※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月近づいた頃から乳児湿疹がひどいです。ステロイドを処方され、保湿剤も使っていますが、効果が一時的。アトピーなのか不安です。乾燥肌でおすすめのケアや保湿剤を教えてください。

1ヶ月近づいた頃から、とにかく乳児湿疹がひどいです。

ステロイドをはやくも処方されましたが、塗ってはすこしマシになり、またひどくなり、を繰り返しています。

この子はアトピーなのでしょうか。

乳児湿疹がひどかったお子さんを育てられたママに伺いたいです😢

小児科で処方された保湿剤もすぐなくなるくらい超乾燥肌?です。市販の2eの乳液、オリーブオイル、などで普段保湿をしています。最近、使わなくなったピュアレーンを塗ってみたりしてます。

おすすめのケア、保湿剤なども教えていただけたらうれしいです😊

頭皮から足首までかなりひどくてかわいそうになります。

これからとくに寒いし乾燥の季節なので不安です。

コメント

むむ

私の子供も乾燥肌で冬は痒くなるタイプなのですが皮膚科で保湿剤貰っています!

乳児湿疹にはロコイドクリーム塗っていました!ステロイドも少ないので😀

R4

乳児湿疹酷かったです!

ステロイドはマシになったら塗るのやめてますか?
しっかり治りきってからも1週間くらいは塗るといいですよ😊

乳児湿疹なら、小児科より皮膚科の方が良いです!
保湿剤は多めにもらって、無くなる頃にはまた受診してもらいましょう💦
乳児湿疹酷いなら、肌が弱くて市販のものが肌に合ってない事もあります😖

市販のものなら白ワセリンが1番余計なものが入っていなくて保湿力は高いです!

うちの子は1歳になり血液検査で犬猫とハウスダストアレルギーを持っていたのが原因でした!
掃除洗濯まめにして、空気清浄機もいい物に変えて、
今はほとんど症状出ないくらい落ち着いています😊❤️

りんこあ

うちも生後3週間からずっと全身の湿疹に悩まされていました。特に顔がひどいです。
皮膚科にずっと通っていましたが、弱いステロイドとプロペトで誤魔化し誤魔化し、皮膚が強くなるまでの辛抱って方針だったのですが、なんか納得できず、7ヶ月でアレルギー科を受診しました。
結果、数種類の食物アレルギーや犬猫、ハウスダスト等のアレルギーも見つかりました。
アトピーではありませんでした。
強めのステロイドの処方を受け、一気に治して今は落ち着いていますが、今後はアレルギーの克服が課題です。
保湿は基本はプロペトです。1日3回ベトベトです。
先生からはもっと早く来ていたらアレルギーはマシだったかもしれないと言われて後悔です。
湿疹部分からの接触でアレルゲンを取り込んで抗体を作ってしまうらしくて、弱いステロイドでだらだら来ていたのが良くなかったらしいです。
生後4ヶ月くらいで治まる気配がなければアレルギー科の受診も検討されてはいかがでしょうか?

• 🔰

🔰

詳しくお話いただいてありがとうございます😢
    私自身がアトピー、アレルギー持ちなので余計に心配です😢
    辛さが誰よりわかるだけに‥
    やはりアレルギー科を考えないといけないですね😭
    いまはヘパリン類似物質のクリーム?とロコイドを処方されていて、市販の乳液で保湿してからクリーム、それからロコイドを塗るのですがそれでもすぐにカサカサになります😨
    プロペトも希望してみようか‥

最初はアカちゃんも小さすぎるし弱いステロイドからで仕方ないのでしょうけど強いのはやはり抵抗もありますよね‥😣

• 11月6日
h1r065

薬の塗り方もあるかもです。
ロコイドはべったり塗り、治っても皮膚の下はまだ炎症あるかもですぐにやめず塗ります。一週間はしっかり塗ります。

すべすべ落ち着いてきたなでプロペドかヒルドイドを一日起きとかにして様子見るとかです。

赤みが出たら早めにロコイド塗ります。

かさかさなら朝夕でしっかりべったりです。

ご自身がアトピーあるならわかるかなです。

うちの子もアトピーあります。
下の子以降はとにかく退院した日から保湿しっかり、乳児湿疹はすぐに治すで対処です。

四人目もアトピーっぽいですが1番目の子よりマシです。

検査するとダニに弱いみたいです。
掃除はこまめに保湿しっかりです。

ロコイドとか塗った上からプロペドとか保湿剤塗らずともです。

二重には塗ってないです。

私も最初二重とかしてましたが赤みはステロイド、なんともないところは保湿だけみたいにしてます。