※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mic
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。新生児の授乳がうまくいかず、体重増加も少ないためストレスと焦りを感じています。飲む量が少なく、脱水や低血糖が心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

授乳について、すごく悩んでいます。

新生児のころからおっぱいを
咥えるのも上手だし吸うのも上手で
おっぱいのトラブルもほぼ無く
母乳の出も割と良い方だったので
入院中から完母です。

ですが、なぜか長く咥えたり吸うことができません。
3〜5回ちゅちゅちゅ、と吸ってはびょーん!と自ら離し、また頭を持って咥えさせる、を永遠繰り返してどうにか飲ませる感じです。

ミルクアレルギーなのでミルクを出すことができず
離乳食までは完母でいかなくてはなのですが
体重増加も新生児→1ヶ月は37g/日で問題無しだったのに
1ヶ月→2ヶ月が19/日とかなり少なく指導されてしまっているので、余計に授乳がストレスだし焦りです。

それに加えて遊び飲みも始まってしまい
ベビースケールをレンタルして哺乳量を
毎回計測していますが
ひどい時は40mlほどしか飲んでくれません

生後2ヶ月だとこんなもんなのでしょうか
それともウチの子だけなのでしょうか...
最近特に酷いです。体重増加もですがなにより
日中の脱水や低血糖が心配なほど飲んでくれません...

どなたか経験ある方いたらアドバイスください😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり出る方ではないのですが、私の知っている助産師さんがおっぱいが30ml出るのであれば問題ないといっていました🥺

• mic

mic

コメントありがとうございます!
    おっぱい自体は搾乳すると160mlくらい取れるんですよ😭
    なので1回に40くらいしか飲まずにぺってされてしまうと、もうおっぱい常にパンパンで😭
    本当に謎行動で困り果てております...😭😭

• 11月5日
みゆみゆ

遊び飲みですね!
うちもそんな感じよくあります!
だから2ヶ月半でまだ5キロくらいです。やる気出すと100くらい飲みますが、基本はオフモードです笑

• mic

mic

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、ちょっと心軽くなりました😭うちの子も2ヶ月半で同じく5.1キロとかです...
    一応成長曲線の範囲ではあるんですけどね...やはり日割りのグラム数が少ないのでつい心配で😔💦

夜間てどのくらい時間寝てくれますか?うちの子全然飲まないのに、ものすごく寝るのでこちらが起こして毎度授乳してるんですが(6時間くらいでもうこちらが限界で起こしちゃいます😢)夜間もっと頻繁に起こして授乳すべきかなぁ?と悩んでて...

• 11月9日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

他のお子さん、2ヶ月から3ヶ月で大きい子だと7キロくらいあったりしますよね!小学校入学しても10キロとか差がある子も結構いるし笑
    まだ産まれてない同級生もいるから体重は気にしないでマイベイビーを可愛がりましょう!笑

夜間は6時間くらい寝ます!
    そのあと2時間後、また2時間って感じで午前中は過ごして、そのあとは3時間間隔に授乳します!

• 11月9日
  • mic

mic

そうなんですよね...同じ月齢で6〜7キロあるなんてびっくりだし羨ましいですよ😅

成長曲線から外れてないなら
    気にしなくていっか...と少し思えてきました😌

夜間&日中もほぼ同じ感じです🤔⭕️お返事ありがとうございます!すごく参考になり、安心できました!!

• 11月9日