※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

お隣さんが子育てに協力的で羨ましい。自分はワンオペで大変だけど、お互いの距離感が難しい。

性格の悪いぼやきです💦
お隣さんお子さん1人で
お母さんが毎日きてる🙄
生まれたばっかりできてもらってるとかじゃなく!
旦那さんも夕方には帰宅でワンオペ全然ない🙄
私は自分で選んだ環境とかでなく
子供産んだら自分で育てるものだと思ってたからこんなに周りがサポートしてくれる人がいることがびっくりした。
もちろん子育ては大変😓
誰か見てもらえる人がいるなら頼るべきだと思いますが、
毎日寝かしつけまで3人ワンオペの私はお隣さんを見て
少し嫌な気持ちになってしまう。
同じタイミングで引っ越してきたし子供も近い年齢だから辛さとか分かちあったり仲良くできると思ってたけど、
同じ土俵と思われたくなくて仲良くできる気がしない😓
本人は1人で見れないとかいろいろあるのかもしれないが少なからず誰かに頼れることが羨ましい。
私は私が終わったら終わり🐥

コメント

ちょこぱん

3人のお子さんを1人でワンオペですか😭💡
お疲れ様です😭🙇‍♀️♡♡(頭が上がりません🙇‍♀️)
私もまだ1人ですが完全なワンオペです👩‍👦サポートしてもらえる環境の人羨ましいですよね~😕💥預けるのは全然良いのですが、それによって心の余裕アピールされたりしたらイラッとしてしまうかもしれません🤣ww

  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    ❌預ける→意味が違ってきますね🤭
    ⭕サポート って言いたかったです😂

    • 11月5日
  • ねこまま

    ねこまま

    ワンオペは大変ですよね(><)
    誰か1人そこにいてくれるだけで気持ち違いますよね!
    心の余裕アピールですか!
    逆に話してて子育て大変です〜って言われたらむかついちゃいますね😂

    • 11月5日
  • ちょこぱん

    ちょこぱん

    あ~確かに(笑)
    それもムカつきますね😂w
    何か持病があったり理由があるなら何も思わないですし、楽したいだけで呼ぶのもまぁ良いと思いますが、そんな人が2人目3人目次々子ども増やしてたらモヤッとします🤣
    私はキャパ的にも後1人が限界でそれも歳を離さなきゃ育てられないので😭←完全な嫉妬ですけどねΣ( ´・ω・`)

    • 11月5日
  • ねこまま

    ねこまま

    たしかにキャパとかも考えますよね😓
    でもそういう人は助けがあるぶん
    子供も増やせそうですよね(><)

    • 11月5日
もも

知り合いにも、ねこさんのお隣さんと同じような人います😳そしてねこさんと同じように、私も思っています。まあ色んな人がいますし、だけど、毎日毎日サポートしてもらっていて、逆にすごいですよね🤣(性格が悪い言い方ですが😂笑)

  • ねこまま

    ねこまま

    思ってますか😁
    まさに私の心の中の言葉(笑)
    たまにならなんとも思わないですが毎日になるのでさすがにすごいです(笑)
    今もお母さんの車止まってて腹立ちますw
    こんなにもサポートしてもらう人がいることに驚きです。
    うちは親と15分の距離ですが
    見てもらうことはありません😓

    • 11月5日
  • もも

    もも

    今も🤣🤣
    わかります!たまに ならなんとも思わないですよね〜!

    親と会うことに理由なんか必要?とか言われそうだけど、仲良しだから毎日会う とかそういう感じなんですかね?持病があるとか?うーん理解し難い😂笑

    • 11月5日
  • ねこまま

    ねこまま

    うちの親に言ったら
    そのお母さんも暇だねって言われました😭

    • 11月5日
  • もも

    もも

    確かに🤣毎日行くくらいだから絶対暇してるってことですよね🤣

    • 11月5日
  • ねこまま

    ねこまま

    お母さん毎日くるなら
    一緒に住めばよかったんじゃない?とさえ思います🤣でも同居はうまくいかない〜とか?良いとこ取りですね🤣

    • 11月5日
  • もも

    もも

    同意見です!!私の知り合いは、前は一緒に住んでいて、今は徒歩数秒の賃貸に住んでいます🤣

    • 11月5日
omochichan

年子で双子でワンオペってめちゃくちゃ大変そうです!お疲れ様です!
私その状況なら、お隣さんや、あわよくばそのお母さんとも仲良くなっておいて、いざと言う時助け合える間柄になりたいです🤣自分がダウンした時、買い物くらい頼めそうじゃないですか?😁

  • ねこまま

    ねこまま

    その考えはなかったです🙄!
    親に近所の人とは家の中まで踏み込んだ関係はのちにトラブルが起きた時に取り返しがつかないと言われ、適度な距離で挨拶程度です😳
    あちらも全然そこまで関わってきません😳

    • 11月5日
deleted user

2歳児+1歳の双子ちゃん、、、
毎日大変ですよね😂

お隣さんはママが1人で見れないから毎日来てるんですか?頼るというよりコミュニケーションというか、普通に仲のいい親子だから会いに来てるんじゃないかなぁと思いました!


今からこういう切り替えも出来ないかもしれませんが、ねこさんが大変だからこそお隣さんと仲良くなって、もし何かあれば助け合えるようになるとねこさんも安心だし、1人でどうにかしなきゃいけない!という気持ちも軽くなるかもと思いました。ただ、そこまで行くには信頼を築いていかなきゃいけないし、相手が嫌なタイプだったら疲れてしまうので難しいかもですが、少しでも前向きに考えるなら、、、と思ってコメントさせてください。

うちは実家は近いですけど、母は他界していていないので、そもそも母親がいる人が羨ましいなぁと思ってしまいます🤣何をしても戻ってこないので、遠くに住んでても電話でいいから声を聞いたり相談したりできるだけで十分支えになるだろうなぁと思ったり、、、

人って本当にないものねだりですよね😂😂

  • ねこまま

    ねこまま

    仲のいい親子だからだと思います!
    うちは母と仲良しってほどではないのでそんなもんですよね!

    親に前に言われたことがあって
    近所の人とは家の中まで踏み込んだ関係はのちにトラブルが起きた時に取り返しがつかないと言われました。
    近いからこそ適度な距離が必要だと私も少し思います(><)
    少しのことなら助け合い大丈夫と思いますが、
    やはり他人様にはお願いやら助けを求めることは厳しいです💦
    向こうもそこまで関わってきません!
    それなりに子供同士近いので仲良くはしようと思ってます😄

    そうだったんですね(><)
    たしかに相談できたりするだけでも違いますよね😢

    • 11月5日
ママリ

年子双子ちゃんですか!!すごいです!毎日お疲れ様です!!!

私は逆に実母いたら気遣うので、いない方がいいです笑
お母さん来たらお昼ご飯とかもちゃんとしたもの作る&自分も食べなきゃいけないし。(私は簡単にパンとコーヒーだけの食事が好きです)
ワンオペ気楽、バンザーイです!!!
※夫だったらいてくれたら嬉しいですよ笑

  • ねこまま

    ねこまま

    たしかに
    ワンオペに慣れてていない方がいいのはわかります😁
    2回目は気を使うので里帰りも断りました😁

    • 11月5日
ママリ

すごくわかります!!!!
うちのお隣さんも育休中はお子さん一人なのに朝から夕方まで毎日お母さんが来ていて羨ましいなーと思ってました🙄
お仕事に復帰された今もお子さんにお熱が出た時はお母さんが朝から来て子守りしています!!
保育園も毎日迎えに行ってくれて夕食も食べさせてくれる、自分も食べに行くんだとか…。
家の芝刈りもプールもじいじ、ばあば総出で…。
私は両親いない、夫の実家も飛行機の遠方の我が家にしたら有り得ないことばかりで少し嫌な気持ちになります😣

  • ねこまま

    ねこまま

    わー\(・o・)/!
    読んでてまさに嫌な気持ちになってしまいました🤣性格悪いw
    総出でって何も自分たちではできないやつ😭そこまで行くと親離れもできてないのでは😓
    家族みんなで仲良しでいいじゃないかと批判されるでしょうが
    なんかムカつきますね(笑)

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    まさに夫といつも親離れできてないよねって話してます🤣

    • 11月5日
  • ねこまま

    ねこまま

    じぃじ、ばあばもやりたくてやってるんでしょうが、
    ほんとすごいですね!
    そのご近所さんと仲良くできますか?上辺ですか?

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    じいじ、ばあばもきっとやりたいんですよね!家庭菜園までやってくれてますもん🤣
    そのご近所さんとは近からず遠からず平和に付き合わせてもらってます🥰

    • 11月5日