※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳が少なく、長い間あいてしまうことが心配。空きすぎているので起こしてでも授乳すべきか、寝かしとくべきか悩んでいます。授乳量が減るので夜中も搾乳すべきでしょうか。痛みで起きることはないです。

二人目もうすぐ3ヶ月になります。

夜中の授乳がないことが多く、長いときは8時間くらいあいてしまいます。

一応、夜中起きてうーんと言っていることがあるものの泣くまで至らずそのままねてしまいます。

一人目は何回するのかくらい起きてたので、驚く反面心配です。

空きすぎてることが多いので起こしてでもあげるべきでしょうか?

癖がつくから寝かしとくべきでしょうか?

日中は母乳のみでお風呂上がりだけミルク100くらい飲んでます。

授乳量減るから夜中も搾乳すべきでしょうか?

そこまで張るタイプではないので痛くて起きるとかはないです。

コメント

のんびりママ

その頃は寝てたら起こしてませんでした😊
搾乳もしてませんでした。
日中しっかり、飲めてるんだと思いますよー!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!授乳時間も短めですが体重しっかり増えてそうなので気にしないようにしてみます(◕ᴗ◕✿)

• 11月6日
m

うちも3-4ヶ月は夏場でしたが、夜起きなくて小児科で聞いた時がありましたが、お腹が空けば泣くからね!と言われたので、そのまま寝かせていました🙆‍♀️
脱水の心配もあり、やはり不安で市の保健師の方の話しも聞きましたが、ママが👶脱水とか心配で眠れない、気になるとかなら、起こして飲ませてあげてと言われました😊

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那いわく、夜中起きてはいるみたいですが指すいして寝ちゃうので私も起きれず気づいたら朝ということが多く…💦朝イチたくさん飲ませて様子見てみます(◍•ᴗ•◍)

• 11月6日
モアナ

うちは2ヶ月になったその日から
夜寝たら朝まで寝る子だったので、
起きなければそのまま朝まで寝かせてました😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます♪
    助かりますよね(◍•ᴗ•◍)一人目は大変だったのでありがたいです!

• 11月6日
みー

うちの子も新生児期から夜中は6時間以上空いていました💦💦心配になりますよね( ; _ ; )
私も同じことを保健センターの助産師さんに相談したことがあります!
まず、赤ちゃんは元々水分保有量が多いから脱水の心配はほとんどないそうです!おしっこの量が減ったり濃いおしっこが出たりしていなければ別ですが(>_<)
夜中の授乳しないと量が減るか、というのですがこれも同じく私も気になって助産師さんに聞きました!おっぱいは赤ちゃんが飲める量を生産するようになっている時期だから夜中飲まないからと減ることはない、とのことでした!
私はおっぱいがガチガチに張って目が覚めてしまっていたので少しだけ搾乳していました!

• さーちゃん

さーちゃん

詳しくありがとうございます(◍•ᴗ•◍)不安だったこと聞けてよかったです♪

あまり張らないおっぱいで搾乳しなくてもとりあえずいけてるのでこのまま様子見てみます♪

• 11月6日

羨ましいかぎりです😂
9ヶ月きますが2時間まとめて寝てくれたらいい方です😂

• さーちゃん

さーちゃん

このままいってくれればいいのですが…😂上の娘はおっぱい執着すごくて1時間ごととかであげてました😭添い乳ばっかで…💦

• 11月6日

退会ユーザー

今下の子がまさにそれで困ってます😭
    上はミルクと混合だったのですぐ離れたんですが下はほんとにおっぱい無かったらこの世の終わりかぐらい泣き叫びそして諦めません😂
    やっぱり添い乳辞めるべきですね😭

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

上は哺乳瓶拒否でおっぱい以外無理でしたー💦
    下は風呂上がりのみミルクで添い乳なしで寝かしつけもおしゃぶりで頑張ってます😂

• 11月7日
ま

うちも1カ月から夜中飲みませんでしたよ!!
体重が増えていて本人も元気なら寝かせて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

このまま様子見ていきます(◍•ᴗ•◍)

• 11月6日