌でした。

普段のお子さんの様子はどうですか??
もしかしたら母乳で十分足りているのかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

私も最初は混合で、しばらく母乳ばかりあげてたらミルク飲まなくなりましたよ〜
保育園の予定もないので完母にしました!
9ヶ月からたまーにあげたら少しづつ飲むようになり、11ヶ月になる頃には普通に飲むようになってました!
どうしても混合がいいなら搾乳した母乳のみを哺乳瓶であげて、それになれたら母乳に少しのミルクをたして、徐々にミルクを増やし最終的にミルクのみになるようにするとかですね
友達は保育園に預けるからと、泣かれてもミルクのみで、夜(保育園じゃない時間を想定して)だけ母乳にしてましたよ〜

ただ、量が気になるって言うなら母乳の後に泣いてない、感覚があいてないとかじゃないなら足りてるんだと思うので母乳で大丈夫だと思いますよ〜