※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪
子育て・グッズ

七五三についての質問です。11月9日生まれで2歳になるので、来年でも大丈夫です。スタジオで着物を着て写真撮影し、神社でお参りします。

七五三のことです。
分からない事だらけで、教えて貰えると有難いです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

まずいつやるのか(年齢)なのですが、2018年11月9日生まれです。
なので、11月9日で2歳になります。
数え年とか、満年齢とかあって訳がわかりません(´×ω×`)
しかも、最近11月15日にやると知って今年はもう予約とか無理だろうなと思っています。
来年でもいいのでしょうか?

あと、具体的に七五三とは何をするのでしょうか?
スタジオアリスやスタジオマリオで着物?の予約と写真撮影ですか?
その後、神社でお参りすればいいのでしょうか?

無知ですみません、回答よろしくお願いします(;▽;)

コメント

来年でいいと思いますよ!

うちは満年齢で今年やります。今は満年齢でやる人のほうが多いイメージです。

やることは各家庭で違うと思いますが、うちは前撮りとお参りです。友達は何もしないという人もいれば、写真だけ撮るという人もいたし、前撮りはせずにお参りのときに出張カメラマンさんに来てもらうという人もいましたよ!

• Nmama‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

来年でいいのですね!

やる事としては、おしゃれして写真撮ったり、お参りなんですね(^O^)

• 11月5日
リリーシャルロット

数え年でされるのでしたら今年になりますね。
今年はコロナの事もあり自粛される方も多いかと思います。
満年齢で来年されるのでも良いと思いますよ。
2歳ですと、まぁ着物をきてくれなかったり、着物は着たとしても草履は履いてくれなくて運動靴の子がほとんどです。
着物をレンタルされるのでしたら、今からですと可愛いのはないかもしれないですね…
お参りと写真を同日にされると時間がかかり、脱ぎたくなってしまう可能性もあるので別日にされるのも良いと思います。

ありがとうございます!
    別日にするとしたら、お参りの服装はどうするのですか?

• 11月5日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

スタジオアリスとかでしたら、前撮りして、当日も貸してくれたりのサービスありますよ。

• 11月5日

そーなんですね!
    ありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 11月5日
しかさん🔰

人や地域によってそれぞれですが、特に3歳の七五三は、数え(2歳の年齢)でやるとイヤイヤ期ですし、着物なども100cmのほうがちょうど良い作りが多いので、満年齢の来年やる方が良いと思います。

写真館によりますが、大体前撮りのキャンペーンは大体5月頃から始まって、早めの時期に撮影した方が秋の神社のお参り時に着物レンタル希望の場合、安くレンタル出来たりしますよ🙋‍♀️
また、11月頃の撮影したより、5月頃などの時期をずらした撮影の方がキャンペーンがお得だったりします(多分繁忙シーズンを分散させるためかと…)

なので、来月の5月頃から情報収集するのが1番だと思います🙆‍♀️

詳しくありがとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    5月頃から準備してみますᐠ ♡ ᐟ

• 11月6日