※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【豆腐料理のレシピ】・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【豆腐料理のレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今豆腐を使った料理を探してます!
豆腐ハンバーグや豆腐お好み焼きはチャレンジ済みです!
もっとレパートリー増やしていきたいので
オススメの豆腐を使ったレシピありましたら
ぜひ、教えてください🥺❣️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

ゆき

揚げ出し豆腐!
1番に思いつきました🙌
大根おろしでさっぱり、
あんかけにしても美味しいです😳

あとはホットケーキミックスと
豆腐を混ぜて揚げるだけ!
ドーナツ美味しいです☺️

ママ

学生時代に、豆腐にマヨネーズと刻みネギとポン酢かけてレンジでチンして食べるのよくやってました。料理とは言えないですが美味しくて貧乏学生感もあってオススメです笑。

冷凍した豆腐を解凍して、
ちぎって唐揚げにしたり、肉巻きにしたり、豚汁や煮物などに入れると味を良く吸っておいしいです😊

普通の豆腐は豆腐ステーキ、炒り豆腐、卵とじなどはよくやります😊

おやつは豆腐ドーナツ、蒸しパン、ホットケーキミックスに牛乳の変わりに入れるとかさ増しとふわふわがありよく作ります!

ぷに

シチューに入れたことありますが、結構普通に食べれました♪

みーちゃん

豆腐ハンバーグかな!!子供にも大人気です

くみ

鷄ミンチに豆腐入れて塩こしょうし少し小麦粉いれて形成して揚げたらチキンナゲットの完成です🤗
フワフワなんで子供達大好きです👍

ママリ

ロバート馬場のYouTubeで卵豆腐と挽き肉のやつ、フライパンにぶっこむだけで簡単で美味しかったですよー!🌵

卵豆腐じゃなくて普通の豆腐でもいけます🤗💕

はじめてのママリ🔰

子供用に豆腐よく使います。

豆腐とツナのナゲット。
豆腐とツナとその時ある野菜のみじん切りと、多めの片栗粉、小麦粉を混ぜて揚げ焼きにします。
よく食べてくれます。

卵アレルギーなので、そぼろは豆腐で代用してます。

パンケーキに少しいれると、もちっとした食感になります。

豆腐グラタン

豆腐ステーキ

あんかけ豆腐(和風、中華、明太子など)

煎り豆腐

白和え

くらいしか思いつきませんでした

高校の時にバイトしてた居酒屋の賄いで
ご飯の上にサニーレタスと絹豆腐とちりめんじゃこ載せて玉ねぎドレッシングかけたメニューあってすごく好きでした!
私があまりにも絶賛してたらその後公式メニューになりました😂

餃子の皮のラザニアですかね!豆腐でホワイトソース作ります。

ぽんぽん

豆腐チャンプルーが好きです!豆腐と豚肉、ニラ、もやしを塩胡椒と鶏がらスープの素としょうゆで自分で味見ながら炒めるだけです!おいしいし簡単です😳✌🏼

ももママ

ナゲットをよく作りますよ!豆腐で。

ぶりん。

麻婆豆腐、こどもたち大好きです❤️
ほかの豆腐料理はナゲットとかパンケーキとか原型見えないくらいになってないと食べないのにこれは良いみたいです^ ^
辛さはあとからラー油をかけたり一味をかけたりして足せるので大人でもおいしくいただけますよー🙌

うるるん

豆腐ごはん

タモリさんがテレビで紹介してて、美味しかったです。私は漬け物苦手なのでいぶりがっこは抜いてます。

・醤油 ・豆腐 ・ネギ・ごま ・いぶりがっこ(秋田名物のお漬け物。たくあんでもOK) ・ごはん ・温泉卵

ネギ・ごま、細かく切った「いぶりがっこ」を潰した豆腐と和えて、醤油をお好みの量たらし、ごはんの上にトッピング。その上に温泉卵をのせればできあがりです。

鶏胸肉をミンチにしてそこにレンコンと豆腐を入れてつくねはどうでしょうか?

肉団子にしたりハンバーグにしたりなんでも使えます🤎

めぐ

麻婆豆腐や豆腐サラダや湯豆腐や豆腐グラタン
美味しいです〜

なかみゆ

子供の頃によく食べていた豆腐ステーキです。
豆腐の水を切り、フライパンで焼き醤油と砂糖で味付けしてありました。

orange🔰

豆腐のクリームパスタ!
牛乳が足りなくなってハンドブレンダーで滑らかにした豆腐をクリームパスタに入れたらとっても美味しかったですよ!

ままりちゃん

私が好きなのは、豆腐に明太子とチーズ、マヨネーズをかけてレンジでチンする物です☺️
とても簡単にできます!!
完全におつまみメニューですけどね😅

• 海月

海月

ちょうどあったので
    お昼に食べてみました!
    美味しい!

• 11月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

嬉しいです🥺試してくれてありがとうございます💓

• 11月12日
  • 海月

海月

とろけるチーズでしたが、二枚でも良かったかも(笑)
    カロリー的にはなんのための
    豆腐なのかわからなくなりますけど(笑)

• 11月12日
めろポリズム·*°♪”

鶏の挽き肉と豆腐を崩してほぐしながら、柔らかくあまからに炊き上げて、仕上げにごま油を香りづけにした、「とり豆腐そぼろ」です!
普段の食事にも、お弁当のおかずにも、おにぎりや和え物具にも使えて便利。豆腐が入ってるのに気づかれませんでした(^^)

あとは、白和え。野菜を小さめに切って柔らかく加熱しておくことで、おばあさんの介護食にも子どもの離乳食にも便利でした。

大人向けのおかずでは、肉豆腐が好きです〜!豚バラともやしを炒めて、煮汁多めで甘辛風に刻んだ豆腐と一緒に煮込みます。

R Hmam

お出汁と豆腐と生姜は好みで
ちょっととろみをつけて
お鍋風に。
似た料理で言うと
大根おろしを使うおろし鍋を
豆腐にしたようなものです
豆腐多めに崩すのと、普通に食べるのがあっても良いですよ

めい

肉豆腐!!です!
今夜の晩御飯にします笑笑

ma

ホットケーキに豆腐を入れるとモチモチになってウマーです( ^ω^ )
もちろん見た目に豆腐は分からないですが(^_^;)

桜華

豆腐ステーキの山芋かけをよく作ります☺️
豆腐1丁を横に半分に切って薄くして、フライパンで焼き色つけてから、すった山芋を上からかけて塩をふります。蓋をして少し蒸らして、山芋がふっくらしたら出来上がりです😃味が薄いときはお醤油を少したらすと美味しいです😋🍴

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

湯豆腐!!
タラも入れて(º﹃º)

夏場におすすめです
豆腐をご飯に乗せてすりごま醤油(めんつゆも可)生姜ちょっと長ネギ(あれば)を
ご飯と混ぜ混ぜするとスルスル食べれます( *¯ ꒳¯*)
食欲ないときでもいけます!
見た目はアレですが(笑)

豆腐に揚げ玉とネギかけて麺つゆで
簡単に一品完成です!
柚子胡椒とかつけてもうまいです!
子供も大好きです!

kn☺︎

私は炒り豆腐が好きです(^-^)💕

はじめてのママリ🔰

炒り豆腐は簡単で野菜もいっぱい摂れるのでよく作ります☺️
合い挽きミンチと、レンチンで水切りした木綿豆腐、みじん切りした人参、玉ねぎ、ピーマン、椎茸を一緒に炒めて、塩胡椒、醤油、鶏ガラスープの素で味付けしたら完成です💡
子供の頃母がよく作ってくれて大好きだったので、私もよく作ります!
たまにカレー粉入れてカレー味のも作ってくれていました☺️
ご飯にかけて丼にして食べています笑

あん好きなママ

昨日3分クッキングでやっていたんですが、
豆腐チャーハンを作っていました💡

豆腐一丁と万能ネギ一束をみじん切りにし、
じゃこを入れてました❗

ヘルシーだし作ってみたいと思いました😄

ぱふ

炒り豆腐かなー
野菜細かくしていれれば残り物も片付くし、細かいから子どもも気づかず食べるし。

あとお義母さんが作った白和えが好きで真似して作ってます

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

チンゲン菜と豆腐と人参、たまねぎの味噌煮チンゲン菜て癖あって子ども食べてくれるかなって心配だったけど普通に食べてくれましたよ🤷‍♀️😋チンゲン菜と人参と玉ねぎはあらかじめくたくたになるまで煮てまた新たに味噌と出汁みりん入れて味付けそれに卵でとじて卵丼にしてもいけますよ。

• 尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

あっ豆腐忘れた🤷‍♀️

• 11月13日
ちびっこまま

豆腐ミートグラタンです^^

はじめてのママリ🔰

昔テレビでやっててハマったやつ
スライスチーズ一枚のせて、レンジでチン
オリーブオイルと醤油かけて食べます☺️
一時期毎日食べてました。
なんの番組だったんだろ🤔

きゃらめる🥧

ひき肉ですき焼き風丼ってレシピあるんですが美味しいです!
もちろん豆腐入れますよ😌

豆腐のそぼろあんかけと、揚げ出し豆腐ですかね!

夜娘を寝かせたあとお腹空いた時によくやるのは、深めのお皿に豆腐、キムチ、鶏ガラスープと卵を入れてレンチンして食べてます。笑

yubloom

豆腐のレアチーズケーキ美味しかったです!
サッパリしてて食べやすくてヘルシーでおすすめです✨
クックパッドのレシピID:4755240のやつよく作ります。

はじめてのママリ🔰

豆腐肉じゃが 人気だよ

nana

豆腐の和風春巻きやみつきになるくらい美味しいですよ😊

材料
春巻きの皮10枚
豆腐一丁
鰹節、醤油お好みの量
大葉10枚
スライスチーズ10枚

豆腐を水切りしておいて、味付けに使う鰹節と醤油を混ぜておきます。

豆腐は水が切れたら10等分にします。

春巻きの皮に、大葉、豆腐、醤油鰹節、チーズの順で乗せて包みます。

170°〜180°でキツネ色になるくらいまで揚げて出来上がりです⭐︎

美紀

千切りしたキュウリ、食べるラー油を豆腐に乗せて、めんつゆ少し&ごま油少しをかけたら中華風冷奴になりますよ☆夏は簡単一品料理にしてました(^^)

サボテン

我が家は親子丼に豆腐を入れます!
(みなさんやってるかな?💦)
鶏肉少なくてもかさ増しになるし、豆腐多めで白米なしにすればダイエットにも✨

ママリ

厚揚げ豆腐をトースターで4.5分焼いてめんつゆ、しょうが、ネギのせて食べる!
チーズのせて焼いても美味しいです🎶

えみ

アボカドと塩昆布の白和え
アボカドを絹豆腐と塩昆布とわさびと麺つゆで和えるだけ
夫にも好評です😊

まりも

エビと豆腐の煮込みとかはどうですか⁉️
あとは白和えとか

えまお

麺つゆ
ネギ
揚げ玉
豆板醤(大人だけの時)

麺つゆを薄めてネギを入れた土鍋に豆腐を入れて煮ます

大人は麺つゆに豆板醤を入れてピリ辛がおすすめ‼️

最後に揚げ玉を入れるとめちゃくちゃ美味しいですよー👍🏻

ナサリ

・ツナ奴、キムチ奴(ごま油をかける)

・豆腐とキムチのグラタン(水切りした豆腐をちぎってマヨネーズ、キムチ、チーズをかけてオーブンで焼く)

・炒り豆腐

あたりをよくやります😀

ままり

鶏ひき肉と玉ねぎとマヨネーズと混ぜて、とりつくね!
照り焼きタレに絡めて卵黄つけると最高です😋

ママママママリ

高野豆腐を豚肉で巻いて、砂糖、しょうゆ、みりんで味付けしたやつがめっちゃおいしいです💖

ちゃん

味付けは麻婆茄子と同じなのですが、ひき肉の代わりに豆腐を細かくして少し水分を飛ばして作りました!ひき肉がなくても全然美味しいです😊

はじめてのママリ🔰

麻婆豆腐にチキンナゲットは
リピートしてます🙉💕
どちらもすごく簡単です🌈

ぼうちゃんまま(25)

料理とは言えないけど、湯豆腐にアタリメキムチ乗せて食べると美味しいです🥰

ぱん

豆腐にめんつゆ、納豆、チーズたくさんを乗っけてトースターしてグラタンにします😘
昼でも夜でもよく食べます🙌🏻💕

ままりん💎💙

私は肉豆腐作ります👍✨
あとは揚出し豆腐。
あとは、すき焼き豆腐の素で作ったらめっちゃ美味しかったです👍

小春日和

キムチ奴が大好きで、

豆腐に、キムチ、マヨネーズ、ねぎ、韓国海苔、ごま油をかけるだけです。美味しすぎます🥺

mama

料理というか、、豆腐に納豆とキムチぶっかけてご飯にぶっかけるのが好きです笑

きなこ✳︎

揚げ出し豆腐です😊
白だしで甘めに味付けするのが好きです!

マリー

麻婆豆腐、豆腐の味噌汁
チキンナゲットにも
できますよね😌
最近つくってないですが笑
鍋にいれたりも
してます😌

ごま

お豆腐グラタン
たまに作ります。

まぁ

今日の夜ご飯は肉豆腐でした♪
めんつゆと水と生姜だけで作れるので簡単ですぐ作れますよ😊
余ったらうどんにかけて肉うどんもできますよ^^

んぺっ

よーく水を切ったお豆腐に
ピザ用ソース(又はパスタソースかケチャップでも美味しかったです。)をかけて、チーズを乗せオーブンで焼いた
豆腐グラタンを幼き頃に
お母さんによく作ってもらっていました。

豆腐が味噌汁以外で食べるのが苦手だった私に作ってくれていました😊

まめ

◯なんちゃって茶碗蒸し
絹豆腐と卵を滑らかになるまで混ぜて、麺つゆで味付け、お好みで具(ちぎった海苔、ひじき、細かく刻んだ子供が苦手な野菜など)を加えて、軽くラップをしてチン!

◯豆腐パンケーキ

◯豆腐入り白玉団子
普通の白玉団子だと喉につまらせる心配がありますが、豆腐入りで少し柔らかめになります。

ししゃも

旦那の友達のお店で豆腐かけごはん略してTKGがめちゃめちゃ美味しくて、見よう見まねでたまに作ります!
フープロに豆腐、おろししょうが、おろしにんにく、ごま油、塩、和風だしを入れて混ぜてごはんにのせてごま油と醤油をかけてネギやのりをのせます。飲んだ時のシメに最高です笑笑

後は豆腐もち?おやき?も割と作ります。
よく水気切った絹豆腐に片栗粉多めに入れて、カニカマやネギ、お好みの具材入れて和風だしと塩少々、フープロで混ぜてごま油で焼きます。
ポン酢ラー油やだし醤油につけて食べるとビールが進みます笑(酒に合うやつばっかり)
具材によっては子供の離乳食にも使えるのでおすすめです⤴︎