※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめちゃん
ココロ・悩み

娘がパパっ子で、自分との関係がつらい。母親としての不安やストレスで、母乳の出も減少。パパには愛されてるけど、自分には懐かない娘にイライラ。同じ経験した方、乗り越えた方、どうしたらいいか教えてください。

ごめんなさい、長文になります💦
生後2ヶ月です。
娘がパパっ子すぎてつらいです。

今コロナで旦那も在宅勤務してます。

2人でだけの育児だったので、最初の1ヶ月の床上げまではゆっくりしててって、ちょこちょこ洗濯や掃除したりしてくれていましたが、やはり自分がする方が早いので、全然1ヶ月も経たないうちに家事なども再開しました。

旦那も娘大好きで、今現在でも泣いたりグズれば抱っこしてくれますし、混合なのでミルクもあげてくれます。

初めの頃は、こんなに娘に関心持ってくれるんだなと単純に嬉しかったし、私は家事をしないといけないし、身体も疲弊してるしで抱っこしてくれたりするのも助かるなと感じてました。

でもそのうち娘が喃語を話し出すようになったのですが、旦那が話しかける時だけです。
旦那が話しかけると、いつも満面の笑みでずーっとあうあうとお喋りするのですが、私が話しかけてもほんとたまーに話してくれるぐらいで、笑顔も到底旦那ほどじゃないです…

どんどん、私は最低な母親だ、要らない母親と言われてるみたいでつらくなってきました…。

陣痛も長く辛い思いをして産んで、家事してるからその分なかなか抱っこに時間をかけてあげられずですが、出来る時間は沢山愛情かけてるつもりなのに、なんで私には懐いてくれない?のかと、時々一瞬もう要らない!という気持ちにまでなってしまいます。

そしてそんなの本心じゃないのにってそんな自分がとてつもなく嫌になるという負の連鎖です。

旦那はそんなに深刻と思っていないみたいで、ある時「ママが拗ねてるって〜」と娘に言ったので、私が「そんなライトな気持ちじゃない!要らない母親と言われてるみたいで、ほんとに結構病んでるの」と言うと、旦那は旦那でどうしたらいいのかと困ってるんだろうなって感じです。

旦那は「ママにはワガママ言って甘えてるだけだよね〜」ときっとフォローしてくれてるのは分かるのですが、あまり笑ってくれない話さないことはワガママとかとは違うじゃんと心の中のモヤモヤが消えません。

子供がパパっ子になるのは、夫婦仲が良い証拠だと聞いたこともあるのですが、そんな事よりも娘に必要とされていない好かれないことがつらいです…

ミルク2/3、母乳1/3ぐらいの割合で育ててますが、ここ数日ストレスなのか母乳があまり出なくなってきたようにも感じます。
視界も時々波打ってるような感じになって、それも気持ち悪いです。
母乳まで出なくなってしまったら、いよいよほんとに私は必要ないなと感じています…。

同じ経験された方いますか?
経験された方はどう乗り越えましたか?
パパもママも大好きってなってくれる日はくるでしょうか?

最近ただ大好き愛してるってフラットな気持ちで娘に接することが出来ません…
嫌いなのかな?要らないのかな?なんで?こんなに愛してるのに!ってイライラドロドロした気持ちで逃げ出したくなります

コメント

とまと

うちの子もそんな感じでしたよ🙂

お母さんには、笑った顔見せなくても守ってくれる、一緒にいてくれる ってわかってるからパパには愛想振りまいてる って話を聞いたことがあります✨

うちの子もまさにそんな感じで
わたしもモヤモヤしてましたが
その話聞いてから深く考えるのやめて、見てくれてる間は休もう!ぐらいの気持ちでいるようにしました☺️

間違いなく、お腹の中からずっと一緒にいた娘さんはお母さんが一番だと思いますよ🥰

• おこめちゃん

おこめちゃん

そうなんですね✨
    私ももうしょうがないや!と峠を越えたらラクになったし、普通に接していたつもりですがモヤモヤが態度に出ていたのか、何故か今日は私にもすごい喋ってくれてます❤︎
    ほんとに今はパパに抱っこしてもらえるだけしてもらっておこうと思います!
    ありがとうございました🥰

• 11月6日
ままり

まだ2ヶ月なら、パパっ子とかないと思いますよー!
喃語とかは旦那が話しかけたりした時の方が多かったですよ😊
むしろ初めて会う人とかにもニコニコしてました😂
ママには愛想振りまかなくても愛してくれるっていう安心感もあるとか聞いたことあります✨
2人目なんかはワンオペだし、家事もあるし上の子いるしで下の子放置でしたが、下の娘はいまや完全にママっ子ですよ😊

• おこめちゃん

おこめちゃん

無償の愛を分かってるってことなんですね✨
    ほんとに2人目ができたらって事を考えたら、今のうちにラクさせてもらっておこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 11月6日
ママリ

はい!
同じです😄
実家に里帰りしていた時に一番最初に笑いかけたのは妹に対してでした🤣
その後は旦那で私には笑いかけてくれませんでしたよ〜
泣いてばかりでした😭
妹が抱っこすると泣き止むのに私が抱っこしても泣き止まない時もありました!

他の方も言ってますがお母さんは何もしなくても守ってくれるから
お父さんや知らない人には笑ったり寝たり泣き止んだりするそうです😊
ご主人の言うように甘えてるんでしょうね✨
赤ちゃんって思考の9割はお母さん好き〜😍で溢れているそうです!
まだ産まれて2ヶ月💕
まだ何でも下手くそな時期です!
感情の表現がうまくできないだけでお母さんの事は大好きですよ💕

• ママリ

ママリ

ちなみに今はお母さんじゃなきゃ泣き止まない、お母さん大好き、他の人には笑わないのにお母さんには笑うって感じに育ってるので大丈夫ですよ👌
    変な言い方になりますが時間が解決します笑
    うちの旦那もご主人と同じく娘大好きで協力的なのでパパ見知りも今のところありません😄
    お父さんお母さんどちらも好きだけど少しお母さんの方が好きみたいな状態です🤣

• 11月5日
  • おこめちゃん

おこめちゃん

お母さんお母さんになってしまうと旦那も拗ねてしまいそうなので、今ぐらいが可愛がってもらえて良いんだっていう風に考えるようにします❤︎
    甘えられてるっていう言葉に凄く救われました!

• 11月6日
Kii

子供が2人居ますが、息子は完全にパパっ子。
会話もできるようになり、ママ嫌い!ママ来ないで!あっちのお部屋行ってて!パパとお風呂入る!などなど、、、
言葉でぶつけてくるようになりました😅
泣きながら本気で言われたりします(笑)
私はあっそ。ってタイプなので深くは考えていませんが、どんな時でも最後は結局ママの方に来ると思いますよ!
風邪ひいて弱ってる時とか、息子はパパと寝てるので同じ部屋で寝てないですが、ママって言ってたよー!って聞いたり😂
下の子も、おこめちゃんさんが投稿してる内容と同じ感じで、パパにはニコニコ、お喋りも沢山しています🙄
悲しく感じてしまうかもしれないですが、あまり深く考えすぎないようにして下さいね!

• おこめちゃん

おこめちゃん

そんなに本気で言われるんですね😭笑
    私もあっそ。まで振り切れたら良いんですけど😭💦
    でもどんな形であれ、お喋りする可愛い娘を見れる事が幸せだと思うようにします☺️

• 11月6日
  • Kii

Kii

これからどんどん表現できるようになってくると思いますが、どこの家の子もママっ子が圧倒的に多いですよ😂
    ママ大好きだと思うので大丈夫ですよ💕
    お互いに子育て頑張りましょう!

• 11月6日
ゆか

わかります💦
パパの方が笑ってくれたり声だしたりしてる時期ありました。

そのときはなんで…と思ってましたが、実際パパよりもママ~になったときに夫は「俺じゃダメなんだ…」とへこんで抱っこしなくなった時期があり、「自分に笑わなくなったからってお世話したり遊ばなくていいって気楽でいいよね💨」って思いました😅
いいとこ取りというか…
「俺じゃミルク飲まない。パパ嫌いなの…😣」といいだした時は「パパが嫌いじゃなくて、パパと一緒にいるなら遊びたいんじゃない?ミルクどころじゃなーい、みたいな。」と話したりしてました。
嫌いなんだ…いらないんだ…と思っていると、逆にお子さんに「そんなことないよ💦」と気を使わせてしまうかと😊

ママは自分に懐いてくれなくても、子供のおせわしたり抱っこしたり遊んだりするので、お子さんも気を使わずにいられるんだと思いますよ😊
ニコニコしてないと遊んでくれない、抱っこしてくれない人(パパやばーば)には赤ちゃんも気に入られるように気を使ってる。と聞いたことがあります😊
要らない母親なんていないですよ!

4ヶ月くらいはパパイヤ!でしたが、根気強くお風呂や寝かしつけしてくれたおかげで、今はどちらも大好きですよ😊
お子さん女の子ですし、パパとお風呂やチューしてくれるのは幼稚園くらいまでだと思うので、それまではパパ優先でいいかなとすら思ってます😅

• おこめちゃん

おこめちゃん

確かにパパが何もしなくなる方が困っちゃいますね😭💦
    お風呂やちゅーも短期間のことだと思うと、今はパパが幸せたくさんもらってる時期だと思って旦那にまかせます☺️❤︎
    峠を越えて吹っ切れてから、今日は何故か私にもめちゃくちゃ喋ってくれてます🥰

• 11月6日

同じく今2ヶ月の子を育てています👶

うちの子もパパっ子で、パパだと泣き止みます(笑)
そしてパパにはよく声を出して笑っています(笑)
初めは「私がママなのにどうして!?😤」と思っていましたが、それを助産師さんに相談したら、ママは生きていく上で必要な人、パパは遊び相手、と分けているらしいです😂

なので今はあやす時はパパによくお願いして楽させてもらってます♪
「パパにしてほしいよね~🤭」って(笑)

ぜーんぶ1人でしないとってなると大変なので、ママも受け入れてぜひパパにご機嫌取りはお願いしましょう😍

• おこめちゃん

おこめちゃん

ほんとに抱っこ抱っこってなるとしんどいので、パパに懐いてくれてる方がラッキーって考えるようにします🥰
    今日は何故か私にもめちゃくちゃ喋ってくれるので、たまにのご褒美あると思って毎日を楽しみます✨

• 11月6日
ちくわちゃん🔰

2ヶ月ではまだパパっ子とかママっ子とか無いですよ。
2ヶ月くらいだと社会的微笑ですよね、顔の形に反応し、ぬいぐるみにも笑いかける時期です。単純に、パパの顔立ちや声に反応が良いだけかと思います。

ちゃんと赤ちゃんが意思を持って求めてくるのはやっぱりママです😊もう少ししたらママには誰も敵わない時期がきますよ!

• おこめちゃん

おこめちゃん

社会的微笑だからこそ、私は必要ないのかなとへこんでしまってました😭
    でも今日は何故か私にもめちゃくちゃ喋ってくれてるので、時々はこういう日もあるんだと思って、楽しく子育てしたいと思います✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も1人目がそんな感じでした😢
私の場合は2ヶ月里帰りしてたのでパパではなくばあばに対してですが。初孫で母乳以外の出来ることは全てばあばがやりたがったので任せていたら息子はばあばをママと勘違いして私よりニコニコ目で追ってました💦
32時間の難産で死ぬ思いで産んだのに私には懐かない息子がしばらくかわいいと思えなかったですね😅
でも日中はママといる時間が1番長いので自然と順序が戻ってくるので心配しなくても大丈夫ですよ!赤ちゃんの本能はやっぱりママを求めるもんです😌
今はパパに頼ってラクしていいと思います✨
これからどんどん重くなってくるので抱っこはパパに任せましょ🥰

• おこめちゃん

おこめちゃん

ほんとに冷静に考えると、旦那の在宅勤務が終わってワンオペになってしまった時絶対にしんどいので、今懐いて見てもらえてることに感謝しながら子育て楽しみます❤︎

• 11月6日
ぽよ

生後2ヶ月だと、誰が好きとか分かってないですし、笑顔も嘘ものと言いましょうか、あっこの人好きってニコッとしてる訳ではないんです。
まだまだちゃんと理解してないですから心配しないで💦

でも、気持ちは凄く分かります。
色々考えて疲れちゃいますよね💦
パパさんには申し訳ないけれど、最終的に子供が頼るのはママですから、本当そこまで落ち込まなくて大丈夫✨

むしろ、2ヶ月で大変な時期だから、ラッキーと思って、3〜4ヶ月くらいまではパパに任せちゃえるところは任しちゃっても良いくらいですよ(マジで)
1年後位には完全なママ大好きちゃんになって、いやでも離れられないですから😂休むなら今のうち今のうちーーー!!!!!
とエールを送ります😊

大丈夫。信じてね✨

• おこめちゃん

おこめちゃん

峠を越えたら吹っ切れて、今は任せまくろう!と思えました☺️✨
    実際ずっと抱っこは想像だけで地獄ですもんね😱笑

今日は何故か私にもめちゃくちゃ喋ってくれてるので、考えすぎが知らず知らずに娘にも伝わってしまってたのかもしれません😣
    以前の楽しい子育てに戻ります❤︎

• 11月6日