※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
家族・旦那

辛くて辛くてしょうがないです。実両親、義両親とも息子への愛情をあま…

辛くて辛くてしょうがないです。

実両親、義両親とも息子への愛情を
あまり感じられません。

実母は精神疾患持ちで、
産後の数週間は里帰りをさせてもらったものの、
里帰り中家の中でいきなりヒステリーをおこしたり、
話すことも人の愚痴やどうやったら楽に死ねるかなど
ネガティブなことばかり。

しまいには私や息子にも八つ当たり。

一緒にいると精神的に参ってきてしまい、
当初産後一ヶ月の予定だった里帰りを
父親に頼み込んで早めに都内の自宅に帰して
もらいました。

里帰りから帰宅後は数ヶ月に一回母親から
連絡が来るものの、
息子のことはほぼスルーです。

義実家は義実家で、ちょっとした芸能活動
(とはいっても全く売れてない)
をしている義妹とその子供を親戚一同で祭り上げ、
私の息子には興味無しです。

義妹は今年離婚し、
実家に出戻ったのですが、
芸能活動の費用も生活費も全て親が払っているようです。
子育ても子供が0歳の頃から親に任せてほぼせず、
実家での態度も完全に女王様です。

義母も産後私から生まれましたの報告をしても
無視。私の子供より娘の子供の方が可愛いと、
私がいる前で平然と言う人です。

正直私は誰にも頼れず、
体調が悪くても休めず子育てしているのに、
親の金で芸能活動して、遊んで、
子育ても放り出してる人が毎年親戚の集まりで
チヤホヤされてるのを見るのもしんどいし、
私の子供に生まれてしまったから
祖父母にあまり可愛がられていない息子が
可愛そうで涙が出てきます。


こんな精神状態でこれから仕事も探さなければならず、
不安で不安で仕方ないです。

もっと辛い状態で子育てをしている人がたくさん
いるのは承知ですが、
最近夜もいろいろ考えてしまい眠れなく
なってきました。

息子には弱い母でごめんねという気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

親がたくさん愛情そそいであげたら大丈夫ですよ♩♩♩
もともと早くに祖父母が亡くなってしまっている場合もありますし、義母や実母が過剰に育児に参加してストレスを感じてるママもママリでも本当にたくさん見ます。あげちゃいけない食べ物をかわいいからあげたり、趣味でない古い服を着せたり、きっとお互い無いものねだりなのかなとおもいました⸝⋆⸝⋆
遠方ならもともと祖父母に会うこともそんなにないですしね‪ 𓈒𓏸
しめじさんが愛情たくさんそそいで育ててあげればなんの問題もないと思いますよ♡

funkyT

実両親と義両親の愛情は息子様に必要不可欠なのでしょうか?
おばあちゃんおじいちゃんだから愛さなきゃいけないという事はないと思います。
それに人間ですから贔屓は多少なりともあります。
明らかだと、確かにツライですね。でも、社会ってそんなもんじゃないですか?

実母様が精神障害があるのなら、里帰り出産をしなくても良かったと思います。基本的に子育てって自分達でする事じゃないですか?

自分が息子様の事を愛してあげれば十分だと思いますよ。

日本は自分の親に子どもを預けたり良くあることかもしれませんが、世界的に見ると当たり前の事ではありません。自分が出来なくても関係ないと思います。

肝っ玉カーチャンをお互い目指しましょ!